最終更新:

28
Comment

【3122547】定員割れ…

投稿者: ももこ   (ID:lj4U.tHKG1c) 投稿日時:2013年 09月 23日 19:19

今年、3保育受験で、我が家から通園1時間以内で幼稚園を検討した結果、こちらの幼稚園を見付けました。
説明会、園庭解放に伺い、しっかりとした教育に感じ、惹かれております。
ただ、今年の年少さんが、19名と、定員50名に対して大幅に定員割れしていることに不安を感じております。。
不人気なら何か良くない点があるのか?
単に、園側が求めるレベルに達したお子さんが少なかったのか?
志望者数から定員割れなのか、合格者が定員割れなのか?
お受験幼稚園でない園でもそれなりに児童が集まるのに、人気のお受験幼稚園で、定員割れなんて、余程の事情があるのでは?と不安でなりません。。
その理由をご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910685】 投稿者: いや違う 昔の話しの者です  (ID:.wfBvGGxMlU) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:30

    この幼稚園の場合は、それほど地域から恨まれたり嫌がられたりしてませんよ。話しはかわりますが、幼稚園の送迎はドライブスルーは禁止されていて、コインパーキングも禁止です。認めているのは駐車場を借りて、親の会がまとめて園に報告して認めて貰う形で、送迎のためだけに15000円近くの駐車場を借ります。勿論又貸し複数利用の賃貸も確か禁止です。徒歩や駅から自転車もいましたが、朝は高級車で送迎が多く、地域からは嫌な目では見られてはいたでしょうが、恨まれたり噂流すほど暇ではないでしょう。
    一番は入園試験で落とされた親御さん、または入園したが園や小学校に不満を持つ方、または先の肩たたきされた人、一番は不満を持つ内部の親ですよ。
    前の園長の時はいろいろありましたから、好き嫌いがはっきり分かれてましたね。前の前の園長時代が入園希望者も多かったんです。
    カタバミそのものは私思うですが、そんな問題なかったですよ?あったのは、小学校だったかな。本当にいろいろあり、担任が突然朝出勤しないで辞めたり、親の力で新任教師が辞めざる得ない状態になったり。
    しかし、いろいろありましたが、しっかりした教師が多く、校長以上に学校を支えてましたから。
    あとは、特定の幼児教室。あれに振り回されている気がして、まるでその幼児教室があるから小学校に優秀な生徒がいるみたいな。
    しっかりと、一線ひいて欲しかったたなと。

    今は園も小学校もどうなっているのかな。

  2. 【4918984】 投稿者: え?  (ID:RIPnUDMGrqg) 投稿日時:2018年 03月 09日 18:10

    適当なこと言ってますね。
    ドライブスルーは、園正門避けたところで普通にやってる人いますよ。
    コインパーキングは、近隣パーキング使ってますよ。
    又貸し複数利用が問題になって某不動産屋さんだと取引中止になってますよ。
    みんな知っていても知らないふりですよね。
    まぁ、そう言うことです。

  3. 【4919098】 投稿者: むしろ  (ID:0hEKIoCuoLw) 投稿日時:2018年 03月 09日 19:36

    幼稚園はとても良いですよ。
    早実、桐朋、小金井を考えているなら、
    むしろおすすめです。
    幼児教室のようなカリキュラムで毎日過ごすのですから、週2回の教室通いより効果があります。

  4. 【4919142】 投稿者: 上⬆  (ID:4YDyWxpqe1U) 投稿日時:2018年 03月 09日 20:20

    適当な事言っているのでなく、園の決まりを守れない適当な人がいるわけでしょ。
    今はしらないですから。私の話しは少し昔。
    昔もいましたよ。園の近くでドライブスルー、タクシー、又貸し、しかし多くは決まり守ってましたよ。
    そんなの、どこの幼稚園保育園でも全く同じ。完全に守られている所があれば教えてくださいな。

    だから嫌なんだわ。ここの園や小学校の話しを書くと直ぐこうなる。
    スタンスは今も昔も、変わらないわけ。

    はい、受験するお子さんも多々いましたね。それは凄い小学校に合格されてました。
    確かに、幼児教室みたいでしたね。

    どうぞ、ご意見くださいよ。

  5. 【4946194】 投稿者: マーメイド  (ID:lRIu5V2.1ww) 投稿日時:2018年 03月 29日 11:51

    いや違う 昔の話しの者ですさま。
    ご説明ありがとうございます!参考になりました!
    いろいろな話きけて良かったです!
    他の園に行くことになったので、こちらには行きませんが、選ぶ上ではすごく参考になりました!
    実際の園を見学するときにこちらで聞いたことやお教室で聞いたことをあわせればいろいろ見えると思いました!

    あとは、余計なことになっちゃいますが、こちらの園を肯定されている方々はどうしてこうも発言が過激なんでしょう?ちょっと怖いですね。。。
    何処でも否定されてる方々はいると思いますし、他の園の方々はこちらほど過激な書き込みしないですよね。。。
    あ、ちょっと話が違っちゃいますけど園と小学校に批判的なネット投稿を根こそぎ削除しているとも聞きました。これは、お教室でですけど。。。
    あー余計でしたね。すみません。。。
    お答えもらえた方々ありがとございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す