最終更新:

15
Comment

【668867】上智の外国語学部を狙うなら

投稿者: 逆算   (ID:86oNcQDqJtY) 投稿日時:2007年 06月 25日 10:10

都内に住んでおります。

高校受験を考える時、上記のように、上智の外国語学部を最終目標と考えますと、
どちらの高校に進学するのが、良いのか、どなたかご意見のある方に、
お願いしたいと思っております。

都立 国際・青山・戸山・日比谷

私立 豊島岡女子・青学付属・中央付属

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【669065】 投稿者: びりー  (ID:qlVJCHBPyCA) 投稿日時:2007年 06月 25日 15:34

この中で青学と中大付属は進学校ではありませんね。
    付属校の中で他大学を目指すのは、相当な意思の強さが必要でしょう。

最終目標が決まっているなら、それぞれの学校の進学実績を見るのも参考になります。
    都立の場合は女子の実績を見ること(男子が実績を上げてる?)、豊島岡は高入生の実績(いまひとつ?)を見なければいけませんけど。

ちなみに私が知るところ、付属から上智に入っている子はAO入試による合格が多いような気がします。これもひとつの手ではあります。

あと、進路も重要ですが、お嬢さんがどんな高校生活を送りたいのかも大きな選択要素ではないでしょうか。3年はあっという間ですけど、多感な年頃でもありますからね。

2. 【669102】 投稿者: 都立国際  (ID:MYufFkVCNwk) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:08

逆算 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都内に住んでおります。
    >
    >
    > 高校受験を考える時、上記のように、上智の外国語学部を最終目標と考えますと、
    > どちらの高校に進学するのが、良いのか、どなたかご意見のある方に、
    > お願いしたいと思っております。
    >
    >
    > 都立 国際・青山・戸山・日比谷
    >
    >
    > 私立 豊島岡女子・青学付属・中央付属
    >
    >
    >
    > よろしくお願い致します。

上智に強いのは都立国際。早慶より上智志向が強い学校。進学実績も大半が女子。
    日比谷に入学すれば、普通に勉強してれば上智は狙える。ただ、日比谷は難関国公立志向が強い学校だから、私大狙い向けではない。
    豊島岡女子は進学実績は女子校としては素晴らしいが、高入生のレベルが高くない。
    青学附属、中央附属は大学附属だから視野に入れることが間違え。

この中だと、国際が最も適切かと思われます。かなり校風にクセのある学校なので、学校選びには慎重に。

3. 【669591】 投稿者: 逆算  (ID:86oNcQDqJtY) 投稿日時:2007年 06月 26日 09:12

お返事、ありがとうございます。

娘は、よく言えば、柔軟性のある誰とでも、それなりに友人関係
    を築ける控えめな性格。
    悪く言えば、個性の無い、長いものには巻かれましょう?という性格です。

進学を希望する学校に対しても、基本的には、どこでもいい、特別、
    行ってみたい学校は、無いそうです。
    いくつかの学校も見学させていただきましたが、上記のような状態です。
    校則等に関しましても、厳しいなら厳しいなりに、ゆるいならゆるいなりに、
    従うまで、というスタンスのようです。
    女子校、共学にも、こだわりがございません。

唯一、科目では、英語が好きであり、得意科目ですので、大学を考えますと、
    私立文系、目標にするならば、トップクラス、というわけで、このような
    ご相談をさせていただきました。

やっぱり、上智ですと、都立国際でしょうか? 
    説明会にも参加させていただきましたが、今一つ、大学受験向けの
    カリキュラムなどがよくわからず、悩んでおります。

引き続き、よろしくお願いします。

4. 【669772】 投稿者: 都立国際  (ID:MYufFkVCNwk) 投稿日時:2007年 06月 26日 14:29

逆算 さんへ:

> 唯一、科目では、英語が好きであり、得意科目ですので、大学を考えますと、
    > 私立文系、目標にするならば、トップクラス、というわけで、このような
    > ご相談をさせていただきました。
    >
    > やっぱり、上智ですと、都立国際でしょうか? 
    > 説明会にも参加させていただきましたが、今一つ、大学受験向けの
    > カリキュラムなどがよくわからず、悩んでおります。
    >

