最終更新:

2
Comment

【1463357】小集団テストについて

投稿者: ひまわり   (ID:MSPIFvrX7cU) 投稿日時:2009年 10月 12日 22:23

はじめの15分は母子で自由に遊び、その後、子供が個々に質問されると聞きましたが、具体的にはどのような感じなのでしょうか?
1)子供は親と離れた所に呼ばれていって、質問されるのでしょうか?(親を見えない所でしょうか?)
2)粘土や絵の具があると聞いたのですが、それは自由時間に使いたい人が使うものなのでしょうか、それとも、粘土で何か作ってくださいとか、絵の具で描いてくださいといった課題があるのでしょうか?
3)模倣運動(うさぎ、カメ、蝶など)があると聞いたのですが、これは母親も一緒に演じる(?)ものなのでしょうか?母親と一緒にリトミックのようなものをすると聞いたのですが、それはこういった模倣運動のことでしょうか?
4)母親と新聞をちぎって丸めてビニールに入れて、それをボールに見立てて遊ぶというものもあったと聞きましたが、他にどのようなものがありましたでしょうか?
いろいろ質問してしまって、すみません。流れがわかるように教えてくだされば、助かります。
どうかよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1463423】 投稿者: 経験者  (ID:CnQy.VCIKRQ) 投稿日時:2009年 10月 12日 23:29

青学の受験経験者です。毎年同じではないと思いますが、ご参考まで・・・。

1)子どもが親から無理に離されることはありません。事前に先生から説明があり、前半15分は親子遊び、後半は離れられるようであればお母様は(会場内の)椅子に座っていらして構いません、という指示を受けます。
    質問は全部で2回、別々の先生が回っていらっしゃいました。
    我が家は30分間ずっと親子で遊んでいたので、2回とも子どものそばで質問と回答を聞くことができました。

2)粘土や絵の具に関して課題はありません。30分間の遊び時間の中で使いたい子が使うというだけです。

3)母親も一緒に演じます。
    「女の子は△△になりましょう」
    「男の子は××になりましょう」
    「お母様は○○になって下さい」
    という指示が多かったように思います。子どもはひっくり返ったり
    四つんばいになったりしますが、お母様はスカートでもできる範囲のことでした。

4)我が家は「新聞をちぎって・・・」はなかったのですが、その代わりにリトミックがあったのかな、と思います。

今月末は見学会ですね。幼稚園の様子をお子様によ~く見せてあげてくださいね。

2. 【1464667】 投稿者: ひまわり  (ID:MSPIFvrX7cU) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:28

とても丁寧でわかりやすい回答をいただき、ありがとうございます。
    流れがわかり、親子共々、落ち着いて臨めそうです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す