最終更新:

37
Comment

【5861260】中受ではなく大学受験で本気を出す

投稿者: 小学生の母   (ID:RExp4BLej26) 投稿日時:2020年 04月 30日 22:31

中受予定の小学生の母です。
本人、算数・理科が苦手。
国語と暗記系・英語が得意。
小学校では優等生・先生ウケするタイプ。

中受のためにガムシャラに苦手な理系科目をやらせるのではなく、中受では行けるとこに行き(環境を買う)、早慶の文系を目指すのが向いているのではないかと考えています。

既に修羅場をくぐり抜けた保護者の方々の経験談、アドバイスをいただけたら有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5865506】 投稿者: スレ主です  (ID:RExp4BLej26) 投稿日時:2020年 05月 04日 11:06

    ウチも様、素敵な母子でなんだか嬉しくなりました。周りは偏差値ばかり気にする家庭が多く、ウチも様のようなご家族には出会えていません。

    今の一般入試での早慶の難しさを教えて頂いたので、娘のエネルギーの源を大切にしつつ、賢い選択をしていきたいと思います。ありがとうございました。

  2. 【5870149】 投稿者: うちも理系ダメでしたが  (ID:tdGu5Dn9pkM) 投稿日時:2020年 05月 08日 10:29

     もう中受はるか前です。日ごろ介護版見ています。たまたまここを見かけたので・・

     うちの娘は算数苦手で国語社会67くらい、算数理科55とかの偏差値ザラでした。どうしても難関校の算数の域に達せず、やはり二番手へ。
     そこで落ち込まない様に2月から公文式の数学はじめました。(中3まで続けていました)最初割り算地獄からはじめ・・でも、割り算超得意(要するに暗記)になれば、数学の1歩は楽勝!なんですよね。そこで余裕が出たからか数学得意になって高校は理系選択に。大学は文理融合の様なところですが理系受験。

     要するに暗記脳でも数学はできるようになるのです。中学の1歩がその後を決めると思います。最初つまずかなければ、数学は攻略できるんじゃないでしょうか?この子は文系、の押し付け、今はまだいりませんよ!!

     

  3. 【5870329】 投稿者: 晩成型  (ID:TgdkcpKtqi2) 投稿日時:2020年 05月 08日 13:21

    「数の悪魔」なつかしいなあ、息子も読んでます。
    数理が大変得意になりましたが、そのきっかけは、分かりません。唯一考えられるのは、幼稚園から中学に入学するまで公文式に通ってたことかな。

    逆に国語が得意なお子さんが羨ましいです。唯一センター8割にも届かなかった。国語は日本語どうにかなるとなめてたらやっぱり駄目だった。

  4. 【5880034】 投稿者: スレ主です  (ID:gbOChfXlvto) 投稿日時:2020年 05月 17日 05:23

    中1の数学…中学受験が終わったら、すぐに予習を始めますね。ありがとうございました。

    介護版があるのですね。両親・義両親も70代になったので中受が終わるまでは元気でいてほしいです…。

  5. 【5880036】 投稿者: スレ主です  (ID:gbOChfXlvto) 投稿日時:2020年 05月 17日 05:31

    国語が…と仰いますが、優秀な息子さんで羨ましい。理系の男子にはやはり憧れます。
    理系・数学loveの夫と結婚しましたが、子供にその性質は遺伝しなかったようで残念です(笑)

  6. 【5880162】 投稿者: 男子大学生  (ID:oPGQPoX0362) 投稿日時:2020年 05月 17日 09:28

    スレ主様のお嬢様はしっかりしているので、親御さんが勉強の指図をするのはやめた方がよいのではないかと思います。中学の数学の予習とか。
    うちは男子ですが数学は嫌い。数学が好きな子は、はっきり解ける喜びや達成感を感じられるので頑張りますが、そういう感覚を持ち合わせていない子は伸びません。中受で難関一貫校に行き、今は一応難関文系学部大学生です。
    うちも3歳から公文の算数では3学年先まで進み、学校の算数は満点でしたが、頑張っても男子難関校の数学でよい成績をとり、理系の数学で受験することは無理でした。
    ある程度は暗記でも努力でもできますが、限界はあるし、それは小学生のうちからわかることもあります。
    女子ならそこまでいかなくても道はありますし、お嬢様は高校受験で早慶附属の勝負をなさった方が、本人のためになる気がします。
    中受ではどうしても小学生が遅くまで勉強することになりますし、ナントカ算は公立ならやらなくて済みますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す