最終更新:

12
Comment

【585121】大和郷幼稚園

投稿者: まみどり   (ID:F5aGoYbq9I2) 投稿日時:2007年 03月 03日 07:02

大和郷幼稚園について教えてください
見学に行って魅力的な幼稚園という印象を受けました
わが子も是非と思いましたが、実際に通われている方がいらしたら教えてください
元気よく遊んでいた園児を見たせいか、活発な子が多いように感じました。
うちの子はおとなしい男の子なのですが、そういう子でも萎縮せずに、慣れれば楽しく通えますか?
おとなしい子はどんな遊びをして過ごしているのでしょうか?
また、自由に遊べると、好きなことはどんどん伸びていくようで楽しみなのですが、
好きでないこと、苦手なこと(例えば お絵かきがあまり好きでない、、 外遊びより部屋遊びなど)は、しないで済ませてしまうのでしょうか? 
それとも先生が、見てくださり、その子があまりしない遊びも誘っていただけるのですか?
一斉があまりないということなので、教えていただきたいです
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2245649】 投稿者: 文京区内のママです  (ID:hiKHXnjrNLg) 投稿日時:2011年 08月 24日 13:30

かなり古い情報や感想を書いても仕方ないのでは…と投稿を読んで正直思いました。

私は大和郷ようちえんの近所に住む者で、我が子も来年から幼稚園に通うので、今から
    色々な幼稚園の評判は聞いてはいますが、大和郷に関してさほど嫌な噂は聞きません。

お高くとまっているママが多いなどと数年前はたまに耳にすることもありましたが、
    実際はかなり落ち着いて見える方が多く、あえて地味にしているという印象も。

小学校受験を考えている方が多いのは確かだと思います。
    年中さんで他の有名私立幼稚園に転園したという方もちらほらとか。
    習い事に通わせている方が多く、だからこそ園では思いきりのびのびとさせてあげたいと
    考える親御さんも多いと聞きますが、実際はどうなのでしょうかね。
    習い事といっても、受験とは関係なく今の時代は一つくらいお教室に通わせるのは
    当たり前なのでしょうが。

かなりの自由保育というのは有名ですが、年長さんに上がったら、少しずつ自由と一斉を
    混合させていくような取り組み方をしてくれていると、現在お子様を通わせている方に聞きました。

見学に行った際の、先生方の対応、お話、園内の雰囲気、園庭解放を利用して自分の子供の
    様子をよく見てみるなど、園を知る方法はたくさんあると思います。
    という私もこういう情報などは見てみたりもしますが、確かなものは何もないので
    子供と自分たち親が実際見て感じるものを大事にしたいなとは思っています。

2. 【2252685】 投稿者: 関係なし  (ID:lrG4bcg7G62) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:28

近くとはいえ、なぜお茶の水掲示板の中に?
    山猿幼稚園と言われている関係ない幼稚園ネタはここでは止めましょう。

3. 【4048231】 投稿者: 卒園者の母です  (ID:yge5u1HL.KQ) 投稿日時:2016年 03月 23日 12:13

長文です。3年間通いました。どちらの幼稚園に通われても集団生活をする処には色々な方がいて、感じ方も千差万別だと思います。これからお伝えする事はあくまでも私個人の感想です。
    卒園して思う事は、また幼稚園に通うなら間違い無く大和郷幼稚園に通わせたい!です。
    まず、園長先生をはじめとする先生方が子どもたちの成長にとても丁寧に関わってくださりました。「自由保育」と「野放し」は違います。大和郷幼稚園では自由保育とは決して謳っておらず、ましてや野放しでもありませんでした。ただ子どもたちは自由に伸び伸びと興味がある遊びに一人で打ち込むも良し、お友達と協力して体験するも良し と言う様に先生方が指示を出すのでは無くあくまでも子どもたちの自主性を引き出して下さりました。元気一杯なお子さんもいれば、大人しいお子さんもいました。先生方はそれぞれのお子さんの気持ちに寄り添って気持ちの育ちに手を差し伸べて行く感じでした。言われた事をやらせるのはある意味簡単です。でも子どもたちに気付かせて見守る事は根気のいる事だと思いました。保護者の方は教育に熱心な方が多かったように思います。PTAとは別にボランティアでお母様方の唄う会や、読み聞かせの会があり、積極的に参加される方も多く学びに対して熱い方が多いと思います。
    当方も其々に参加し、かけがえの無いママ友が出来、沢山のポジティブな影響を受けました。そういった意味でも親子で楽しんだ園生活でした。保護者の方は30代〜40代の落ち着いた方が多かったように思います。
    保護者自身が卒園者と言う方も多く、長きに渡る関係性が保てる幼稚園だと思います。
    その年その年で学年のカラーもあると思いますが、私は素敵な幼稚園だったと胸を張ってお伝え致します。
    長文で失礼致しました。

4. 【4051932】 投稿者: 疑問  (ID:ndsytS7XH2s) 投稿日時:2016年 03月 26日 19:40

教えてください。
    大和郷幼稚園とお茶大附属幼稚園の関係性はどういったものなのですか?何故、お茶大附属幼稚園のスレッドで大和郷幼稚園について語られているのでしょうか。

5. 【4052360】 投稿者: 卒園者の母です  (ID:yge5u1HL.KQ) 投稿日時:2016年 03月 27日 08:59

大和郷幼稚園と御茶ノ水幼稚園との関係性は無かったです。
    スレッドにあるのは、単に管理者の操作ミスかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す