最終更新:

36
Comment

【240641】青山学院

投稿者: 真剣に   (ID:wLBYNL9xPdo) 投稿日時:2005年 12月 03日 16:35

幼稚園の受験を考えております。1才10ヶ月の男の子の母です。合格率の高い幼児教室を探しております。今年の掲示板も一生懸命見させていただきました、ご縁がありました方心よりお祝い申し上げます。受験に関しての感想をご教示いただけましたら幸いです。残念な結果になられてしまった方お疲れ様でした。何かこうすべき点などございましたら書き込みお願いいたします。私は、今年小学校でご縁がなく反省する日々でございます。しかし、前に進まなくてはなりませんので是非皆様のお力をお貸ししてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【529605】 投稿者: nana  (ID:jGR9ou3GuXM) 投稿日時:2006年 12月 29日 04:08

    幼稚園受験というものは、最終学歴を得るためにするものではないのです。
    大学の偏差値が低いとか高いとかそういう部分で附属の幼稚園に入れるのではなく、
    子供の育っていく環境を重視しています。
    青山学院幼稚園の教育理念、環境、先生の素晴らしさは子供達にとってかけがえのない
    もので、のんびりおおらかに育てたい親御さんはたくさんいらっしゃいます。
    幼稚園に限らず、初等部、中等部、一貫教育の良いところを考えて受験しています。
    高校まで進学して、行きたい大学や学部があるなら、そこで外部受験しても良いと思いますし、そういった方もたくさんおられます。
    幼稚園受験は、最終学歴のためではなく、子供の育っていく環境重視だということを分かっていただきたくレス致しました。

  2. 【529985】 投稿者: kamkaqm  (ID:FhhmYhY/njM) 投稿日時:2006年 12月 29日 23:24

    よくわからないのですが、 さんへ:
    わかる必要はないと思います。このような確固たる意見を持ってらっしゃるので、ご自分のお子さんは青山学院幼稚園を受験することはなさそうですし、ほかの人の意見に惑わされずに思ったとおりの子育て、教育をされてください。応援しております。

    -------------------------------------------------------
    > 大学の入学試験がさほど難しくなく、
    > 普通に勉強していれば簡単に入れる程度の学力である大学の付属幼稚園に、
    > どうしてそんなに大変な思いをして入ろうとするのか、素人の私には全くよくわかりません。
    >
    > 青山学院大学を悪く言うつもりはないのですが、単純にそのつながりがよくわからないのです。幼稚園でそんなに必死な思いをしなくても、青学なら、公立で普通に勉強していれば、大学受験で十分入れるのに、と。
    > 慶應のように政財界やそのエスタブリッシュメントとのつながりを求めて、というのともちょっと違うように思うので、幼稚園から青学に、と考える親御さんのお考えはいかに?をお聞かせいただけますでしょうか?
    >
    > 青山学院大学はいい大学だと思います。ただ、大学の偏差値と幼稚園受験の大変さとがつりあわないような気がするのです。受験初心者の私にはわからないだけで、幼稚園受験界では常識的なことなのでしょうか?どこのお受験本を読んでみても書いてないので、聞いてみました。


  3. 【530938】 投稿者: 横から失礼…  (ID:L35w6DTrins) 投稿日時:2007年 01月 02日 00:04

    何を根拠におっしゃっているのかわからないのですが…大学の為に幼稚園に行く人ばかりではありません…。
    自分の大事な娘、息子がどこの幼稚園に合うか、または両親がこんな環境で
    育てたいなどの理由があってそれぞれの幼稚園に受験なりするのです。
    私たちはいくつか幼稚園を見た中でこの幼稚園がとても素晴らしく思えました。
    もちろんいろんな考え方があると思います。
    大学も大事ですが一貫教育、また今の時代共学というのも魅力的だと思い
    こちらを受験いたしました。
    大学がたいしたことないからこの幼稚園に必死になるのがおかしいと思われるのでしたら
    どうぞいらっしゃらなければいいでしょう…

  4. 【532700】 投稿者: 青山ってちょっと・・・  (ID:aAzdREninyg) 投稿日時:2007年 01月 06日 01:13

    どこが魅力なんだか分かりませんね。

    うちはお金持ちよ、ってアピールできるぐらいしかメリットないですよね。
    下の子はつくるな、とでも言い切っているようなシステムといい。

    押し付けられたキリスト教に軽くのっかってオシャレなつもりが、センス古いよね。

  5. 【538763】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:DG.XureJ.bs) 投稿日時:2007年 01月 16日 17:33

    青山には好意的な気持ちを持っています。でも確かに、「どこが?」
    と聞かれて明確に答えれそうにありません。
    慶應などと目指すものが違うと書いてらっしゃった方がいらっしゃいましたが、
    青山の目指すもの、また、青山に行ってらっしゃる方のカラーって
    ずばり何なのでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  6. 【541138】 投稿者: 来なければいいと思います  (ID:yxULRTlrQkM) 投稿日時:2007年 01月 19日 14:46

    そんなに不思議に思ったりいいと思わなければいらっしゃらなければいいと思います。
    この幼稚園はとても素敵で楽しいですよ、それどれの考え方があるのでなんともいえませんが大学までの一貫教育の中で一生の友達ができること、保険のようなものでそのまま行けるというのは魅力的だと思います。カラー?自由です、個人を尊重してくれます、合わない子もいるのは確かです。先生方も雰囲気もすばらしいですよ… 友達関係やママ達も確かに裕福な方が多いですが考え方次第で楽しくするのはご自分次第だと思います。

  7. 【542946】 投稿者: 本当に不思議です  (ID:g7o/eW5.ug2) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:04

    「わかりやすく教えて」もらって、その後どうするおつもりなのでしょう。
    目が覚めるような回答を得られたら進学を考える、のでしょうか。
    その学校が目指すところは、学校が提示しているはず。それを受けて、そういう
    環境で学ばせたいと思えば進学を考えれば良いし、それでわからないのなら、
    なにも頑張ってわかろうとする必要はないのではないですか?

    よく「この学校の魅力、目指すところ、などがわかりません。教えて下さい」
    という質問を目にしますが、わからない人は無理にわからなくても、学校は
    他にいくらでもあるのです。
    (公立の、行く予定になっている割り振られた地元の小学校の魅力を聞く、
    というのは、選べないという観点からあるかも知れませんが)


    難関校になるということは魅力があると考える人が多いということ。
    そして、「魅力」というものはその家庭家庭によって違うものです。
    「(私には価値がわからないけれど)何故、皆その学校を選ぶの?」というのは
    本当に愚問だと思います。

  8. 【543812】 投稿者: 具体  (ID:DG.XureJ.bs) 投稿日時:2007年 01月 23日 01:49

    「(私には価値がわからないけれど)何故、皆その学校を選ぶの?」というのは
    本当に愚問だと思います。


    ↑これは、確かに私も愚問だと思います。私が申しているのは、
    価値がわからないけれど、というものではなく、
    現時点で無知で、価値を存じ上げないので、具体的な例でもって
    カラーを教えていただけませんか?という内容です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す