最終更新:

45
Comment

【6648330】一般入試で早慶狙うか、指定公推薦でMARCHか

投稿者: ぷりん   (ID:YLWZPEUnEzE) 投稿日時:2022年 02月 01日 16:44

現在高2の男子の母です。
受験は来年なのですが、息子は野球部に所属していて、部活が高3の夏まであるんです。コロナ渦で練習は緩めですが、学内で相対的には忙しく、受験勉強に専念できるのは高3夏以降になりそうです。

息子は性格的に浪人には向かないと思うので、なんとか現役進学してほしいのですが、同じ部活の先輩で国立や早慶に進学している人はほぼ全員浪人して合格しています。そんな中、あまり気にしていなかった息子の成績(校内順位)が、かなり良いことに気付きました。外部の模試では散々な結果なのに、いつもテストの点は割と良いのです。
学校の指定公推薦は、息子の希望する学部からは枠が少ないのですが、MARCHであれば推薦してもらえそうな順位です。親としては、このまま一般入試まで進んでもMARCHは無理なのではないか、それなら指定校推薦で喜んで進学すべき?と思います。でも、もし受験勉強をギリギリまで頑張ったら早慶まで頑張れるかもしれない。例え不合格でも、最後まで頑張りぬくことは人生において大切なのでは、などという考えも頭をよぎります。
同じような状況だったら、どのような選択をするかご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6652256】 投稿者: 合格者数  (ID:im12f44KhtM) 投稿日時:2022年 02月 03日 22:09

    それは、募集人員数に対する倍率です。早稲田政治経済学部の共通テスト利用の場合、募集人員数の10倍ぐらい合格を出します。しかもそれでも何人ぐらいこの方式で実際に入学するかよくわからなくて、ほとんど入学していない可能性があります。

    例として2021年度、つまり去年の入試結果は
    早稲田政治経済学部 共通テスト利用方式
     募集50, 志願者2174, 合格者数635  実質倍率 3.4倍
    募集人員に対する倍率は、43.3倍でしたが、実質倍率は3.4倍

    東大文系の定員より合格者数は少ないです。つまり東大文系の全員がもし応募したら一部しか合格しません。これが政経の共通テストは東大合格余裕組がターゲットと言われる理由です。ほとんど東大に進学して、この方式からは入学者がいない可能性があります。

    早稲田大学は採点の手間なく受験料が入るし、志願者は自己採点のチェックになるし、win-winと言えるでしょう。

    一般受験なら滑り止めになるでしょう。

  2. 【6652842】 投稿者: バラード  (ID:eKVKKfTdD3M) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:33

    早稲田政経の話が出てますが、何年か前ですが学部の教務部が分析出していたの見ました。毎年やっています。
    これは、選抜経路別のその後の学部での成績、留年や中退率とか、活躍度合い。
    これ見ながら、指定校も系属校も調整しながら次の年に備えているようです。

    かつて指定校推薦人数が200人以上の年もあったようですが、今はたぶん100人ちょっとに絞っていると思います。
    指定校に指定しても何年も推薦該当者が来なかったり、来ても十分の学力がなかったり、地域枠作った年もあったようですが該当者集まらなかったり。
    早稲田の政経以外の学部も同じような方法が多いと思いますが学部独自です。

    指定校やAOの一番の利点は、やはり第一志望の思い入れと、ここでこんな学問やっていきたいがハッキリ見えることと思います。当然成績もよい。
    高校側も当然しっかりしていて、校長責任で推薦なので信頼があること。
    いくら成績が足りていても向かないと思われれば校長推薦ナシ。
    東大が何年か前から推薦はじめましたが、コンセプトはほぼ同じ。

  3. 【6652975】 投稿者: 知らんけど  (ID:iD2EnSYwHKM) 投稿日時:2022年 02月 04日 10:38

    一般に意味がないのはスレ主のお子さんですよ。
    >一般受験なら滑り止めになるでしょう。
    スレ主のお子さんはむしろ早慶はチャレンジしても時間が足りないという話です。
    結局模試をみて判断するしかない。
    現役生は最後まで伸びますと言いますが、周りも伸びる。
    早慶は東大の滑り止め層との闘い。
    浪人したくない現役でというなら多少目標は下げた方が安全なのではという話。
    共通テスト対策も私大の過去問もあっちもこっちも半年でできるわけない。
    早慶受ける層は共通テストも当たり前に8割以上とる層だと思われる。
    すでに共通テスト同日模試から受験のスタートダッシュをきっている。
    難関私立一貫校の子どもは部活もせずに高1から塾に通っている。
    早慶合格するためにはその層に半年で追いつかないといけないという事。
    まぁ実情なんて知らないんですけどね。

  4. 【6724563】 投稿者: 勿体ないから。  (ID:9qirsvaP5u2) 投稿日時:2022年 03月 26日 16:08

    学力担保がない内進に加えて、指定校推薦とかAOとか合法した裏口入学みたいなことをやるから、私大は駄目なんだよね。それも、今や半数以上だから。どちらも私立だし、早慶の一般入試は難しいですから、推薦でマーチが良いと思います。 
    正直、私大は苦労して一般試験で入る方が馬鹿ばかしいです。
    頭の良い人は勿体ないですから国立目指した方がよいです。

  5. 【6727925】 投稿者: バラード  (ID:eKVKKfTdD3M) 投稿日時:2022年 03月 30日 10:38

    マーチの指定校推薦とれる成績だと、文系として、だいたい一般入試でマーチ5大学8学部位併願すると、2つくらいは合格できるレベルと思います。

    結構マーチといっても大学学部によって推薦条件もきついし、人気もありますが、もったいないから早慶受けてマーチ併願という人も多いですね。

  6. 【6728953】 投稿者: 先生に相談  (ID:dtjJYCNIJa.) 投稿日時:2022年 03月 31日 12:51

     息子さんは志望学部などないのでしょうか?MARCHの指定校推薦案外評定が高かったのでうちの子は受けられませんでした。受験では受かりましたが・・

     学部、学科によって平均評定も違うし、学科指定もある。先生に面談の機会があったら推薦入試の具体的な評定を教えてもらえるようにお願いしましょう。高3時の選択科目の選び方も重要になるかもしれません。
     平均評定って音楽とか体育も入った物。しかし学部によって3科平均〇以上、すべて平均△以上とかの所があります。

     上の子がいるとその辺良く知っているので、案外2番目以降のお母さんは推薦狙っていたりしますよ!一人目の子は出遅れます。

     結局、成績伸びて推薦使わなくなったら万々歳で、でも使うと想定して調べておくことはいい事ですよ。上の子がいたら知っていることですからね!

     最終的に自分より評定上の子がいたら無理なので運もあります。

     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板