最終更新:

16
Comment

【106926】通園範囲の規定について

投稿者: 明日から雨   (ID:QxqtM8NOHgY) 投稿日時:2005年 06月 09日 16:08

来秋3年保育を受験する女児の母です。

こちらの幼稚園が定める、通園可能な範囲の規定(時間や地域等)はどのようになっておりますでしょうか。
出願資格に通園範囲の制約はありますか?

やはり文京区内の方が最優先なのでしょうか。

ご存知の方、ご回答の程よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【107531】 投稿者: 新宿在住  (ID:VroDMbHO.F2) 投稿日時:2005年 06月 10日 11:45

    お茶の水ははっきりと〜丁目までと決められております。
    幼稚園情報本などに詳しく書いてありました。
    ちなみに、我が家は新宿区(神楽坂近辺)ですが、規定範囲ないです。
    明日から雨様は、どちらにお住まいなのでしょうか?
    一応、簡単にあげますと、
    A〜Hに分けられており、荒川区、北区、新宿区、千代田区、台東区、豊島区、文京区ですが、もちろんこれらの区の全域が対象ではございませんのであしからず・・・

  2. 【107759】 投稿者: ばなな  (ID:XtBuzUbKUlw) 投稿日時:2005年 06月 10日 18:07

    平成17年度の指定地域です。
    http://www.ocha.ac.jp/~youchien/basho.html
    ご参考になさって下さいね。

  3. 【113583】 投稿者: 有楽町線沿線  (ID:uvLifzyGLig) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:28

    以前、お茶の水には指定地域は無かったと伺いました。
    我が家は指定地域からは外れていますが、30分で通園できる所に住んでおります。
    来年度が以前のように指定地域が無くなるという期待はしないほうが
    よいでしょうか。

  4. 【113767】 投稿者: ばなな  (ID:XtBuzUbKUlw) 投稿日時:2005年 06月 18日 00:22

    HPには18年度の入園検定については未定とありますが、前年度を参考に、とも書いています。
    この秋の出願資格に通園範囲は指定されそうな気がしますが、公示されるまでは何とも言えないでしょうね。

    お茶の水は抽選→面接→抽選なので、結果がどうであれどうしても!と思われるなら
    前年度の通園範囲を参考に転居されるのが一番無難ではないでしょうか。
    三段階のどの時点でかは定かではありませんが、実際に通園範囲に居住しているという
    証明の為に過去何ヶ月間の光熱費の領収書を提出しなければならない、と聞いたことがあります。
    『受験の為の寄留は認めない』ということで公平にする為なんでしょうね。

  5. 【114365】 投稿者: 今年は是非!!  (ID:rNqRz7WBpRI) 投稿日時:2005年 06月 18日 23:38

    はじめまして、昨年度に一次抽選にチャレンジした者です。
    結果は見事に落選、門前払いを食らいましたが…。
    通園範囲ははっきりと決まっております。一次抽選の願書を戴きに上がる際にも、住所を記入しますし、一次抽選の願書にも園で決められている通園エリアナンバーを至る所に書いた記憶があります。入試要綱には、一次抽選当選後の考査の願書に必要な物が細かく明記されていました。住民票・光熱費の領収書・健康診断書・母子手帳・写真…等。特に母子手帳はかなり詳しくご覧になるようですよ。
    国立の幼稚園で通園範囲が決まっている理由としては、どうやら何か災害などがあって、交通手段が途絶えた場合でも子供の足で歩いて帰れる。というのがあるそうです。ウチはもちろん通園範囲に入っておりますが、徒歩でははっきり言って無理じゃないかと思うのですが。
    っま、何はともあれ2保になってますます狭き門になってしまいましたが、今年も再チャレンジしてみます!!

  6. 【152536】 投稿者: 自転車  (ID:syrp9SUJupQ) 投稿日時:2005年 08月 18日 00:22

    横から失礼いたします。


    自転車通園についての規定はあるのでしょうか?


  7. 【153116】 投稿者: めだか  (ID:BTPR.L.eGi.) 投稿日時:2005年 08月 19日 03:00

    自転車 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から失礼いたします。
    >
    >
    > 自転車通園についての規定はあるのでしょうか?
    >
    >
    >


    自転車、車はダメだと通園している方から
    聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す