最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【5655168】 投稿者: 納得  (ID:6oK50CqCiVc) 投稿日時:2019年 11月 30日 08:18

最後の七行、周囲の状況を見ても納得です。

向き不向きもありますしね。

2. 【5655806】 投稿者: 明美  (ID:KNyZZ5HiaZI) 投稿日時:2019年 11月 30日 19:59

明治出身なので、“明”美だったんですが、分かりにくかったでしょうか?

明子さんは既にいらっしゃったので。

3. 【5655900】 投稿者: AI  (ID:a/bdEQjNwJY) 投稿日時:2019年 11月 30日 21:44

失礼ですが、質問と関係ない言い争いは他所でやっていただけると助かります。
    回答が質問と全く関係ない話になってきてしまったのでスレッドを消去したいのですが、方法がわからずできません。
    出来れば質問に関連する回答だけ書き込んで頂けると嬉しいです

きちんとアドバイスをいただいた方もひとまとめにして申し訳ないのですが、どうにもここの掲示板には学歴は良くても中身は子どもの方が多いようです。
    自分や子どもが受験生というわけでもないのに、こんなところに入り浸っている点で当たり前かもしれないのですが、きちんとしたした方もいらっしゃるのに残念です

4. 【5655902】 投稿者: 突然ですが・・・  (ID:jwSLzbdmrIw) 投稿日時:2019年 11月 30日 21:45

>また、中央の法学部と司法試験合格実績で比べたら、一橋なんざ 吹っ飛ぶんじゃないの?
    >一橋卒業して中央の法科大学院に不合格は、沢山いるからね。

受験者数が違うからね。合格率なら「中央なんざ吹っ飛ぶ」笑
    中央大法学部卒業して一橋大法科大学院の不合格は沢山いるよ。中央大法学部卒業して他大学の法科大学院に進学する学生が多いからね。

5. 【5655977】 投稿者: 明美  (ID:KNyZZ5HiaZI) 投稿日時:2019年 11月 30日 23:08

スレッドの趣旨から逸れた書き込みをして申し訳ありませんでした。
    私の書き込みで、スレとは無関係と思われる書き込みには、管理者通知から削除依頼を出しておきました。

それから、ご参考までに。
    先程確認しましたら、スレッドの削除については、掲示板Q&Aに、詳しい説明がありました。

6. 【5656311】 投稿者: あさ  (ID:7kujXFLUa3U) 投稿日時:2019年 12月 01日 10:39

数年前の津田の難易度とこの数年の難易度は同じには語れないですよね。
    あくまで一般受験の話です。ただ、これは津田にかぎらずどのランクの私大にも起こっていることで、おそらく、実際に一般で入学した子にとって、一般以外の方法で入学したグループとの成績乖離が半端ないのではないかと思いますが、まあ、私大ってそんなものと割り切っている家庭も多いでしょうから問題にならないのでしょう。
    つまり、マーチでも津田でもピンキリの子達が在籍しているのです。
    それならば出来るだけ名のある大学へ、となり、今は女子大よりマーチって事だけです。
    津田がどんなに厳しくても、私大は留年を大量につくれないので、ほとんど卒業になるはず。
    その点だけで語るなら国立の方がはるかに留年が多く、厳しいですよ。

我が家は数年前、ちょうど私大一般が難しくなり始めの頃の受験で、河合塾ですら、津田なんて楽勝、東女は入学金を早くに払わないといけないからと言われ、津田に出願し、見事に不合格。これには苦笑しかなかった。
    マーチ以上には合格したので事なきでしたが、まあ、受験は水物でやる気のない受験は無駄だと思いました。
    津田でもマーチでも合格したなら立派な事だし、本人が通いたい大学で大丈夫。
    女子は顔力が大事とはいえ、あまりの無教養は採用担当者からみればわかるので、やはり勉強しとく事は重要だと思います。

7. 【5656709】 投稿者: 津田塾大に1票  (ID:CnV2gSVoA5s) 投稿日時:2019年 12月 01日 16:08

私がもし大学受験生なら、津田塾大の総合政策学部を目指したい。JR千駄ヶ谷駅徒歩1分という抜群の立地の新しいキャンパスで、英語、ソーシャルサイエンス、データサイエンスを3つの基礎として、女性リーダーの育成を目的とした教育を受けられるなんて、想像しただけでワクワクする。
     津田塾大が示すカリキュラムや教育内容は、依然として男性が優位な日本社会において、そうした社会を変えたいと願う女性に意義があるし魅力的だとも思う。偏差値の順位だけで志望先を決めてしまうのは、あまりに勿体ない。その先に自分が学びたい学問はあるのかも重視してほしい。

8. 【5656804】 投稿者: あらら  (ID:VE891xPKGBk) 投稿日時:2019年 12月 01日 17:04

受験は水物、これはわかります。
    でも女子大に落ちたのは、やる気がなかっただけですか?

娘関係のママ友にも、常々「本番前に、場馴れのつもりで女子大を娘には受けさせる」とおっしゃっていた人がいましたが、結果は女子大は不合格。
    やはり「本人にやる気がなくってさあ」が不合格の弁でした。
    あんなに軽く見ていたのでしたら、是非合格していただきたかったです。
    他に「国立の方に力を入れて、私立の方の過去問に手をつけるのが遅れたの」が格下扱いしていた私立(女子大)に落ちた時の弁の方もいました。

私立が希望のところに受からず、国立は合格だった息子の同級生が「私立ムズかった」と言ったとか。こちらの方がよっぽど潔いと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す