最終更新:

3
Comment

【6522634】早慶か中位国公立大か

投稿者: 高2   (ID:Z3b6VHsY5rI) 投稿日時:2021年 10月 19日 11:42

現在高2で理系です。

今まで早慶を目指して勉強してきましたが、早慶を含む私大は
学歴コンプレックスが非常に高いらしいので国公立を目指そうと
思っています。

難易度的には旧帝大と変わらないのですが、早慶の問題は普通に
解けるにも関わらず、旧帝大の問題は歯が立たない問題が多いです。
予備校の偏差値は当てにならない事が実感出来ました。

レベル的に千葉横国筑波金沢岡山広島あたりが無難なところですが
今からでも大丈夫でしょうか?
この辺の大学の問題なら早慶みたいに難しい定期テストレベルなので
何とか解けそうな気がします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6523039】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:zc0D1/wSQSA) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:21

    書かれている内容に作為を感じてしまうのですが、一応、まじめにレスします。

    早慶理系の問題が易しいというのは?です。
    学歴コンプレックスがあるとすれば、東大、東工大落ちで早慶の方々のごく一部にはあるかもしれませんが・・・・。

    あげられた国立大学なら自宅から通えるところを目指すので良いと思います。

    今からでも大丈夫かという質問ですが、受験対策がということですよね。
    これには答えようがありません。

    現状、どの程度やっているのかの情報がないからです。

    まあ、国、数、英、物理、化学はやっているとすれば、社会はこれからでも大丈夫とは思いますが・・・・・。

  2. 【6523139】 投稿者: ふふん  (ID:DakHDMA8pxs) 投稿日時:2021年 10月 19日 20:32

    早慶は推薦枠内部枠が平均したら半分くらいと、多すぎ。
    一般受験で入るのは難しいでしょ。問題の難易度も。

  3. 【6523187】 投稿者: 簡単  (ID:XzjBYz.yFzc) 投稿日時:2021年 10月 19日 21:18

    自分が行きたい学科の大学院進学率を調べて決めれば良い。
    今は理系で技術職・研究開発職に就きたいなら日本企業でも修士はマストです。
    アメリカや海外で働きたい気持ちがあるなら博士号も取る必要があります。(今は理系の博士号がないとアメリカのH1Bビザが取れません)

    日本は学位なしの文系の官僚や政治家が仕切ってる国なので、ピンと来ない人が多いかもしれません。

    しかし、ある程度のボーダーライン(地方国立大でしょうね)を超えていれば、あとは学部卒か修士以上かという方が、どの大学を出ているかという「学校歴」より重視されることに留意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す