最終更新:

45
Comment

【6648330】一般入試で早慶狙うか、指定公推薦でMARCHか

投稿者: ぷりん   (ID:YLWZPEUnEzE) 投稿日時:2022年 02月 01日 16:44

現在高2の男子の母です。
受験は来年なのですが、息子は野球部に所属していて、部活が高3の夏まであるんです。コロナ渦で練習は緩めですが、学内で相対的には忙しく、受験勉強に専念できるのは高3夏以降になりそうです。

息子は性格的に浪人には向かないと思うので、なんとか現役進学してほしいのですが、同じ部活の先輩で国立や早慶に進学している人はほぼ全員浪人して合格しています。そんな中、あまり気にしていなかった息子の成績(校内順位)が、かなり良いことに気付きました。外部の模試では散々な結果なのに、いつもテストの点は割と良いのです。
学校の指定公推薦は、息子の希望する学部からは枠が少ないのですが、MARCHであれば推薦してもらえそうな順位です。親としては、このまま一般入試まで進んでもMARCHは無理なのではないか、それなら指定校推薦で喜んで進学すべき?と思います。でも、もし受験勉強をギリギリまで頑張ったら早慶まで頑張れるかもしれない。例え不合格でも、最後まで頑張りぬくことは人生において大切なのでは、などという考えも頭をよぎります。
同じような状況だったら、どのような選択をするかご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6649434】 投稿者: そうですね  (ID:iD2EnSYwHKM) 投稿日時:2022年 02月 02日 12:07

    都立日比谷、千葉県立船橋、神奈川県立横浜翠嵐は公立でも別格ですね。
    でも浪人率は低いはずなのでその辺りの学校ではないと予想しました。
    まぁ学校のレベルによって話は変わってくるのはそうですよ。

  2. 【6649567】 投稿者: 多分ですが  (ID:QKDLxDZBOaY) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:25

    中学か高校かは分かりませんが、多分受験時にはマーチ附属には届かなかったのではないかと想像しています。
    スポーツガチ勢という事ですし、届いていたら最初から附属に入っていたでしょう。
    もしそうでなければ後悔先に立たずになりますが。

    学校によっては、スポーツガチ勢は指定校推薦が優先的に回ってきますが、そういうのはありませんか?

  3. 【6649600】 投稿者: そうですね  (ID:iD2EnSYwHKM) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:44

    夏まえまで部活があるのは公立だと思う。
    小学校から高校まで公立のパターン。
    都内ではなく、千葉か埼玉あたりの3番手くらいの公立高校と想像している。
    中学受験している親ならもう少し受験情報に詳しい。

  4. 【6649613】 投稿者: 乗っかるのがお勧め  (ID:ZTvqBMgbUOA) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:57

    仮に、公立/都立3番手高校から
    指定校推薦でGMARCH大学に行けるなら
    勝ち組だと思います。
    高校受験では偏差値的にGMARCH付属は厳しいでしょうし。
    そのルートって人気なので狙う子も多いです。
    でも多くは狙いたくても評定が足りなくて狙えないパターンなので
    スレ主様のお子さんは立派ですね。
    せっかくなので、それに乗っかればいいと思います。

  5. 【6649669】 投稿者: そうですね  (ID:iD2EnSYwHKM) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:27

    書き込みがどんどん消されるのがやばい。
    来年の共通テストもコロナ禍もどうなるかわからないし、指定校推薦に逃げる人は増えるかもね。
    今年の大学受験が波乱すぎた。

  6. 【6649672】 投稿者: ぷりん  (ID:YLWZPEUnEzE) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:29

    スレ主です。
    更にたくさんのご意見、ありがとうございました。

    ご指摘いただいた通り、中学受験時に大学付属を第一希望にしていたのですが、届かず不合格となった経緯があります。
    実際にスレッドを立ち上げるのは高3になって模試の結果等を見てからのほうがいいのではないかと思ったりもしたのですが、早めに相談したことで今の入試の実情がよくわかりました。
    高3の1学期の学校の成績とそれまでの模試の結果を見て、皆さんのご意見を参考にしながら夏休みにしっかり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【6649715】 投稿者: 三分の一  (ID:tbvieh7yKQU) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:55

    中学受験されたんですね。中学受験してもMARCH以上の大学に入れるのは三分の一ですから、大学受験は厳しい世界だと再認識します。今後は、付属と共に指定校は「逃げる」のではなく「早抜け」という捉え方になっていくと思いますよ。(今でも既にそうでしたら申し訳ありません)。息子さんが、このまま成績維持できて早抜けできますように。

  8. 【6649760】 投稿者: そうですね  (ID:iD2EnSYwHKM) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:18

    もしかして某私立かな……偏差値の割に部活にも力を入れていてわりと浪人率高い。
    公立じゃないならまた話が違う。
    実際あの学校は週6日部活で早慶文系なら何とかなるらしいので。
    そういう学校もあるよね。
    春になったら担任捕まえて聞いた方が早そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す