最終更新:

80
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5651946】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2019年 11月 27日 04:58

    河合偏差値68くらいで、第一志望が慶応文でしたが
    津田総合政策に通っています。

    明治文英文米も受かりましたが、娘が政経だったら明治に
    したけどということで、津田にしました。なぜが津田には行きたいと
    思っていたようで、英文・国際関係・総合政策と受験したので
    受験日が同じ上智は受験できませんでした。

    私自身3女子大卒ですが、娘には親の主観を伝えないほうが良いと思い
    どっちが良い等何も言わず娘に選ばせました。
    (共学は経験していないのでわからないし)

    実際入学してみると、河合偏差値57というのが???なのですが
    57で入ったらきついかなと思います。
    課題は多い。英語のできる子が多い。センター後期で入ってきた子の
    実力が凄い。手抜きをする子がいない等。

    出身高校を聞くと、某都内難関校や地方国立高や県トップの方も結構います。
    両方受験したらいかがですか?
    日程やキャンパスの場所や学科次第で、進みたい大学も
    変わると思います。

  2. 【5651957】 投稿者: 今は  (ID:/MYxCv1DpIU) 投稿日時:2019年 11月 27日 05:53

    総合政策だけは60くらいです。
    その他は52くらいのイメージ(実際そうです)
    学校自体のイメージはいいけど、
    今の子ならマーチと同じとは思っていないと思うけど
    スレ主さんは今だにそんなイメージなんですね。

    親世代には良いイメージかな。
    でも世間のイメージより何を勉強するかでは?

  3. 【5652127】 投稿者: 違う世界  (ID:LPkQCScQoLs) 投稿日時:2019年 11月 27日 10:04

    津田とマーチ 違う世界です。
    世間の目は就活にも多少比例している部分があります。
    文系なら特にですが、毎年安定企業への就職者がいればそれは大学の推薦かOBさんの伝、自力就活では津田は世間ではあまり評価されません。
    マーチの文系も人よっては苦しい就活となります。
    あえて女子大に行きたい理由があれば別ですが、出口では差が出ます。

  4. 【5652138】 投稿者: サクラ  (ID:Jf.5cUMeLAk) 投稿日時:2019年 11月 27日 10:25

    昨年、津田塾 明治 立教 中央を受験しましたが、単純に考え、津田塾に合格するのが一番ラクでした。
    結果的に全校合格できましたが、センター利用も含め全ての方式で受かったのは津田塾と中央で、特に津田塾は倍率も低く、簡単だと感じました。

    校風も気に入っていたし、津田塾の英語教育にはとても惹かれていましたが、自分の周りも、やはり滑り止めと考える人が多かったです。自分も含め、MARCH以上に合格した人は迷いなく全員そちらに行きました。
    そのことに、未練や迷いは一切ありません。

    それなりの偏差値があるなら、やはりMARCH以上を目指すのが一般的だと思います。

  5. 【5652158】 投稿者: 昭和時代  (ID:BWjSz6HJ/5I) 投稿日時:2019年 11月 27日 10:43

    〉女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い

    もうそのような考え方自体が、古き昭和時代の香りがします。今の優秀男子は、女子大の子を積極的に結婚相手に選びたいと考える子はいません。

    全体的にスレ主さんの考え方は、過ぎ去った時代に全盛だった頃の価値観で生きているようです。

    3大女子大とは言っても、マーチと迷う女子学生も少なく、余程の事がない限りマーチを選びます。

    しかし、どうしても津田でしか学べない学問や、教えを請いたい教授などが存在するのなら、世間の評価や将来性よりも、その事を重視するのも一案なのかもしれません。

  6. 【5652160】 投稿者: 他のスレで  (ID:NKofYFKdPyg) 投稿日時:2019年 11月 27日 10:45

    日東駒専か三女子大か?
    議論されてましたよ。

  7. 【5652170】 投稿者: アラフィフの独り言  (ID:lspaby/U5pU) 投稿日時:2019年 11月 27日 10:56

    私が受験生の頃、津田塾は早慶と迷う位の位置づけでしたのに
    時代は変わりましたね…。
    このスレを見て驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板