最終更新:

7
Comment

【1596429】様子

投稿者: けいと   (ID:RBMkZu5rPyE) 投稿日時:2010年 02月 01日 06:36

下の子の幼稚園を探しています。この秋に上の子の小学校受験が控えているので、下の子は来年春に2保で幼稚園に入れるつもりで現在色々と幼稚園を考えております。
その中で、こちらの園に関して小耳に挟んだお話に気になることがあります。それは「課題保育」という特質上なのか、できるお子さんばかりに先生の目が向き、そうでない子は軽く扱われるという内容です。
なんでも、幼稚園での出来事が書かれたお手紙も毎回同じお子さん(よく出来る子)の名前が載せられるだけで、その他の子の様子は何も伝わってこない文面であるとか、遊びの時間もお気に入りの子ばかりとふれあう先生がいたり、同じことをしているのに子供によって怒られ方が確実に違うとか。。
小さな心でも、自分が軽んじられていることはなんとなく感じ取ってしまうと思うので、上記が本当ならば通園が楽しくないだろうなぁと思いました。
お話をして下さった方は近年の卒園児のお母様でいらっしゃいました。
現在はそのようなことはなくなっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1596478】 投稿者: 何とも・・・  (ID:El1.FIZR7HQ) 投稿日時:2010年 02月 01日 08:06

    不快な内容ですね。

    知らないふりして、実は在園中の方ですか?

    担任の先生に不満でもあるのですか?

  2. 【1596681】 投稿者: ひどい。。  (ID:RBMkZu5rPyE) 投稿日時:2010年 02月 01日 10:33

    「何とも・・・」様、もしそちら様が関係者やこちらの園の保護者の方だったら不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。
    しかし、いただいたお返事で返って園の雰囲気が伝わってきました。
    (そちらが成りすましでないことを前提で)
    上はのびのび育てすぎたと思い、幼稚園を再考しておりましたが、我が家の考えではこちらの園に馴染めそうもないので考え直すことにいたします。
    心のどこかで、「そんなことはありませんよ」という良いお返事をお待ちしていただけにショックです。
    せめて、部外者に対してそのようなお言葉で攻撃してでも擁護しようとする幼稚園の「良いところ」をご一緒に書き留めていただけていたら、私はただただ猛省したと思います。
    あと、内部の方の書き込みでは?と思われているようですが、そういうことを内部の方がこちらに書き込む可能性もあるということも知ることができました。
    残念で悲しい気持ちになりましたので、もうこのスレはしめさせていただきます。

  3. 【1602177】 投稿者: ばら  (ID:nTj9Ni9bKJE) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:13

    スレ主さま 閉められた後で失礼します。ここの幼稚園の保護者?または関係者の人って、回答がとげとげしくて怖い感じですよね。掲示板では相手の顔が見えないのをいいことに、上品?な仮面が剥がれた本性むき出しで回答する。この幼稚園の他のスレッドを見ても、回答者のやさしさや思いやりが伝わって来ませんね。
    スレ主さま、よくぞ見破られましたね。しっかりしたお母様、お子様にぴったりの幼稚園見つけてあげてくださいね。
    「火の無いところに煙はたたな」という諺を軽く見てしまった事を後悔している愚か者のつぶやきでした。

  4. 【1610643】 投稿者: たんぽぽ  (ID:4tDsX1j6O7c) 投稿日時:2010年 02月 10日 03:30

    「課題保育」を重視するというのは、もともとの幼稚園の方針だからそうで、そのため、結果重視になりがちな面は、場合によってはあった(ある)のかと思いますが、幼稚園側でも、その点は課題として認識されていると思います。幼稚園は、まさに担任制なので、担任の先生の個性ややり方、こどもとの相性などはあると思います。担任の先生も比較的若いかたが多いし・・。けど、少なくともうちに関しては、「できるお子さんばかりに先生の目が向き、そうでない子は軽く扱われるという内容とか、なんでも、幼稚園での出来事が書かれたお手紙も毎回同じお子さん(よく出来る子)の名前が載せられるだけで、その他の子の様子は何も伝わってこない文面であるとか、遊びの時間もお気に入りの子ばかりとふれあう先生がいたり、同じことをしているのに子供によって怒られ方が確実に違うとか」ということはほとんど感じたことはありません。子供によってとか性別によって怒られ方が違うというのは、どこの学校や先生でもよくでる話のように思います。こどもの個性や成長段階等にあわせることもあるかとは思います。
    確かにやはり、自由保育とか先生が子供のその段階での問題点とかを何もいわないような幼稚園とは全然逆の幼稚園です。親も人間だから、いわれると、うちの子はそうではないと思う時もあるし、つい否定的な気持ちになることもあるかもしれません。いろいろ幼稚園があるから、保護者の方針に合うところを選択するのが一番だと思います。先生は、どちらかというときっちりした、熱いタイプの方が多いと思います。うちは幼稚園が距離的にも遠くないので、3年保育で通わせています。

  5. 【1775082】 投稿者: あらら  (ID:PZjfH8tyqNg) 投稿日時:2010年 06月 21日 23:20

    張り切ってますね〜

  6. 【1834364】 投稿者: りん  (ID:YYU7Wb/QiQI) 投稿日時:2010年 08月 28日 21:51

    友人から聞いた話だと、担任によってはクラス通信に実名を出す場合もあるようです。
    学園に上がっても、できる子は目立つしそうでない子は劣等感を持たないよう親が苦労するみたいな話を聞きました。
    そういった環境は子供たちにとって良いのか悪いのか・・・
    やはり子供の出来によるのでしょうか。

  7. 【2695625】 投稿者: じゅんこ  (ID:labxL9R78cg) 投稿日時:2012年 09月 21日 19:52

    いわゆるエリートに育ってほしければ、こちらの園が合ってるかもしれません。
    優しい子に育ってほしければ、ここはやめた方がいいです。

    私は、この園を卒園して、そこそこの地位につくことができました。母となった今も、たまたま仕事で縁がありましたが、わが子をこの園にはいれたくないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板