最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5654465】 投稿者: うーーん  (ID:9tTwDen7CX2) 投稿日時:2019年 11月 29日 13:22

    確かにねぇー
    March March って言うけど、March下位なら学部と本人の資質によっては迷うかもしれないかも

  2. 【5654576】 投稿者: わかる  (ID:adDES3fAwJI) 投稿日時:2019年 11月 29日 15:53

    地方からの目線、よくわかる。
    自分の田舎もそう。

    津田塾、東京女子なら、受験して上京の価値あり。
    Marchってナニ?
    早慶なら受験してみてもいいかな、でもそれなら地元の私大でもいいかな。

    みたいな感じです。

  3. 【5654592】 投稿者: 悪くない選択  (ID:Cu5NZ7DZUyc) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:14

    >今も昔も、女子強いですよ(苦笑)
    アラフィフィですが、女性でも均等法以降に総合職で就職した先輩や同級生には、今も現役で大手企業等で頑張っている人が多い

    本当かしら。私の周囲では存じ上げない。業種と専攻学科は書けますか?
    そもそも気が強いと相手にバレてしまう様な子供っぽい人は、せいぜい30代までだったわね。

    女性の場合はどの様な学科でも教職を取っておくといいと思う。「教員になれば」という話でなく、教育心理学とか憲法とか子育てやキャリアの中断する中で役に立つことが多いので。

  4. 【5654598】 投稿者: 箱根  (ID:YySXM1RyGlI) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:21

    だから、MARCH日東駒専が駅伝頑張っているんだって聞きましたよ。
    関東の大学しか出てないのに、お正月に全国放送しているから。

    もう青学東洋駒沢は全国区でしょう。

  5. 【5654607】 投稿者: そう  (ID:bbbh9crKUJo) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:35

    確かに地方では、Marchと聞いてもピンとこない人もいるかも。
    私の周囲でも、青山とか明治に進学した人はいましたが、March云々とは聞いたことがなかったです。
    でも上の方にも書かれていたけど、マンモス大学が五つ束になって、女子大一校にって、どう考えても変な構図。

  6. 【5654611】 投稿者: もっと  (ID:qe5PUOH.ZeI) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:41

    地方だと、津田って何?ってなりますよ。

  7. 【5654615】 投稿者: そう  (ID:bbbh9crKUJo) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:47

    高校のレベルにもよるかも。
    私の通った県下トップ高校(私は下位)では、知らない人はたぶんいなかったと思います。

  8. 【5654622】 投稿者: 明子  (ID:tj6SNyfexCI) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:56

    津田塾知らない人とは知り合いになりたくない。
    津田梅子知らないの?ってなりませんか?
    小学生でも中受するくらいの子なら知ってそうじゃないか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す