最終更新:

3
Comment

【1226878】公共料金領収書は何月分?

投稿者: 入園希望   (ID:EggOs6cP5Qk) 投稿日時:2009年 03月 15日 21:22

来年の受験を希望しておりますが、現在地域外に居住しております。

元々文京区に勤務先があります関係と、現在賃貸住まいの為、そろそろ近場に家を購入することを計画しております。

こちらの幼稚園や他にも受験を考えておりますが、こちらは願書提出日までに指定地域に居住している必要がある、ということと、公共料金の領収書が必要ということを伺っております。

少なくとも願書提出日までには転居していないと資格がないようですが、公共料金領収書は、何月分から何月分まで必要、というのはありますでしょうか?

願書提出日後数か月分あれば宜しいのか、もしくはその近辺の月のどこかの1か月分であれば良いのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1343036】 投稿者: あじさい  (ID:bJd4u4Gv9l.) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:50

今年、こちらの3年保育受験にチャレンジしようと考えております。

良く聞く話ですが、出願時に公共料金の明細書を過去数か月分提出するという話は近年でも実際に行われているのでしょうか?

文京区在住ですので、周りにも何人か過去にこちらの園を受験させたお母様がいらっしゃいますが、実際にはなかったと伺っております。
    一時的に寄留し、たまたま合格しても、3年間もしくは2年間毎日通うとなるといずれ周りの父兄方も怪しがるでしょうし、何と言っても
    まだこの年齢の子供は幼稚園に行って親に口止めされている事でも喋ってしまうという事があると思います。

又、通園圏内に在住の方でも少し離れた場所から通われている方が、自転車で送迎する姿を他の父兄に見られてしまい、幼稚園側から厳しく注意されたという話も伺った事があります。

子供を持つ親として、幼稚園側が提示している条件に当てはまらないのに親のエゴで無理矢理通わせようと考えるのは、美しい姿ではないと思います。

2. 【1343918】 投稿者: 入園希望  (ID:k/jIiGeZOGo) 投稿日時:2009年 06月 25日 16:50

スレ主です。

>あじさい様
    ご回答有難うございました。
    領収書は不要とのことですが、近年変更になったのでしょうか。こちらの掲示板でも何回か領収書の件は出ていますので過去には必要だったと思います。(何か月分必要かは書いていなかったと思うので質問致しました。)

>一時的に寄留
    >条件に当てはまらないのに親のエゴで無理矢理通わせようと

何か勘違いされていらっしゃるようですが・・・?
    最初の投稿で書いおりますように、お茶の水受験に関わらず、文京区へ引越す計画です。

3. 【1346585】 投稿者: 住民票と公共料金  (ID:iNBAJEtzZ5o) 投稿日時:2009年 06月 28日 00:32

私の知っている限りでは、住民票も公共料金の領収書も必要だったと思います。1次試験が通過してからだと思いますので、1次試験のときにはいらないと思います。遠くから通うことになりますと、子供の負担も大きくなりますし、また何か災害などあったときに交通機関などが停止し徒歩で迎えに行かなければならないときのことなどを考え、出願可能地域を設定し、住民票で確認しているのだと思います。通園に自転車や車(タクシーも)の使用はだめですよ。在園条件です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す