最終更新:

1
Comment

【617215】志望校を私立一本に定めた方が良いですよね?

投稿者: マリン   (ID:Uo7uJRUu0IY) 投稿日時:2007年 04月 16日 18:45

娘は今高校2年生です。以前から国立医学部を志望していましたので理系コースにこの春進みました。しかしどう考えても国立医学部は無理だと思い(私立は家計的に絶対無理なので)理系の他の学部の事も考えるように話したのですが、薬学部にも理学部などにも興味がなく医学部が駄目なら私立の文系(商学部や経済学部など)に行きたいと言います。勿論調べましたら、社会の代わりに数学で受験出来る学校もあるようですが、国語や英語など文系で勉強された方々に比べるとどうしても差がつくのではと思います。娘はまだ医学部と私立文系と両方受験するつもりでおりますが、私としては、学校の授業は理系でかえられないのですが、自分自身で早く私立文系に絞って国語と英語を強化した方が合格につながるのではないかと考えています。今の段階ではまだ医学部を目指して頑張らせた方が良いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【617674】 投稿者: 過保護  (ID:du5tUOPWkag) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:53

    マリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は今高校2年生です。以前から国立医学部を志望していましたので理系コースにこの春進みました。しかしどう考えても国立医学部は無理だと思い(私立は家計的に絶対無理なので)理系の他の学部の事も考えるように話したのですが、薬学部にも理学部などにも興味がなく医学部が駄目なら私立の文系(商学部や経済学部など)に行きたいと言います。勿論調べましたら、社会の代わりに数学で受験出来る学校もあるようですが、国語や英語など文系で勉強された方々に比べるとどうしても差がつくのではと思います。娘はまだ医学部と私立文系と両方受験するつもりでおりますが、私としては、学校の授業は理系でかえられないのですが、自分自身で早く私立文系に絞って国語と英語を強化した方が合格につながるのではないかと考えています。今の段階ではまだ医学部を目指して頑張らせた方が良いものでしょうか?
    ===

     うちの娘と似た状況です。高3になりましたが、興味は文系、適性は理系という娘です。高3でも理系コースに所属しています。
    文系、理系の双方受験を視野に入れておりますが、二股受験は賛否両論です。私は「賛」の方ですが、その子によりけりというところでしょうか。単純に言ってしまえば、出来る子はなんでも出来るんですね。そういう子は二股でも成功するのでしょう。
     お子さんの文章能力は如何でしょうか?これがポイントだと思います。作文などが苦もなく書けて、書いたものがそこそこの出来ならば、文転しても問題ないと思います。(余談ですが、うちの娘の場合、文章力があまりにもお粗末なので、高3での文転の勇気がありませんでした。)
    ただ、私立文系は科目負担が少ないために競争率が高いので、ある特定の大学にとりあえず入ってしまおうということならば、理系科目を苦にしない場合は理系の方が楽だと思います。
     理系科目を苦にしないということであれば、そのまま理系で行かれる方がよろしいかと思います。興味の方向も変わってくるかもしれません。
     今は、慶應のSFCなどのように文理の壁があまりない大学もありますし、成績がよければ東大の教養という手もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す