最終更新:

16
Comment

【6081112】コロナの新しい試験方式

投稿者: ぎょうせい   (ID:VjgIKvdmCn6) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:01

長かった試験、お疲れ様でした。

今年はかなり受験人数が減ったとのこと。

我が家は準備不足が悔やまれました…。

色々イレギュラーでしたね。発表までそわそわしてしまいます…。

よかったら来年の方の参考までに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6083748】 投稿者: ぎょうせい  (ID:VjgIKvdmCn6) 投稿日時:2020年 11月 09日 20:57

    皆様ありがとうございます。

    6部屋あったんですね!一階にいたためわかりませんでした。

    今年は同じ日考査が多かったのか、ご一緒したかた何人も目白でもお会いしました。

    面談は我が家は主人→私→子供→私→主人となかなかにぐるぐると…。

    早生まれもありますが、面接はコロナ対策で子供は質問が聞こえづらかったようで一問はだまってしまい…

    おそらく我が家はご縁がありませんしうすーい封筒になりますが小学校でぜひ皆様とご一緒したいです。

  2. 【6083881】 投稿者: まつぼっくり  (ID:3qt1MS1AsxQ) 投稿日時:2020年 11月 09日 22:38

    なるほど!親子面接ではない日にお父様がついてこられてたのはそのためでしたか!?

    いえいえ、諦めるにはまだ早いですよ。
    でも、期待して残念なのも精神的に辛いので、お気持ちはよくわかります。

    ちなみに、子どもの考査は開いている傘を閉じて留め具で留める(マジックテープか、ボタンタイプかは不明)、洋服のボタンを留める、手遊び歌で遊ぶなどがあったそうです。とはいえ、子どもの言うことですからどこまで正しいかはわかりません。ご参考まで。

  3. 【6083926】 投稿者: ぎょうせい  (ID:VjgIKvdmCn6) 投稿日時:2020年 11月 09日 23:27

    ありがとうございます…。

    うちも小さい息子の話なので、真偽は不明ですがグーパージャンプ、おうた、虫の名前、だったそうです。

    論文は、こどもの喧嘩の対応でした。

    郵送って本当にドキドキしますね。期待しないと思ってももしかしてとも思ってしまいますね。

    今からこれでは小学校受験を乗り切れない気がしています…。

  4. 【6084027】 投稿者: リュンヌ  (ID:lR/O0iCboC.) 投稿日時:2020年 11月 10日 05:43

    個別考査も運動もみなさんと大体同じで、他には折り紙が3枚でて、黄色で三角、青でセミ、残りの一枚でカンガルーを折ったと申しておりました。それを聞いてカンガルーは今まで折ったことないぞ…と一瞬青くなりましたが、試験官の先生がお手本を示してくださったそうで、ホッとしました。息子が全く見当違いの事をしている可能性も大いにありますが…。あとは、例年通り遠投が出ました。愚息からの聞き伝えですので間違えた情報を流していたら申し訳ありません。

  5. 【6088032】 投稿者: OJKN  (ID:DKVb3mGIIm2) 投稿日時:2020年 11月 13日 11:06

    結果、本日届いた方いらっしゃいますか?

  6. 【6088059】 投稿者: アイリス  (ID:speUtiy5s0o) 投稿日時:2020年 11月 13日 11:30

    我が子に考査の内容を確認しましたところ、
    皆さまのお書きになった内容と、ほぼ、同じものであったようです。
    我が子が申しますには、我が子のグループでは うたと折り紙の出題はなく、
    積み木とお話(の記憶?)の出題があった、とのことでした。
    また、虫の問題については、挙手をして答えた、とも申しておりました。
    (御多分に漏れず、真偽のほどは定かではありませんが;;;)

    グループごとに内容の異なる設問もあるのかもしれませんね。
    親のアンケートも、私のグループでは「我慢をさせること」がテーマでしたし。
    (先出の「子どもの喧嘩の対応」については、アンケートのテーマではなかったものの、面接の設問という形で、母親が考えを確認されました。)

    明日には合否が判りますが、今は不思議と静かな気持ちです。
    神様が、お一人お一人に一番良い道を示してくださるのでしょうから、
    あと少し、心穏やかにその時を待ちたいものですね。

  7. 【6088267】 投稿者: ぎょうせい  (ID:VjgIKvdmCn6) 投稿日時:2020年 11月 13日 14:26

    いよいよ明日ですね。

    今日は目白の発表日。飯田橋から目白にご一緒していた数名の方含め、番号なく…きっと明日に向けハラハラした気持ちでいらっしゃる方もいるかと…。

    お教室の先生にはカラーが全く違うので2つにご縁があるご家庭は滅多にいらっしゃいません。

    お気持ちを強く持ってと。

    皆様にご縁がありますように。

  8. 【6088619】 投稿者: カトレア  (ID:oytNq1nj6Qc) 投稿日時:2020年 11月 13日 20:24

    いよいよ明日ですね。

    ご縁いただければ嬉しいですが非常に狭き門ですから実力うんぬんではなく、合う合わないで決まるもの。

    我が家が向いていると思っていただけますように。

    試験は、上の方同様、我慢についてでした。

    まだ幼い息子の話なので真偽はわかりませんが、虫はカマキリ?と蝶を挙式で話す…お話の記憶と、積木だったと。

    学習院ではなんとかご縁いただけましたが、私どもは明日が第一志望です。

    良きご縁に恵まれますよう、皆さまとご一緒できればと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す