最終更新:

11
Comment

【802975】女子の場合の優先順位

投稿者: 質問します   (ID:JFOdLRvn.bE) 投稿日時:2008年 01月 05日 12:29

もし、もし複数の国立の学校にご縁をいただいた場合、
どちらに行かせたいと思うものでしょうか?
それぞれのご家庭によって考え方がそれぞれだとは思いますが、
どうなのでしょう?
小学校では筑波もありますが、
幼稚園では、お茶の水と竹早、
小学校では、お茶の水と竹早と筑波、
女子ですと人気があるというか、どこを選ぶのでしょうか?
ぜひぜひご意見をいただないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【803766】 投稿者: お茶です  (ID:8rX6xFG4lsQ) 投稿日時:2008年 01月 06日 22:42

    女の子ですよね?
    私なら絶対お茶の水に行かせます。

  2. 【803907】 投稿者: 質問します  (ID:Zzkm/aB1kOk) 投稿日時:2008年 01月 07日 08:40

    お茶です様

    ありがとうございます。
    やはり女の子の場合はお茶が一番良いのですね。
    小学校でもやはりそうなのでしょうか。
    幼稚園では近辺の国立となるとお茶と竹早ですが、
    小学校では筑波がありますので、筑波のほうがいいと思われる方もいらっしゃるのかと。
    やはりあの、とても穏やかそうな雰囲気のお茶の水が女の子にはいいのですね。
    他の方のご意見ももしよろしければお願いいたします。

  3. 【803960】 投稿者: 悩みますよね。  (ID:18J18ttcyZ.) 投稿日時:2008年 01月 07日 10:06

    付属学校への進学を考えれば、お茶の水だと思います。

    しかし、学校生活はそれぞれで違いますので、
    お子様の性格、ご家庭の教育方針などが決め所だと思いますよ。
    娘は、自ら「お茶に通いたい」と言った事と、
    性格などからお茶に決めました。
    お子様が通学されている方に、校風や、授業の様子などを伺ったりもしました。

  4. 【804297】 投稿者: お茶です  (ID:8rX6xFG4lsQ) 投稿日時:2008年 01月 07日 19:42

    私自身お茶卒業生(小中高)ですが、娘は小学校から筑波で息子二人は公立小です。
    娘はお茶の水に入れたかったのですが、幼・小ともくじ引きで残念でした・・・
    もともと勝気だった彼女には結果的に筑波で合っていたのかもしれませんが、こればかりは
    「ご縁」でしょう。神様が子供にあったところを選んでくれた、と思っています。
    月並みですが、子供それぞれの性格にあったところがベスト、ということだと感じました。

  5. 【804298】 投稿者: お茶です  (ID:8rX6xFG4lsQ) 投稿日時:2008年 01月 07日 19:47

    ↑補足します。
    ご縁とはいえ、女の子でよほど男勝りでなければお茶の水にいかせたいです。

  6. 【804536】 投稿者: 質問します  (ID:Zzkm/aB1kOk) 投稿日時:2008年 01月 08日 05:30

    ご丁寧な回答をありがとうございます。



    悩みますよね様


    お茶に通いたいと、お子様がおっしゃられたというのはとてもうらやましいです。
    お子様の性格がお茶の水にあっていたということですよね。
    お茶の水の雰囲気はどのような性格の子が良いでしょうか?
    私はなんとなくですが、大人しい子、しっかりした子などを想像しますが、
    がつがつしていないというか、のんびりした感じのお子様・・・。
    勝手な想像ですが、本当のところはどうなのでしょうか。



    お茶です様


    ご本人様が卒業生でいらっしゃるのですね。
    高校までお茶の水に行かれたとはとてもとてもうらやましいです。
    ご卒業されたうえで、お子様をお茶の水に入学させたいと思われたということは通われてよかったと思われたからですよね。
    人気も高く良い学校だとは思っても、なかなか通われた方のご意見をうかがえず、気軽に見学などもできませんので不安に感じておりました。お茶です様のご意見はとても有難く、参考になります。ありがとうございます。
    図々しくももうひとつお伺いしたいのですが、お茶の水で幼稚園や小学校から高校まで卒業するのはやはり大変なことなのでしょうか?塾通いなど大変ですか?
    結果的に中学や高校に入るときに外に出なければならなくなるのはかわいそうかなとも思っております。女の子なので私立に行くなら中学受験のほうが良いかと思ったりもします。幼稚園からそこまでを心配するのは早すぎますでしょうか?


    ご意見をいただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【805045】 投稿者: お茶です  (ID:8rX6xFG4lsQ) 投稿日時:2008年 01月 08日 19:44

    そうですね。
    お察しの通り、通ってみて良かったと思ったからです。
    私の場合卒業して数年経ってから気づいた、という感じです。
    女子の雰囲気ですが、しっかり者もいましたしのんびりさんもいました。
    筑波っ子のような女子は、私の学年ではいなかったと思います。

    幼稚園から入って高校まで卒業することに関してですが、これは個人差です。
    「普通」にしていて落ちこぼれなければ大丈夫。
    逆に言えば、あまりにものんびりしていると連絡進学できない。
    塾に通うならこっそり、です。特に男子で中学から出られた方は公立小と変わらない
    塾通いをしていましたよ。
    学校は塾通いに難色を示していましたが、暗黙の了解でしょうか・・・。
    ちなみに私は行きませんでした。

    運良く幼稚園で入れて後で方針が変わっても、その都度ご家族でお話し合いになられてはいかがでしょうか。
    幼稚園から高校まで在学のいわゆる「お茶漬け」の方たちは異口同音にいい学校だったなー
    と言っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す