最終更新:

27
Comment

【253650】暁星と暁星国際

投稿者: 受験初心者   (ID:r.Bg6Jf60mE) 投稿日時:2005年 12月 23日 16:14

初歩的な質問なのですが、暁星幼稚園と暁星国際新浦安幼稚園は、なんらかの関係があるのですか?

暁星幼稚園と暁星国際新浦安幼稚園を併願することを検討しておりますが、暁星国際のホームページでは、「東京九段に所在する暁星学園の開校から始まります。」とあるのですが、九段の暁星のホームページでは、姉妹校にもなっていない上、なんらリンクもされていません。

進学の面でもなんら特典なり優遇なりが与えられている様子も無く、何か事情をご存知の方がいらっしゃいましたらば、是非教えていただけませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【296813】 投稿者: あかつき  (ID:Gt7tr01i.OY) 投稿日時:2006年 02月 14日 12:14

    九段で校長をしておられた田川先生が木更津に寮のある学校を開いたのが暁星国際の始まりと思います。当初はつながりがあったと思いますが、現在は学校法人も分離・独立してそれぞれの歩みをしていると思います。
    暁星国際のホームページの学園概要、沿革・年譜をご覧ください。

  2. 【383364】 投稿者: かずさDNAセンター  (ID:G87/msc1Ego) 投稿日時:2006年 06月 11日 19:39

    新日鉄の君津製作所、かずさDNAセンター、東京湾横断道路の開設などを睨み、経団連の関係当事者が学園にお願いして作ってもらったというのが、国際学園のはじまりです。その後の日本企業のリストラや研究センターへの進出実績が思うようにいかなかったことから、学園運営上、共学化したり、浦安市の協力を得て幼稚園を新設したりと努力されているのではないでしょうか。従って浦安は、国際学園分離後の開設園ですから、九段とは別になるのではないかと思われます。国際学園は当初他の新設学園同様、スポーツで名前を売ってから進学実績をあげるという作戦にでて、長島茂雄氏の息子さんがサッカー部にいたのを臨時で高校野球に出場してもらい、記録的な大敗を喫して、一応名前を売ったあとに、野球のできる学生を集めて、近年はそれなりに健闘しているという状況ではなかったでしょうか。進学実績についても、その後健闘していたかと理解しております。話がそれましたが、そういう訳で、浦安と九段は大元は同じですが、進学上のつながりはないということではないでしょうか。

  3. 【502887】 投稿者: 事実  (ID:0ukum7S2ark) 投稿日時:2006年 11月 22日 19:27

    >初歩的な質問なのですが、暁星幼稚園と暁星国際新浦安幼稚園は、なんらかの関係があるのですか?
    今現在ははありません。しかし 20年前は本校(九段)と木更津(国際)と言う分け方でした。 
    ただ 詳しくはお話出来ない部分がありますが この分かれ方が問題があり(田川茂校長?理事長?)絶縁状態に近い物と考えて頂ければ良いと思います。

  4. 【503042】 投稿者: 納得  (ID:NEgvAxA2Vgg) 投稿日時:2006年 11月 22日 21:50

    付け加えると、浦安は学園がお願いしたのではなくて
    浦安市からお願いされたものだと思います。
    新浦安は近年埋め立て開発が目覚しく、数年前に
    幼稚園と小学校が同時に何校か開校したのですが
    その時聖徳などと一緒に開校したと記憶しています。
    ですので、暁星新浦安の園児募集では、地域の子どもが
    優先されます。近い順に第一地域〜第三地域まであって
    だいたい第二地域までには定員にいっぱいになっていたと思います。
    今でもどんどんマンションが建っていますから。

    それから、絶縁状態・・・その通りですね。
    10年ちょっと前まではイギリス・ミルトンキーンズに
    「英国暁星国際学園」がありましたが、そこが閉校になった頃に
    九段ともよりいっそう疎遠になったような。
    英国暁星が原因ではありませんけどね。

  5. 【661922】 投稿者: マリア会  (ID:OPpWYuURzbA) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:17

    マリア会100年史にちゃんと書いてありますよ
    九段の図書館で読んでみてください

  6. 【666228】 投稿者: サマンサ  (ID:M3Us9ipNcwA) 投稿日時:2007年 06月 21日 01:01

    絶縁状態とも言われておりますが
    やはりつながっている部分はあるようです。

    実際九段で、ついていけなかったお子さんの受け皿にはなっているようですし。




  7. 【762576】 投稿者: 質問  (ID:ThK10JkzkWM) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:39

    こちらの園(暁星幼稚園)は3年保育はあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す