最終更新:

17
Comment

【944391】音大の就職(ピアノ科)の場合

投稿者: 紫陽花   (ID:oKESDHbx1E6) 投稿日時:2008年 06月 05日 15:54

中3の娘が音大に行くと、どのような所に就職するのかな?と
質問され、簡単には答えましたが色々と奥深いと思いますので
詳しく教えて下さい。

あと音大のランキングなども知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【944435】 投稿者: kura  (ID:XNcjmwnbpH6) 投稿日時:2008年 06月 05日 16:53

    8割が自宅講師と20年前、知り合いの音大生(ピアノ科)に聞きました。
    声楽が有名なK音大です。
    彼女も高校の講師兼自宅講師(卒業時には地方の親元に帰ったのでそこから教え子を探す)
    でした。

  2. 【944484】 投稿者: 昔の音大生  (ID:89JiIn9clTQ) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:48

    昔は教員、音楽教室講師、自宅個人指導が主で大学側も就職活動には消極的でしたが、最近は一般企業へ就職する人もいます。
    好きな音楽の勉強を4年間できることはとても恵まれた環境ですが、卒業後は演奏活動できる人はごくわずか、音楽指導以外ではかなり厳しい世界です。


    音大のランキングは東京芸大、桐朋学園、がダントツです。
    あとに続くのが東京音大、国立音大でしょうか。

  3. 【944508】 投稿者: そういえば  (ID:MQS8aGtKHl6) 投稿日時:2008年 06月 05日 18:14

    私は総合商社ですが、音大卒の方がいらっしゃいました。
    異業種の集まりの時も、音大卒で国際線の乗務員をされているとかメーカーの秘書室にいる方とかとお話した事があります。
    自分の希望通り「音楽」で生計を立てて行ける人は一握りだと仰っていました。
    でも、卒後「音楽」は趣味にしても結構良い企業に就職されているみたいですよ。

  4. 【944555】 投稿者: それはつまり  (ID:2iRxisrEyo6) 投稿日時:2008年 06月 05日 19:26

    独身時代の勤務先に、音大出身の方が結構おられました。
    みなさん、ご実家がいわゆる富裕層だったと記憶しております。
    つまるところ、「音大を卒業したから」ではなくて、ご実家が企業にコネクションをお持ちだったのだと思います。


    友人で音大を卒業した者が三人おりますが、富裕層ではないので、自宅講師、あるいは大手音楽教室の講師をしております。彼女らの話によると、教員は枠が少なく厳しい門となっているようです。


  5. 【944750】 投稿者: どんな  (ID:GUChJm4O5sE) 投稿日時:2008年 06月 05日 23:11

    ピアノ科卒でも就職となれば普通に求人も来ますし、身元がしっかりしていることから私たちのころ(バブル崩壊時期ですが)には金融機関への就職が結構多かったですね。
    普通に就職活動している子も多かったです。


    とはいえ、就職の必要のない子も大勢いますから、そのまま上(院)に行ったり留学したり、家で教えたり、あるいはヤマハやカワイといったところで講師になったり・・・


    あ、今年のフジテレビの新人アナウンサーさんは国立音大卒だそうですね。
    私の友達は音楽療法士としてあちこちで働いています。
    私自身は在学中から演奏活動していて現在に至ります。(クラシックではありません)
    オケの人なら自衛隊や警察の楽団っていう就職もあります。


    音大といえども音楽以外の仕事に就職する子もたくさんいますよ。


    ランキングはコンクール入賞者をみてみるしかないでしょう。
    それぞれの大学、それぞれに個別にすばらしい人もいればそうでない人もいますから。
    しいて言えばやはり東京芸大は狭き門ですからそれなりに粒がそろっていますよね。
    でもコンクールの入賞者はそれ以外の私立音大が強いですね。
    名前を挙げると「いや違う!」とかいう流れで荒れていたスレがありましたのであえて名前はあげませんが。

  6. 【948691】 投稿者: 旧音大生  (ID:/u7vX8kaHXI) 投稿日時:2008年 06月 10日 17:21

    堅実な就職を視野に入れながらも音楽の勉強がしたい、という方は少なくないように思います。小中高の教員を養成する教育学部の音楽科はいかがでしょうか。首都圏ですと東京学芸大学、文教大学は実技個人レッスンもあり、就職もよいと聞いています。偏差値はそれなりに高いようですが。

  7. 【949273】 投稿者: 紫陽花  (ID:wbCUrOs92SQ) 投稿日時:2008年 06月 11日 10:36

    娘は学校の先生も良いな・・・と言っていました。
    学芸大 文教大の偏差値と言うのは学力の偏差値でしょうか?
    詳しく教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す