最終更新:

23
Comment

【3180631】諦められないです

投稿者: カナルカフェ   (ID:SRwZpk4oEu6) 投稿日時:2013年 11月 18日 22:07

残念ながら不合格でした。
補欠の方もいるのでしょうか。
まだ電話連絡があるのでは・・・と諦められないでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星幼稚園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3182874】 投稿者: 同じく  (ID:uXk5Z0IQjzQ) 投稿日時:2013年 11月 21日 08:49

>こんなに思いが強いなら、

思いがつよい、という発想がちょっと違和感です。
    ただ事実として状況を書いたのです。
    子供も落ちたことがわかっているので、残念だとは思います。
    ここ数日で園や近所の小学校が決まった子の話がちらほら出てきて
    あの子は受かったの?僕は落ちたんだよね、と言いますので。

思いがつよいという言い方事態が
    お受験産業が使いそうで今ひとつなじめません。
    決めるのは思いだけじゃないですし。
    受かった方は思いじゃなくて子供の成績がいいから受かってるんじゃないでしょうか?
    当日体調が不全だった子等も別に思いが弱いからではないと思います。

>のはなぜ?練習のつもりなら落ちても当然では?

何となく受けても受かる人はいますから練習か経験程度の考えで受けて受かってる人もいます。
    当然という言葉を使うなら、当然受かる方法、があるということなのでしょうか。
    お教室の経営者かと思ってしまいます。
    あわないところへ通っても、親子共々あまりいい思いはしないと思います。
    そういう、いかにもお教室的なご家庭とご一緒するのもちょっと難しそうに思えます。
    そういう意味では園でふるいをかけてもらうのも
    悪くないと思います。

子供の自然な発達を見守りたいし、それでご縁がなければそれでいいのです。

小学校からですとどうしてもここじゃなくても徒歩で通学範囲が広がるし
    大学進学に有利な学校がほかにもありますし
    近隣にとても評判がいい小学校もあります。
    あと2年、時期的にそろそろさせたいお稽古ごともあるので
    そちらをしながら考えたいと思います。

2. 【3182889】 投稿者: え  (ID:WONcRnnORHQ) 投稿日時:2013年 11月 21日 09:03

>受かった方は思いじゃなくて子供の成績がいいから受かってるんじゃないでしょうか?

そうでしょう。受かった方は成績が良かったんでしょう。練習したり、対策をとっていたのでしょう。
    思いが弱いから落ちたなんて言ってませんよ。
    ご親戚がたくさんOBで、親御さんに何といえばいいか・・・などと思うほど、この学園に思い入れが強かったのならなぜそれ相応の対策をされなかったのでしょうか?

>何となく受けても受かる人はいますから練習か経験程度の考えで受けて受かってる人もいます。

それはもちろんいますが、それを初めから狙うのはあまりにも冒険かと・・・。

>あわないところへ通っても、親子共々あまりいい思いはしないと
    >子供の自然な発達を見守りたいし、それでご縁がなければそれでいいのです。

じゃあよかったですね。暁星はお宅には合わなかったんですよ。

>小学校からですとどうしてもここじゃなくても徒歩で通学範囲が広がるし
    >大学進学に有利な学校がほかにもありますし
    >近隣にとても評判がいい小学校もあります。

あ、初めから小学校は別のところへ行かせるおつもりなのですか。

では別に幼稚園だけ暁星にこだわらなくてもいいですね。
    OBの親戚って幼稚園OBですか?

なんだか文章がさっぱり、何をおっしゃりたいのか不明です。

3. 【3183067】 投稿者: 星  (ID:QFoohHd3zMM) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:48

合格を手にするってそれだけ大変なことなのですね。
    確かに対策をしないで受験するのはあまりに無謀すぎると思います。そんなに簡単に入れるような園ではないですよね。
    きっと辞退される方もあまりいらっしゃらないと思いますが、皆さん併願されてるのかしら?

