最終更新:

20
Comment

【6098252】入園後の親の服装、登園後の生活などについて

投稿者: 教えてください   (ID:qImV4OBOZ0M) 投稿日時:2020年 11月 21日 20:48

知り合いにこちらに通っている人がおらず、入園後がイメージできません。在園されている方・おわかりの方に教えていただきたいです(>人<;)

近所の他の幼稚園はどこも、幼稚園→登園後は(用事がなければ)皆で近所の公園に流れる

で、子どもたちが活発に走り回っている様子を毎日見かけます。来年から息子もここに…とイメージが沸きやすいです。

親の服装も普通の公園ルックでスニーカー姿の人が多いと思います。

こちらの幼稚園も同じ感じなのでしょうか?
お迎えの服装はきれい目で…ってネットで見て、子どもと公園で遊びやすい服、動きやすさ重視の服ではあまりにも浮くのかな…?という点も気になります^^;

もし、皆お上品に習い事などに行ってしまって、保育時間が短いのに幼稚園の後、一緒に走り回れるお友達がいない…となると、近所の園に行かせた方が幸せなのか迷っています。

園庭が広くて(近所の他の園は狭すぎる!)外で活発に遊べるのがよいと思って志望しましたが、ネットの限られた情報を調べて、短い保育時間の後の長い午後も、活発に過ごせるのか?不安になっています。

幼稚園の理念としては、親やお友達と活発に遊べる子もヨシとされてると思って受けたのですが…実際に通われている方はどうなんでしょうか^^;?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6099070】 投稿者: 教えてください  (ID:VZLd6SelgVQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 14:16

ありがとうございます。
    もし入園を決めたら、浮いても何でも全力で楽しみたいと思います^ ^
    Sareee様も来年希望の園に進めるよう、コロナで大変な世の中ですが、娘さんとの楽しい時間をお過ごしください^ ^

2. 【6099266】 投稿者: カジュアル  (ID:XTnSolOj0HI) 投稿日時:2020年 11月 22日 17:07

午前保育ばかりですから、そのまま公園に、というのは他園に比べてかなり少ないと思います。

また、のびのび自由なのも、活動的な格好もよいと思いますが、ネット掲示板の書き込みは嫌われると思います。

3. 【6099335】 投稿者: 教えてください  (ID:VZLd6SelgVQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 18:10

教えていただきありがとうございます!

そうなんですね。自由に活動的に過ごすとしても、ネットではそれを書き込まない方がいい空気?なんですね。自由や自主性を重んじることは園のパンフレットなどにも書いてあったのに、それが嫌われるとは、似たような考えのご両親はあまりいないような印象を受けます^^;

皆さま、園のパンフレットやホームページではわからなかった事情をお話しいただきありがとうございました。

4. 【6099420】 投稿者: カジュアル  (ID:XTnSolOj0HI) 投稿日時:2020年 11月 22日 19:49

自由で自主性が重んじられる園で、それを理解して希望する保護者さんがほとんどだと思います。

嫌がられるのは自由な子供ではなく、自由な保護者です。むしろ、子供の自由のために保護者には最大限の配慮が期待される園、という印象です。

ネットの書き込み、SNSの利用に対しては、どの受験して入園する、国立私立の幼稚園でも歓迎されません。具体的に注意される園も珍しくありません。

5. 【6099473】 投稿者: 教えてください  (ID:VZLd6SelgVQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 20:39

園に嫌がられるという意味でしたか。それなら納得です。

また、先程お書きになった事は、自分の考え及び自分が考える園の考えと同じなので、読んで安心しました。放っておいても子どもの自由は確保されませんから。多くの保護者の方がそのような認識であれば、入園後、我が家も過ごしやすいだろうと思いました。

今年は説明会もなく、またネットを読みすぎて余計に?不安がありましたが、いただいたご回答は宝物です。それをもとに、決断したいと思います。

拙い質問にもかかわらず、ありがとうございました。

6. 【6099582】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:BfEe3ETWxGg) 投稿日時:2020年 11月 22日 21:34

附属小学校へは全入ではないことご存知かと思います。
    少なからずその準備が必要なこと、ご存知ですよね。
    それをご存知でしたら、毎日降園後に公園三昧とはいかないこと
    ご理解頂けるのではないでしょうか?

幼稚園からも説明があったかと思いますが、
    幼稚園の方針はご理解の通りですが
    『普通の幼稚園とは違う』という意識が強い幼稚園です。

幼稚園の方針として、降園後の寄り道は禁止ですし
    通報されると聞いたこともあります。
    それだけ見られているということですよ。
    服装に関しても同様です。自主性に任せるとはいえ、幼稚園に相応しいレベルの服装という事です。

普通のご近所幼稚園と同じ事を求めるのは違うと思います。

色々な思いの方(特に今回はコロナの影響で一次の倍率が高くなっていました)が見ていらっしゃる掲示板での発言にはお気をつけた方が良いと思います。

7. 【6099622】 投稿者: 教えてください  (ID:qImV4OBOZ0M) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:04

ありがとうございます。
    実際に園に伺って選考に参加した結果、新たに疑問に思うことがあったので、こちらで質問をして複数回答をいたただき大変参考になっております。
    小学校については、夫婦で話し合いをして、スタンスを決めております。

他の園と同じことは求めておりません。どの園に対してもそうですが、園に対して求めるだけで、園と自分たちが合っていなければ辛いと思います。どう違うのか?を見極めたくて質問させていただいています。

不快に思った方がいらしたら申し訳ございません。
    ですが、いただいた回答は、パンフレットやホームページではわからなかった事なので、とても有益なな情報でした。
    私のように園に通われている知人がいない人にとっては、入園後のミスマッチを避けるためにも、こうした情報はありがたいと思います。
    皆様、重ねてご回答ありがとうございます。

8. 【6099673】 投稿者: 恐らくですが、  (ID:d.1a6GY9A.c) 投稿日時:2020年 11月 22日 22:42

確実にミスマッチになるかど思います。
    文章を読んで違和感しか感じられません。
    上手い言葉が見つかりませんが、普段の幼稚園での先生方やまわりのお母様方との会話では感じたことのない異質性を読み取れます。
    国立だという事や、小学校やその先へは全入ではない点、幼稚園の教育方針などよく調べてみることをおすすめします。
    HPやパンフレット以外にも情報はいくらでもころがっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す