最終更新:

195
Comment

【760338】早稲田大学社会科学部

投稿者: ミッドタウン   (ID:2h0bCFibpuw) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:10

娘が早稲田大学を志望しています。どの学部を受検しようかと考えていたところ、30代の方との話の中で早稲田でも社学は馬鹿にされるとか就職の時に履歴書を別にされるなどという話を耳にしました。その年代の人たちの中では皆そう言っていたというのです。私は地方出身で全く知らない世界なのですが今も社会科学部は早稲田の中でも軽視されてしまうのですか?でも偏差値はやはり高く難関だと思うのですが、その話を聞いてショックを受けました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【760644】 投稿者: 大隈講堂  (ID:TEh7BNV3ZNY) 投稿日時:2007年 11月 10日 23:26

     社会科学部は昼夜開講制なので、昼間学部から見ると夜間学部のイメージがあるのは事実です。でも私の知る限り、早稲田内部で差別する風潮はありません。どうしても早稲田に入りたかったので社会科学部を受験したが、不合格になりやむを得ず他大学に進学した人物が
    憂さ晴らしに差別的な書き込みをすることはあります。
     ただ社会科学部生は、他の学部がダメだったので入学したケースが多いのは事実ですから、ちょっとした引け目は感じているのは事実かな。でもこんなことはどこの大学でもあることです。
     就職の時に履歴書を別にされたという話も聞きません。ただ、間違いなくほかの社会科学系3学部に比べると就職実績は落ちますし、企業の見る目も違うのは事実です。ただ、これもほかの大学も同じです。
     それと2年後?かな社会科学部は昼夜開講制から昼間学部になります。これで偏差値は更に上がるでしょう。

  2. 【760798】 投稿者: 卒業生  (ID:sC0VOqleTVE) 投稿日時:2007年 11月 11日 06:09

    私は社学の卒業生ですが、学内で馬鹿にされるという事はありませんでしたよ。
    一部に自分の優位を誇示したいがために、弱者を見つけ出し屈折した表現をする人達がいるのですね。これもコンプレックスの裏返しなのでしょうけれど。

    私はもともと早稲田の昼間学部に入りたかったのですが、ご縁が無かったので社学に入学しました。
    入学当初、昼夜開講という特殊な環境には違和感を感じましたし、他学部に対しコンプレックス(羨む気持ちと、自分が落ちた劣等感)もありました。
    社学第一志望というのは少数でしょうが、早稲田第一志望という人は多くいました。ですから、社学生の多くは他大学の昼間学部を蹴って社学(早稲田)を選んで来ています。
    こういう環境だからこそ色々な人が集まっており、誰よりも早稲田が好きな人たちが多かったと思います。
    私自身は、早稲田での学生生活は最高に楽しめましたし、社学を選んで大正解だったと思っています。

    あと就職について、一部の企業では学部(文学部、教育学部、社学、人科)である程度選別していると思われます。しかし結局は本人の能力次第ではないでしょうか?
    優秀であれば学部に関係なくどこの企業も採用します。
    私も一部上場の総合商社に就職できました。

  3. 【761198】 投稿者: 40代  (ID:M3J7QUSSj4w) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:55

    40代ですが、受験の際にはご懸念の理由で出願しませんでした。今の若い人はあまり過去の状況を知らないので、頓着はないのかもしれませんが、古い人の中にはまだそういった目で見る人がいるのは事実だと思います。
    当時文系は、政経>法>一文>商>教育ここまでが早稲田という認識でした。

  4. 【761556】 投稿者: 慶應  (ID:7/8USHZCMdA) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:49

    確かに政経法商文理工以外の早稲田は「早稲田じゃない早稲田」と揶揄する人も多いですね。マーチの就職がいい学部にいくのか、あくまで早稲田という肩書きか。
    私なら後者でしょうな。腐っても早稲田です。

  5. 【764048】 投稿者: 社会科学を愛する乙女  (ID:rkmk4Uutdog) 投稿日時:2007年 11月 14日 13:21

    ご存じのとおり、社会科学部は09年に完全昼学部となって新たな段階を踏み出します。
    学際学部としては走りですが、社会が世界を含め複雑にからみあっている以上、ゼネラリスト養成の同学部の価値はますます企業のニーズにマッチしたものとなるでしょう。

  6. 【771243】 投稿者: ミッドタウン  (ID:POswgjfwSKE) 投稿日時:2007年 11月 21日 18:03

    色々と情報を頂き本当に有難うございました。安心いたしました。娘は早稲田にどうしても行きたいと今頑張っていますので親としても応援したいと思っております。
    第一志望は社会科学部ではありませんが受験できる学部の一つとしてやはり考えいきたいと思います。社会科学部を卒業なさって現在ご活躍なさっている皆様には本当に失礼な質問をしました事をお詫び致します。

  7. 【771729】 投稿者: モチベーション  (ID:Oqb8iHwVrFk) 投稿日時:2007年 11月 22日 09:04

    今でも お嬢さんは十分がんばっておられると思いますが

    勉強が苦しくなったらこちらをどうぞ。これはモチベーションあがります。

    www.nicovideo.jp/watch/sm1346962

    にこにこ動画の登録(無料)が必要です。

    you tubeでも見れます。早稲田で検索し 125周年校歌を選んでください。

    でも にこ動の方が おもしろいです。がんばって下さいね〜(母上に言ってもしょうがないけど) 

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す