最終更新:

28
Comment

【3122547】定員割れ…

投稿者: ももこ   (ID:lj4U.tHKG1c) 投稿日時:2013年 09月 23日 19:19

今年、3保育受験で、我が家から通園1時間以内で幼稚園を検討した結果、こちらの幼稚園を見付けました。
説明会、園庭解放に伺い、しっかりとした教育に感じ、惹かれております。
ただ、今年の年少さんが、19名と、定員50名に対して大幅に定員割れしていることに不安を感じております。。
不人気なら何か良くない点があるのか?
単に、園側が求めるレベルに達したお子さんが少なかったのか?
志望者数から定員割れなのか、合格者が定員割れなのか?
お受験幼稚園でない園でもそれなりに児童が集まるのに、人気のお受験幼稚園で、定員割れなんて、余程の事情があるのでは?と不安でなりません。。
その理由をご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4772426】 投稿者: ほのぼのママ  (ID:zDnGIObaQ2E) 投稿日時:2017年 11月 13日 15:03

    正直、園の良し悪しは入園してみないとわからないと思います。
    私は周りの評判が悪かったので選択肢から外しました。説明会や園庭開放は、良い部分しか見せませんからね。
    それと気になったことは、個人的な印象になりますが乱暴なお子さんが多いと思います。元気が良いと表現される方が多いようですが、あれは乱暴という表現が正しいと思います。
    市内に新設の保育園が開園予定とのことですのでそちらに流れる方が増え、ますます定員に達しないのではないかと思われます。

  2. 【4772770】 投稿者: かたばみ出身  (ID:rh9komwoz9Y) 投稿日時:2017年 11月 13日 19:50

    乱暴なお子さん多くはいません。
    お母様方が割と厳しい方が多いので、皆さんそういった事には非常に気を使います。
    お箸やお弁当の内容などについては、割と緩くなってきてはいますが、カリキュラムはなかなかのものだと思います。
    ここ数年はお受験をして外部へ出られる方が増えてますが、お受験をされた方は、行動観察において、幼稚園でやってきた事が役に立ったと感じている方が多いようですよ。

  3. 【4792809】 投稿者: 別のかたばみ出身  (ID:pkFmlL5UOzU) 投稿日時:2017年 12月 01日 14:58

    近隣の園に入ることが出来なかったため、こちらの園に通いましたので、定員割れの原因はわかりかねますが、私の娘の時は乱暴というよりは自己中心的で落ち着きのないお子さん多かったです。しつけに関しては、厳しい方はそれほど多くなかったと思いますよ。
    「子供だから仕方ない 子供だからその位良いじゃないか」の様なお考えの方が多かったのが印象に残っています。
    昔とは随分内容が変わったと伺いましたが、やはりそうなんですね。
    変に選別するよりも誰でも入園できるのは良いことだと思います。

  4. 【4831379】 投稿者: もういっそのこと  (ID:oPGbYph.gEM) 投稿日時:2018年 01月 10日 19:12

    定員割れは事実なんだし、お受験幼稚園に転向すればいいのに。
    ここ数年の小学校受験実績は少ない人数の割りにはかなり良いと思うんだけど。
    早稲田実業、桐朋学園、小金井、暁星などなど
    毎年何人も合格してる。もっとそれを公表すればいいのにね。

  5. 【4833597】 投稿者: イソップ  (ID:KJaIQbZccck) 投稿日時:2018年 01月 12日 16:35

    定員割れの理由は、必要とされていないからでしょう。待機児童が居るのに定員割れしているので。

  6. 【4842711】 投稿者: 人気低迷  (ID:DoUrPf1/AAk) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:59

    少子化の中、人気が無いと自然淘汰されるのは仕方ない事。

  7. 【4881524】 投稿者: 昔の話で  (ID:2/Y0JwRVXsg) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:09

    参考になるかわかりませんが、前の校長時代、カタバミの単願制度を見直す話が説明会であったんですよ。それがどんなわけか、真意はわかりませんが、そのあたりから低迷してきたんです。
    たしか、近隣のローカルな幼児教室の方までカタバミを面白くない言い方されてましたから、まことしやかに、単願制度がなくなる話まで出ていたんですよ。
    実際には、カタバミ自体は悪い幼稚園でなく、しっかりした幼児教育をしていると思いますが、あのあたりの時期は体罰だの、悪い噂が流れていて、なんだか嫌な気配が漂いはじめてたかなと。
    多分、今は地域の方が主になっているのか、悲しいですが、何だか特定の幼児教室に振り回されている気がしてました。
    これは特に小学校の方が顕著で、もっと独立性を持ち、特定の幼児教室に振り回されることなくやってほしいと当時は願ってました。
    参考に。

  8. 【4909235】 投稿者: マーメイド  (ID:TTiG0dD3CZ2) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:42

    昔の話で様
    大変参考になるお話、ありがとう御座います!
    お伺いしたいのですが、地域の方が園の悪い噂を流しているという事でしょうか?
    園で良い思い出がない方々がその様なことをするのはわかる気がしますが、
    なぜ地域の方なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す