4. 【3183123】 投稿者: 同じさん、わかるよ  (ID:wE4SvQb4xSQ) 投稿日時:2013年 11月 21日 12:59

夫・私とも一族郎党皆同じ学校出身です。

私たちの子どもも、当然生まれた時(生まれる前?)からその学校を受験するものと回りから思われていましたが、別の道を選びました。
    当時、義両親・実家・親戚からは避難の嵐でしたが、私たちの選択は間違っていなかったと社会人・大学生になった子どもたちを見て思います。

親戚の集まりなどでは、親子でかなり肩身の狭い思いをしましたが、
    狭い限られた社会・交友関係しかなかった私も、子どもを通じて違う世界を経験させて貰い、とても楽しい子育てを終えることが出来ました。

ご自分の信じる道をブレずにお進みになること、応援しています。
    頑張ってくださいね。

5. 【3183145】 投稿者: うん  (ID:rptJ4d4wH6U) 投稿日時:2013年 11月 21日 13:25

↑どこにでもいるんだね、異端児。

私は嫌いじゃないですよ!

6. 【3183358】 投稿者: 同じく  (ID:Y8AI/Sb1XzY) 投稿日時:2013年 11月 21日 17:19

>なんだか文章がさっぱり、何をおっしゃりたいのか不明です。

こちらも何をおっしゃりたいのかさっぱり不明です。
    うちの身内は幼稚園からも途中から転勤で入れてもらったものまでいろいろです。私学からですけど。
    多分いわないけどそれでも大学も推薦もらってます。

>では別に幼稚園だけ暁星にこだわらなくてもいいですね。
    OBの親戚って幼稚園OBですか?

スレ主さんは落ちてここに書かれてますけど、なんでそんなことおっしゃるのでしょうか。
    こだわるとか思いとか、なじめませんけどそれが日常で普通なのでしょうか。
    幼稚園OBとその他は違う、などと常日頃から思っていらっしゃるからこその発言なのでしょうか。
    小学校は、落ちた方は、その他の学校も含めて今後併用されたりする方が大部分だと私は思いますけど。
    小学校へ進めない女子小学校の下の幼稚園を受ける男児の方は、進めなくてもそちらを受けていらっしゃいますけど
    異常なことなのでしょうか。
    幼稚園も、多分併願は皆さんされてると思いますよ。

7. 【3183418】 投稿者: え  (ID:WONcRnnORHQ) 投稿日時:2013年 11月 21日 18:08

やっぱりわかりません。

私が言いたかったのは、幼稚園がダメなら小学校だってあるんだから、落ち込むことはないのでは?ということです。

でも同じくさんは小学校は別のところへ行くとおっしゃるので、だったら別にそこまで思いが強かったわけじゃないにね、じゃあ別にショックでもないんじゃないの?と言いたかっただけ。

でも親戚にOBもたくさんいるし「親に何て言おう?」とか書かれているので、そんなに大変なことなら「準備なしで練習に」なんて受け方しないで、ちゃんと受かるように頑張ればよかったんじゃないのかな?と思ったのですが、多分これ以上話しても通じないと思うのでレスは結構ですよ。

真剣にやったのにダメで落ち込んでいるスレ主さんにも悪いですし。

8. 【3211285】 投稿者: 雪だるま  (ID:MBBxWCJnfwc) 投稿日時:2013年 12月 17日 23:30

我が家は、女子ですが、数年前、幼稚園受験ご縁は戴けませんでした。

そのとき、こちらの掲示板で「3保だめ、2保だめで、小学校でもっといいところに
    行った人いますよ」と読みました。

今年、以前受験した幼稚園より難関の小学校のご縁を戴きました。

息子さんの人生は始まったばかりですし、幼稚園がどこだったか・・・は社会に出て
    役に立つものでもないし、もう次のステップに進まれた方が次にいい結果を出せると
    思いますよ。私も幼稚園の時は「この子選んでもらえなくてかわいそうだな」と
    思ったので、お気持ちはよく分かるのですが・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す