最終更新:

20
Comment

【6098252】入園後の親の服装、登園後の生活などについて

投稿者: 教えてください   (ID:qImV4OBOZ0M) 投稿日時:2020年 11月 21日 20:48

知り合いにこちらに通っている人がおらず、入園後がイメージできません。在園されている方・おわかりの方に教えていただきたいです(>人<;)

近所の他の幼稚園はどこも、幼稚園→登園後は(用事がなければ)皆で近所の公園に流れる

で、子どもたちが活発に走り回っている様子を毎日見かけます。来年から息子もここに…とイメージが沸きやすいです。

親の服装も普通の公園ルックでスニーカー姿の人が多いと思います。

こちらの幼稚園も同じ感じなのでしょうか?
お迎えの服装はきれい目で…ってネットで見て、子どもと公園で遊びやすい服、動きやすさ重視の服ではあまりにも浮くのかな…?という点も気になります^^;

もし、皆お上品に習い事などに行ってしまって、保育時間が短いのに幼稚園の後、一緒に走り回れるお友達がいない…となると、近所の園に行かせた方が幸せなのか迷っています。

園庭が広くて(近所の他の園は狭すぎる!)外で活発に遊べるのがよいと思って志望しましたが、ネットの限られた情報を調べて、短い保育時間の後の長い午後も、活発に過ごせるのか?不安になっています。

幼稚園の理念としては、親やお友達と活発に遊べる子もヨシとされてると思って受けたのですが…実際に通われている方はどうなんでしょうか^^;?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6098311】 投稿者: アレクサ  (ID:9d7GPIa8woY) 投稿日時:2020年 11月 21日 21:36

    皆さん小綺麗な格好をする方が多いですが、スニーカーの方もいます。
    入園後は紺ワンピ等清楚な服装の親御さんがほとんどですが、園側からもう少し気を抜いた服装でいらしてください、とお話がありましたので、お好きな格好をされていいと思います。

    寄り道せずにまっすぐ家に帰るのが園の方針です。
    短い幼稚園生活、行き帰りは子どもと手をつないで親子の時間を大事にしてください、といった感じです。
    仲良しの子と家が近ければ遊べるんでしょうが、園外で親しく…というのも園的には歓迎しない雰囲気ですよ。
    園が昔から変わらずに短時間保育な意味を考えれば、親と過ごす時間を大事に考えている校風なのがわかるかと思います。

  2. 【6098344】 投稿者: 教えてください  (ID:qImV4OBOZ0M) 投稿日時:2020年 11月 21日 22:21

    丁寧にご回答いただきありがとうございました。

    ネットでは幼稚園への否定的な書き込みも見られてナーバスになっておりましたので、回答をいただけて本当に気持ちがほぐれました。 

    園外で親しく…が歓迎されない空気なのですね。年長さんや小学生はお友達同士で走り回るのが楽しそう(うちもたぶんそのタイプ)だと思うので、もう一度入園について考えみたいと思います。
    しかし、これまで親子で過ごす時間を大切にしてきて、幼稚園の入園を考えると切なさに涙がでてしまう時もあるので、園も親子の時間を大切に考えてくれている点はありがたいと思いました。

    質問が長くなってしまったにも関わらず、ありがとうございました。

  3. 【6098416】 投稿者: ひるあんどん  (ID:d.1a6GY9A.c) 投稿日時:2020年 11月 21日 23:42

    ほとんどは濃紺で送り迎えをしています。
    降園後は、みなさん習い事なのでみんなで公園で遊ぶなんてことはないですね。

  4. 【6098432】 投稿者: 教えてください  (ID:qImV4OBOZ0M) 投稿日時:2020年 11月 21日 23:58

    ご回答ありがとうございました。

    公園で遊ばないとは、一般的なイメージの幼稚園とはずいぶん違いますね。
    面接で生活のことを聞かれて「夕方までずっと公園にいる事が多いです」と答えても受かったので、園もそういう家庭もOKと思っているものとばかり思っていました。
    広い園庭で泥だらけで遊べる!ってレビューを読んだので、迎えに行く親もあまりお上品な服装ではないと想像していました。
    参考になりました!

  5. 【6098953】 投稿者: Sareee  (ID:WE8VMGPr/1w) 投稿日時:2020年 11月 22日 12:45

    来年3歳になる娘がいます。
    お茶の水幼稚園を希望していますが、教えてください様のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?
    幼稚園を受けるにあたって、どのような幼児教室へ通われていましたか?
    公園で元気に遊ぶほかどんな遊びをしていましたか?
    最近お引っ越してきたばかりで、知らないことばかりです。よろしくお願いします。

  6. 【6099012】 投稿者: 教えてください  (ID:Zgzy3VphP/M) 投稿日時:2020年 11月 22日 13:23

    こんにちは!男子です。
    参考にならずに申し訳ありませんが、塾や幼児教室には通っておりません。いつも外で遊びまわっていますが、絵本は色んなジャンル好きで、なるべくリクエストに応えて読んでいました。特別な教育ではありまんが、本人がやり始め今日た事をなるべく見守るようにしたので、主体的な遊びは得意なようですが、逆に大人に指示された遊びはあまりできません。塾なしは少数派なんですかね?入園したら浮かないか不安です^^;

  7. 【6099042】 投稿者: Sareee  (ID:WE8VMGPr/1w) 投稿日時:2020年 11月 22日 13:41

    ご返信ありがとうございます。
    公園で元気に遊んで、絵本をたくさん読んでいるのですね。
    娘も絵本は好きです。これから寒くなるので、外遊びよりもお家で過ごすことが多くなりますから、親子でたくさん本を読みたいと思います。
    教えてください様、息子さんと来年の4月からはお茶の水幼稚園の生活を楽しんでください。
    また、何かわからないことがありましたら、教えてくださいくださいね。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す