都立国際は、もろに英語(語学)の学校です。センター試験での英語は全国2位の平均点であるように、全都から英語が得意な生徒が集まってきます。

国際の英語の授業はかなり高度。ドイツ語・スペイン語・フランス語・朝鮮語・中国語なども学べる。
    論文を作成したり、「国際理解」という独自科目があったりするそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

↑wikipediaより

5. 【670447】 投稿者: 娘はソフィアン  (ID:2vxE/9c3XFE) 投稿日時:2007年 06月 27日 14:49

お役に立たないかも知れませんが、経験者から。
    うちの娘は偏差値50〜55あたりの大学付属の中高一貫校に通っていましたが、
    高校1年の時に上智にあこがれ、どうしても上智に入りたいと言い出しました。
    幸いだったのが、ゆるい(笑)学校だったこと。
    学校の勉強は定期試験の直前に一夜付け。
    あとはひたすら某ゼミで入試用の勉強に励みました。
    受験校では無いので、のんびりした雰囲気の中、学校ではリラックスし、ゼミと家では上智に向けて受験勉強。
    ゼミで英語の一番上のクラスをキープしました。

学校の勉強も大変だったら、続かなかったかもしれません。
    自分のペースで上智対策ができたのが良かったと思います。
    それに外部受験の子も4割くらいいたので、疎外感も無かったようです。
    お子様の性格にもよると思いますが。

あと、「びり」様がおしゃっていましたが、現在上智には「AO入試」は無く、「自己推薦入試」です。
    いつから実施かはわかりかねますが、近い将来、「キリスト教の学校」からのAO入試を始めるようです。

6. 【670899】 投稿者: 今からそこまで絞らなくても、、  (ID:du5tUOPWkag) 投稿日時:2007年 06月 28日 08:47

逆算 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都内に住んでおります。
    >
    >
    > 高校受験を考える時、上記のように、上智の外国語学部を最終目標と考えますと、
    > どちらの高校に進学するのが、良いのか、どなたかご意見のある方に、
    > お願いしたいと思っております。
    >
    >
    > 都立 国際・青山・戸山・日比谷
    >
    >
    > 私立 豊島岡女子・青学付属・中央付属
    >
    >
    >
    > よろしくお願い致します。

======

まだ、中学生でいらっしゃるのに、今から将来の進路をそこまで狭める必要はないのではないかと思ってしまいます。
     別の分野への興味が突然沸いてくるかもしれません。上智外国の入試科目は、国語+英語+地歴1科目だけでOKです。よって今からそこまで気合を入れなくても、、、と思ってしまいます。

ところで、上智のイメージは都会の洗練された上品なイメージですから、似たような校風の高校が強いかと思うのですが、そうでもないですよ。

私の出身は首都圏のはずれの地方都市にある公立ですが、昔から上智への入学者、進学者は多く、ランキングでも常に上位にいます。校風はというと、どちらかといえば質実剛健で、ちょっと野暮ったいイメージです。今でも、ほとんどの生徒がとりあえずは国立狙いだと思います。
     将来外国語を生かしてとお考えになるのなら、東京外語大も視野にいれて、もっと幅広い選択ができるように準備されるべきだと思います。

私なら戸山、日比谷を選択しますね。あくまでも私感ですが。

7. 【670969】 投稿者: 逆算  (ID:86oNcQDqJtY) 投稿日時:2007年 06月 28日 10:05

皆様のご意見、なるほど、と頷きながら拝見させていただきました。

ずば抜けて優秀でもなく、できる科目も偏り気味ですので、多分、
    国立の上位校は、無理、と親は判断しておりまして、では、私立、
    と考えますと、日比谷クラスまで上を目指さなくていいのかな、
    という気も致しますし。

国際は、かなり理想的なんですが、あまりにも語学に特化している様子ですし、
    それなら、バランスのとれている都立の青山や戸山の方がいいのか?

ゆるい私立に入学して、予備校で頑張る、というのも確かに一理あるのですが、
    すでに、そういった生活を公立の中学で、ずーと経験しておりますので、
    とりあえず、昼間通っている学校での学習が中心となるような生活を、親は、
    希望しておる次第でございまして・・・

最終的には、娘が、どこかに決めるとは思いますが(決めてもらいますが)、
    親としましては、いろいろと悩んでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す