最終更新:

37
Comment

【6039605】同志社関学か早慶か

投稿者: 河内のおっさん   (ID:/.x8XkVJ5Ik) 投稿日時:2020年 10月 02日 21:37

子供は受験科目の関係で国立は無理ですが、偏差値的には早慶も狙えると言われました。
でも関西にすんでいるので親としては同志社か関学でもいいのかなとも思います。
東京の人は早慶も狙えるのに同志社や関学ではもったいないという人もいるかもしれませんが、関西ではわざわざ東京に出て早慶に行くよりも同志社や関学で十分と考える人も多いと思います。
いったいどちらがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6351989】 投稿者: イノダ珈琲  (ID:xPkNCGOZwIE) 投稿日時:2021年 05月 26日 04:30

    訂正
    紀陽銀行→滋賀銀行

  2. 【6352042】 投稿者: コメダ(私ならば)  (ID:tndT6wx4YBA) 投稿日時:2021年 05月 26日 07:19

    イノダさんも朝早いですね、私と同様金融系ですか?
    商社に関しては私もずっと同じことを感じてました。体力知力の総合格闘技なら銀行も同じですけどもう一段レベルが上なのかな?体育会系が多いイメージです。

  3. 【6352074】 投稿者: イノダ珈琲  (ID:xPkNCGOZwIE) 投稿日時:2021年 05月 26日 08:15

     いえいえ単に朝の早い遊び人の金さんです。
    早稲田、慶應は就職データに学部ごとの採用人数まで掲載しています。総合商社は法経商(国際)が大半ですから、体育会系ということではないでしょうね。多分、早稲田が箱根駅伝で優勝した時(のはず)、東洋の「山の神」柏原選手に食らいついた選手がM商事に就職したからではないですかね。慶應のラグビー部からも総合商社はそこそこいますから、そのイメージもあるかな?
     意図したものか、そうでないのか部外者には分かりませんが、特定企業の採用数での早慶好きには苦笑です。関関同立もMARCHも入学時は早慶とたいして変わらないはずなんですがね。早慶の学生には偏差値で測れない何かがあるんでしょうね?

  4. 【6352230】 投稿者: 私も  (ID:gSIZqPTC0LI) 投稿日時:2021年 05月 26日 10:41

    うちは家族に出身大学が早慶も同志社もいますので参考に書いておきます。
    もちろん早慶>同志社なのですが、同志社の強みはその地域の私大で一番だということだと思います。
    就職においては、大手企業ならそれぞれの地域で一番の私大からも採っておこうとするものじゃないですか。
    それはソルジャーとしての採用かもしれませんが…

    ですから私も他の方もいわれているように、上位学部なら早慶、そうでなければ同志社でよいのではないかと思います。

    あと一つ。3年からゼミが始まりますが、その際に英語で行われるゼミをとっておくと就職の際に有利みたいです。
    他の国の大学とのインゼミ交流もあり、もの凄く勉強になり知見が広がるということです。(その際、発表も討論も英語で行う。)

  5. 【6352344】 投稿者: イノダ珈琲  (ID:xPkNCGOZwIE) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:20

     同志社関西学院なら所謂学歴フィルターで撥ねられることはまずありませんから、あとは当人の努力でしょう。ただ先にも書いたように、極少数の企業はどうもそうではないような気がするのですよ。地域トップ私大でも関係ないような…去年たまたまならともかく、毎年のようにその傾向がある。
     学生に人気のM商事、M物産は去年同志社関西学院からの採用はありませんでしたが、早慶の人間科学部とSFC2学部からは合わせて10人近い採用があります。もちろん法経商は更に多いですが。これらは世間で言う上位学部・下位学部関係なしに早慶で採用してるんですかね。
     もちろんこれらの企業には就職する気の学生さんには関係の無い話です。

  6. 【6352870】 投稿者: コメダ  (ID:hBCsVVC3Sz6) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:31

    だいたい結論が出た感じですね、
    ① 早慶ならばこその就職先を考慮して何学部をいくつ受験するかを決める。
    ② 親御さんは経済的に苦しくても出来る限りお子さんの希望を尊重する。
    ③ 早慶受験が不合格なら、同志社関学の上位学部にいく。
    同志社は早稲田と、関学は慶応上智と提携しているのでどこに進学しても他大学と交流する楽しみがあっていいかも。
    質問者さん、何かしらご意見くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板