最終更新:

3
Comment

【6338396】現代国語の勉強法

投稿者: ミルクチョコレート   (ID:Lc/F4V9qDkU) 投稿日時:2021年 05月 15日 10:41

都内一貫女子校に通う高2の娘がいます。
中学生の頃から学業不振の中、何とか進級してきました。今の時代の私大受験は推薦が多い事は承知しておりますが、基礎学力も乏しい為、今から頑張った所で今後推薦を取れる評定には全く届きそうもありません。本人の希望もあり、基礎を身に付けつつ一般受験を視野に夏休みから少し勉強させたいと考えています。

英語は外注の予定で、今は今月末の英検2級を受験予定です。国語と社会(日本史)は、部活を引退するまで自分で勉強したいそうです。
長くなりましたが、現代国語について何かおすすめの教材はないでしょうか?もともと現代文は得意な方ですが、長文を解くコツを忘れてしまったので、勘を取り戻すためにも、時間のある時に過去問などたくさんの問題を解きたいと本人は言っています。語彙力対策は学校でやっているものがありそれを生かしつつ、市販の教材等で大学受験に役立つ長文読解でおすすめの教材があれば教えて下さい。
今の所、志望校はマーチ文系学部です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338587】 投稿者: バラード  (ID:xpyFRjYyUio) 投稿日時:2021年 05月 15日 13:55

    まだ高2なので、焦る必要は特に現代文なら、ないとは思います。
    漢字熟語されているのならあとは文法でしょうけど、これも自然体で。

    効果あると思うのは、過去のセンター、共通テスト、マーチはまだとばしてニッコマあたりの過去問の現代文読んで、解説読むこと、これ繰り返しやってますとコツが身についてきます。
    難しい文だと嫌になってやらなくなってしまうので、簡単な少し短めの文章、随筆や説明、評論でもいいと思います。
    これ、ただしやり続けるのは結構大変、やれたらたぶん得意になってます。

  2. 【6338838】 投稿者: 多摩の老人  (ID:Ez2loLUv/86) 投稿日時:2021年 05月 15日 17:36

    10年から20年前の出版になるので現在の大学入試に対応しきれるかは定かではないですが、そのころはつぎのような本を読んでいて參考になりました。
    『秘伝 大学受験の国語力』新潮社
    『大学受験のための小説講義』筑摩書房
    『教養としての大学受験国語』筑摩書房
    いずれも著者は石原千秋さんです。

  3. 【6341069】 投稿者: march  (ID:xNbOz./eE5I) 投稿日時:2021年 05月 17日 13:40

    マーチ文系学部志望なら、現国よりももう少し英語を鍛えたほうが良いのではないですか。マーチ附属は中学で英検2級を取得(推奨)するので、英語の仕上がりが遅れていると感じます。
    単語のレベルも英検2級レベルでは全然足りないと思います。

    英語は外注、現国を自学とのことですが、英語のほうがより自学に向き、現国の解法を自学するのは困難だと思います。解釈が独りよがりになりがち、模範解答を読んで終わりになりがちetc

    志望校が決まっているのなら、現国だけ志望校の過去問をどんどん解いていくのはどうでしょう?
    各校に作問の癖があるので、その癖に慣れるかもしれません。
    志望校に拘らず、現国の成績を上げる目的なら外注してプロに教えてもらうほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板