最終更新:

15
Comment

【5667116】成蹊や3女子大の理系学部はどうですか?

投稿者: 理系を知らない母   (ID:2cIFTdEYpFE) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:09

勉強苦手な高3の娘です。
MARCHに届きそうにありません。
理科の実験が好きなことと、数学が他教科と比べて得意だったことから、理系クラスに入りましたが、本人の今の気持ちを聞くと、おそらく修士までは行かず、学卒で就職になると思います。
勉強は娘なりに頑張っていましたが成績が伸びません。
というか夏休み後の模試でガクッと下がり、そのまま浮上出来ません。
偏差値帯では、成蹊、津田塾、日本女子、東京女子あたりが考えられるかという感じです。数学もしくは化学系を希望しています。
上記の大学は、非常に好印象なのですが、理系のことがよくわかりません。津田の数学は有名ですし、女子大は文理関係なく(職種は違うでしょうが)就職が良いイメージです。その認識で合っていますか?
また成蹊理工学部、こちらは就職はどうなのでしょうか?
4工大の就職の良さも知っていますし、受験を検討もしていますが、修士までが大前提かなと思い、今回の質問からは外しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5667233】 投稿者: 数学・化学  (ID:0nbfG//bJHI) 投稿日時:2019年 12月 11日 02:26

    まず本人が大学のウェブサイトを見るなりして調べるのが大前提ですが(これは親御さんの投稿ですよね?)、数学科と化学系では修士の進学率が全然違うので、そこもまず考えた方が良いと思います。

    あと、学部で理系就職するなら四工大で良いのではないでしょうか。
    化学系だとしても、修士までが前提なのは国立大学ですよ。私大なら理科大以上。

  2. 【5667246】 投稿者: 3女子大卒  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2019年 12月 11日 05:20

    3女子大の理学部は、どちらかというと
    教員だったら良いと思います。

    普通に東大卒と同等の職場に入って仕事が出来るかは
    東工大の大学院に進んだりした学生ですね。
    理系は修士まで進む必要があると思います。

    どういった方向に就職したいか次第では
    4工大か理科大までだと思います。(できたら修士まで)
    理系は国立がいいですね。

  3. 【5667313】 投稿者: 理系を知らない母  (ID:2cIFTdEYpFE) 投稿日時:2019年 12月 11日 07:54

    スレ主です。
    お返事ありがとうございます。
    高3ですし、娘が自分で進学先を調べる、そして決めるのが当然ですが、今は机に向かうのみという感じで、余裕がなさ過ぎです。
    本人は夏休みまで、もう少し上の学校ばかり調べて見に行っていました。
    もっと幅広く見ておくべきでした。
    以前工学院のお話を伺った際に化学系は8割は院進学と聞いたのですが、違ったのでしょうか。
    女子大は教師ですか。娘は以前、教師の様な職業は自分には向かないと言っていたのでその方面は目指さないと思います。ホームページを見ると民間企業もあるようですが、少人数なんでしょうか。
    成蹊大学はどうでしょう?

  4. 【5667742】 投稿者: 今は微妙  (ID:zvn7kfSlv3I) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:53

    〉女子大は文理関係なく(職種は違うでしょうが)就職が良いイメージです。その認識で合っていますか?

    それは、まだ女子の一般職就職が多かった頃の古い認識です。
    今は女子大だから就職が良いという事は言えないと思いますよ。
    実際の就職先を見ても、売り手市場にもかかわらず、女子大は数年前よりも見劣りがしています。

    皆さんが仰るように、特に理系なら日大理工の方がまだ良いかも。

  5. 【5667749】 投稿者: もうさ  (ID:u7Lg26v.ktw) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:57

    入試始まりますよ。
    今ここで質問しないで、とりあえず結果が出てから質問したらいかがですか?
    勉強が苦手で、Marchには届かずでそれであげられてる学校は確実に大丈夫だと思っているのですか?
    ちょっと甘いかも

  6. 【5667865】 投稿者: 本当に  (ID:6vxDrCBsdKI) 投稿日時:2019年 12月 11日 17:10

    入試直前ですよ。
    厳しいですが、マーチ届かず成蹊女子大の4年卒程度のレベルでどんな理系の就職先があるのか私も知りたいですね。理系は修士が当たり前の世界、しかも旧帝東工等の国立大レベルの院卒で展望が開けてくる、そんなイメージです。日大理工はグッドな選択、建築が良いです。何より資格が生きますから。

    化学・数学系ですか、微妙な分野で、数学が得意なら文教大で数学の先生がよろしいでしょう。不向きと言わずやってみたら。

  7. 【5667879】 投稿者: 卒業の頃  (ID:3.BNF7xl4cI) 投稿日時:2019年 12月 11日 17:36

    教師を薦める方が多いようですね。
    今は就職がいいので教職員の人気がないのですが、仮に来年入学すると、オリンピックが終わってから来ると予想される不況が、就職期に暗い影を落としそうです。

    従って、卒業の頃には、再び教師は人気になると思います。
    人気になる、ということはよほど成績がよくなければなれない訳で、現状の学力に不安があるような状況では、教師になるのも大変だと思います。
    あまり教師を考えていないということですから、無理に薦める意味はないように思います。

    それから、理系だから理系就職、と考えなくてもいいように思います。
    大学院に行かずに就職する方は、理系でも決して少なくありません。
    IT系などは、理系の人員が足りなくて文系学部卒の人材も優秀なら技術者として採用している状況です。
    就職の時までに、どの程度のスキルを付けているかにもよりますが、理系の学部卒のニーズも確実にありますので、文理問わずに就職を考えられるのが強みだとは思います。
    特に、

あわせてチェックしたい関連掲示板