最終更新:

5
Comment

【5286799】双子での受験

投稿者: 双子   (ID:ZVUkqYyKtlk) 投稿日時:2019年 01月 30日 18:25

来秋受験したいと思っている男児双子の母です。
こちらの幼稚園は双子での受験に対してどのようなご判断をされる幼稚園でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

二人共に合格を頂けたら、迷わず入園させていただきたいです。二人共に不合格なら仕方ありません。
私が恐れているのは、1人合格、もう1人は不合格の場合です。
3年保育の幼稚園に4月に入園しますが、1人辞めさせて、1人残るのはかわいそうと。
他の年子兄弟でお兄さんが受験で転園し、弟さんが入った時点で周囲の保護者にどうせまた抜けるのに、よく入園されましたねと、お母様が言われているのを知っているので、双子で片方いなくなったらもう片方がお友達から何を言われるか分かりません。
親が言われるならまだしも、周りの保護者が家庭であれこれ言っているのを子供が聞いたら、その子供から我が子に何か耳にする可能性があり、心配です。
ましてや双子受験、片方だけ残ったら受験して落ちたとバレバレですよね。

そして、3保の幼稚園はご近所幼稚園なので、勝手が効くと思いますが、暁星幼稚園は始業式などの式、保護者や行事が保護者参加必須と伺いました。
どうしても暁星幼稚園を優先しなければならず、3保幼稚園に残された子はどうして合格した方ばかり母親が優先するの!?と疑問から怒りに、心の底で引っかかってしまうことも出てくると思います。
そこから兄弟に溝が出来てしまったらどうしようと考えてしまいます。

来秋に向けて二人共に合格目指して頑張りますが、こちらの園に双子で通われた方、もしくはそのような方をご存知でしたらアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5286846】 投稿者: 九段下  (ID:7lKNFDEBtow) 投稿日時:2019年 01月 30日 18:53

知り合いで、もういい歳の大人ですが、双子で通われていた方を存じております。双子だからご配慮があるのか、たまたま二人とも合格点に達していたのかはわかりません。

詳しい方から情報があると良いですね。

2. 【5287732】 投稿者: 老婆心  (ID:10QvROJqbuo) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:47

こちらの幼稚園は、お父さま卒園生や、
    ごきょうだい在園でもご縁が頂けない
    方もいらっしゃるので、双子だからといって
    何かしらの配慮をしていただける可能性は低いのでは、と
    思います。

そして、私自身も双子ですので、スレ主さんの書きこみを
    拝読し、書きこまずにはいられませんでした。
    どうか、ごきょうだいそろって入学できるところに
    通わせてあげてください。
    そうでないと、きょうだい間の溝が広がる可能性が高くなりますよ。

お子様がまだお小さいから、実感されることも少ないでしょうが、
    ただでさえ双子は、世間から、これでもかというくらい
    比べられて育つのです。親が何も言わなくても周りが比べるんです。
    しかも大きくなればなるほど
    それを双子自身は敏感に感じ取るのですよ。
    これは私の経験に基づいた実感です。

ただでさえそういう環境で双子は育つのに、
    それに加え「幼稚園」「小学校」という早い段階で明確な差が
    つくことは、避けたほうがいいことだと思います。
    兄弟仲が悪くなったら一生に影響します。

どうかご一考頂ければと思います。

3. 【5287958】 投稿者: 双子  (ID:ZVUkqYyKtlk) 投稿日時:2019年 01月 31日 11:51

九段下さま
    心強い情報をありがとうございます。
    二人揃ってご入園された方がいらっしゃるのですね。

やはり私の考える片方合格というのは残酷ですよね。子供が傷付いてしまいますよね。合否発表も二人共に合格以外は発表しない方が良いのでしょうね。

我が子たちも揃って後に続けるように頑張ります。

はい、詳しい方からの情報があると嬉しいです。

4. 【5288030】 投稿者: 老婆心さま  (ID:ZVUkqYyKtlk) 投稿日時:2019年 01月 31日 12:27

息子たちのことを考えての、あたたかいメッセージをありがとうございます。心に響きました。
    本当にそうですね。
    私は双子の母の気持ちは分かりますが、双子の気持ちは双子の方にしか分からないのかもしれません。
    比べられて育つ者の気持ちをもっと注意して考えなければと改めて考えさせられました。
    兄弟の溝を広げないため、二人共に合格を目指して頑張りますが、もし片方だけ合格の時は辞退するのが長い将来を見るとベストな選択になるのですね。
    小学校で再挑戦もできますから。

5. 【5369953】 投稿者: 噂  (ID:R6Lgm/vf8e2) 投稿日時:2019年 03月 22日 11:06

双子、年子は受からないと言われていましたが、過去数年で1組の双子の男の子が合格をいただいてます(詳しい年代は控えさせていただきます)。ですがお母様以外に園行事に参加できる方がいらっしゃらないと難しいとおもいます。お父様が仕事の融通がきくことを面接でアピールできたら良いかとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す