最終更新:

26
Comment

【997649】上智の外国語学部英語科

投稿者: 高2おかん   (ID:4ooh2Z/h5KM) 投稿日時:2008年 08月 06日 17:40

高2の娘がおります。
大学では英語科、英文科を希望しています。
私の学生時代は東外大に並んで上智の外英が断トツに難しかった記憶があります。
ところが以前に比べ、難易度が落ちていると聞きましたがいかがでしょうか?


卒業生やお子さんが通われている方には、その雰囲気も伺いたいです。
コメント、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1460971】 投稿者: 語学おたく  (ID:GNhK6yQvqPQ) 投稿日時:2009年 10月 10日 17:09

    そうです。
    少なくともうちの娘の夢は鶴田先生(外大の先生でオバマ演説の同時通訳をした)のようなスペシャリストになることです。
    ですが卒業後すぐにそんな道があるはずもなく、とりあえずは就職して勉強しながらステップアップしていこうと考えているようです。
    一説によると一橋(法)並に法律も学ぶらしく、言語プラス何かを極めるということも考えにはあるようです。
    ただ娘はもちろん友人達にも語学おたくは多く、マルチ言語の授業は抽選だったとか。(娘はラッキーなことに当たりました)大変だけど授業は充実していてとても楽しいそうです。
    実は娘は外大と上智(外英)のどちらでもいいと言っていたのですが、上記の外大と上智の比較を読むにつれ、うちの場合は外大で良かったと思いました。いずれにせよ趣味の延長のような言語学、それを学ばせてもらえる彼ら彼女らは幸せですね。

  2. 【1461157】 投稿者: ほんとうに?  (ID:/K.18kO0fT6) 投稿日時:2009年 10月 10日 20:54

    >>英語程度なら法学や経営学・工学の人でも、留学して不自由しない程度には話しますよね。

    でも文言を吟味しなければいけない場面、あるいはスピードを要求される場面では、日本の学校のカリキュラムで片手間に英語を学んだ人では間に合わないのですよ。

    なまじ、英語の得意な人間の方がそのあたりを甘く見がちです。
    帰国子女で言語文化の溝を体で知っている人の方が、ここぞという場面では慎重になりホンモノの言語のプロに頼ります。

  3. 【2952241】 投稿者: ・・  (ID:0KzBQ8vRFmM) 投稿日時:2013年 05月 03日 09:32

    ここにも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す