最終更新:

10
Comment

【6318233】理科大理工情報 と 明治総合数理 どっち

投稿者: リケジョ   (ID:NTkMk.tdVz.) 投稿日時:2021年 04月 29日 17:41

電気通信大学第一志望です。
併願で、理科大理工情報と明治総合数理先端メディアを考えてます。
理科大がアクセスで不利ですが通えなくはないです。
それぞれ大学生活、就活での、よい点教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6318544】 投稿者: 小心者  (ID:O/zECSKDYqg) 投稿日時:2021年 04月 29日 21:29

    理科大の一択だと思います。

  2. 【6319164】 投稿者: 我が子は明大  (ID:If2H0oepvdg) 投稿日時:2021年 04月 30日 12:57

    我が娘は理科大の葛飾?に受かりましたが、国立に落ちた時点で明大生田を選びました。
    理由は通いやすさだと言っていましたが、理科大はダサいからだ、とも言っています。たまたま1月にみやぞんが理科大に潜入する番組をやっていたの見て、印象が悪かったのです。本心はわかりませんが。
    野田は葛飾よりも遠いし偏差値も低いですが、おそらく企業受けは明大よりも良いと思います。明治の方は新しい学部ですよね。企業的には当たるか外れるか冒険的なところもあるかも。でも、結局は本人次第。

    あとは大学院の進学率も調べてみてください。おそらく圧倒的に理科大の方が高いのではないかと思います。

    我が子を見ていると、コミュ力は高く、大学のあらゆる利点を利用しているタイプのため、総合大学で良かったとは思います。OBの数も相当ですよね。
    明大を選んだことを後悔していません。サークルに入りまくりそこで得た人脈を有効活用できるタイプです。そして、全学部入試で受かった綺麗な中野校舎に行けば良かったなどと言っていました。中野はかなり綺麗なようです。

    いずれもコロナ禍では、あまり意味のない話ですね。さんざん満喫したあの良くも悪くもの明大の伝統はどのくらい残るのでしょうか。

    いわゆる理系っぽい人、学問を極めたいならば理科大(電通大も)。勉強もするけれど幅広い人間関係を築いて自分から動く華やかな大学生をしたいなら明治、といったところではないでしょうか?

  3. 【6319180】 投稿者: 理系もピンきり  (ID:pEpbooU6Ry6) 投稿日時:2021年 04月 30日 13:20

    確かに、な~んちゃって理系には、理科大は辛いでしょうね。

  4. 【6319183】 投稿者: 理科大かな  (ID:s1Vte8aiFIY) 投稿日時:2021年 04月 30日 13:25

    子供が理科大理学部と明治理工学部を受験しましたが、受験者層が全く違ったと言っていました。
    行くなら理科大というのが結論でした。
    結局国公立に行きましたが、電通大狙いなら理科大の方が雰囲気似てるかなとも思います。
    また東大東工大の院に進む方も多いようなので、修士を考えているなら理科大かと。
    ただ理科大は入ってからが大変そうですよ。子供のお友達もかなり苦労しているようです。

  5. 【6320005】 投稿者: どっちもどっち  (ID:9MGNjtzb2nI) 投稿日時:2021年 05月 01日 08:34

    その両者なら
    ・理系は授業が忙しいからアクセスは大事(毎日だから)
    ・就活でのウケなんてほぼ誤差範囲
    ・サークル活動は和泉まで通えば圧倒的に明治
    要は、学びたいとイメージできる授業がある方を選べばよいのでは

  6. 【6320618】 投稿者: 現役理科大進学者  (ID:CZez55s1aG6) 投稿日時:2021年 05月 01日 17:58

    女子です。理科大しか受からなかったので通っています。
    浪人も許可されていたので現役時は行きたいと思う
    大学だけを受験しました。全滅も覚悟でした。
    国公立、早慶、理科大(理学部のみ)受験しました。
    上智同様明治も受験を全く考えませんでした。

  7. 【6321211】 投稿者: すう  (ID:HlbyjZKh4Xk) 投稿日時:2021年 05月 02日 10:08

    明治の総合数理は生田の理工とは別で中野キャンパスだと思います。

    数年前の娘の受験時に先端メディアを調べた時には、
    新しい学部だけど就職先が良さそう
    でも大学院にはあまり行っていない
    理系だけどキャンパスに女子が多い
    といった印象がありました。
    子どもは楽しそうな大学生活といったイメージを持ったようです。
    うちは最終的には別大に進学しましたので実際のところはわかりませんが。

    電通大を志望で何か研究したいことがあるのであれば、感じとしては院進の多い理科大が近いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板