最終更新:

5
Comment

【107846】宗教の心得について

投稿者: 無宗教   (ID:sVo7ONE/P2s) 投稿日時:2005年 06月 10日 20:26

今秋、子供を受験させようと思っております。
カトリックの理念がベースだという事は理解しておりますが、
キリスト教について、どの程度までの知識が必要なのでしょうか?
主人は初等部からお世話になっておりますが、クリスチャンではありません。
私よりはキリスト教の知識がちょっとあるかな、、、という程度です。
幼稚園がお寺さんの経営なのですが、それも不利な条件になってくるのでしょうか?
幼稚園は今更変えることも出来ませんので、親の心構えについてアドバイスいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【108046】 投稿者: 子供が卒園しましたが  (ID:Un76jYvaFbw) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:05

    新興宗教とかでない限り、気にされることはないと思います@^^@

    実際、私や主人、それぞれの親戚たち・・・誰一人としてクリスチャンはいません(私の実家の者以外、教会に行った経験もないほど!)。

    ただ、青山は宗教色のかなり強い学校です。強制されることはありませんが、親子共々、事あるごとに礼拝を守り、お祈りをします。日曜学校に行く事も薦められます。先生方もクリスチャンの方が多く(ほとんど?!)、神様の話をよくされます。

    要は、キリスト教という宗教に対して理解を持っていればいいのではないかと・・・願書に宗教を書く欄がありますが、私の場合、無宗教でしたから「無し」と書きました。

    両親面談でも、子供の躾等に関してはかなり聞かれましたが、宗教に関しては全く質問もありませんでした。

    気にする事は全くありませんので、安心して受験なさってくださいね。よい結果が出ますことをお祈りしています。

  2. 【108671】 投稿者: 無宗教  (ID:BV6YmqH1Te.) 投稿日時:2005年 06月 11日 21:30

    アドバイス、ありがとうございました。ちょっとホッと?致しました。
    付け焼刃の受け答えでは面接でも不自然になってしまうのでは、、と不安でしたので。
    「宗教」の授業で習った内容は主人も楽しい記憶として残っているようなので楽しみです。
    神話などをよく知っていて映画などを見ていても楽しそうです、、、。
    では、受験に向かい家族で頑張ります。

  3. 【113300】 投稿者: ぶどうの木  (ID:yH5Awux/14M) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:26

    無宗教 さんへ:

    面接で墓穴を掘られませんように。

    > 今秋、子供を受験させようと思っております。
    > カトリックの理念がベースだという事は理解しておりますが、

    青山、東洋英和、東京女子大、関西学院、神戸女学院は同じ系列の
    プロテスタントです。(日本基督教団)
    お間違えの無いように。

    > 幼稚園がお寺さんの経営なのですが、それも不利な条件になってくるのでしょうか?

    お寺さんのご子息、ご令嬢も通学されていた事有りますので問題はないかと思います。

  4. 【113589】 投稿者: 無宗教  (ID:OKxsWe6ecxU) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:39

    ハ!そうでした。墓穴を掘るところでした。
    すっかり勘違いしていました。
    主人にもよく注意されていました。なのに、なのに。
    ご指摘ありがとうございました。
    この時期になって、、、お恥ずかしい限りです。

  5. 【5571663】 投稿者: 教会通い  (ID:DBXTul4FTf2) 投稿日時:2019年 09月 16日 03:46

    この受験目前でとってつけたように教会にいらしてる方をお見受けしました。
    教会側も見抜いていますので逆効果ですよ
    上の女児と下の男児(こちらのお子様がお受験のようですね)
    趣旨と違う理由で教会にいらしている方は受験の際にもマイナスの伝達になりますよ
    教会通いは入園してからで十分です。受験前に信仰がないのに無駄にお通いにならないでください
    一発でわかりますから
    要チェックされてますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す