最終更新:

6
Comment

【734842】願書提出

投稿者: 初心者   (ID:tHakdURfQTQ) 投稿日時:2007年 10月 15日 09:00

まもなく願書提出ですが、教えていただきたいことがあります。夜中から並ぶ場合は、どのような服装(スーツ?)ですか?ずっと立ったままなのでしょうか?アウトドア用の小さいイスなど持っていって座っている方などいらっしゃるのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【736036】 投稿者: 本  (ID:ne6UgRixeRQ) 投稿日時:2007年 10月 16日 15:05

    いすももってきていらっしゃる方もいますし、コーヒーなんて配っている方もいましたよ。
    服装は寒いので、普通の格好で大丈夫ですよ。風邪を引きませんように

  2. 【736527】 投稿者: 願書  (ID:nVWE3ph42CA) 投稿日時:2007年 10月 16日 23:01

    提出時は普通はスーツではないですか?
    夜中に並ぶのも園側では良くないことと感じているはずです。

  3. 【737269】 投稿者: 初心者2  (ID:ufyo6BAWaqE) 投稿日時:2007年 10月 17日 19:51

    私もとても気になっているので、便乗して質問させてください。
    夜中にじっと並んでいたら日によってはかなり冷えると思うのですが寝袋を持参したりもするのでしょうか?
    そもそも前日夜から並ぶ方は実際何人くらいなのでしょうか?
    願書提出当日の朝に出向く人よりも前日から並ぶ方の方が多いのでしょうか?
    前日から並ばないと、だいたい何時くらいの試験になってしまうのか?(おおまかな目安でいいのですが)
    質問ばかりで申し訳ありませんが、経験済みの方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

  4. 【737434】 投稿者: 早い番号  (ID:5bRGHMLpz6U) 投稿日時:2007年 10月 17日 22:46

    毎年、早い番号で受かっている人は少ないです。常識的な父兄が好きな園ですので、あまり近隣に迷惑になるような非常識な事はしない方が宜しいかと思います。又、今月の国立学園小学校入試説明会にて、今後、かたばみからの単願はなくなる方針で考えていますと校長先生からお話があったそうです。何年後から実施されるのかは校長先生がお決めになる事ですが、それを聞いてとても寂しく思いました。

  5. 【738210】 投稿者: かたばみっこ  (ID:7/JO4lONKrs) 投稿日時:2007年 10月 18日 18:21

    途中から失礼します。
    早い番号で受かっている人が少ないかどうかは知りませんが、早い時間だとお子さんのいつものリズムが崩れてしまう可能性もあるかと思います。(昨年は夜、園長先生が並んでいる親に「ご苦労様です」と声をかけてくださいました)
    夜通し並ぶにしても何にしても、かたばみは住宅街の真ん中にありますから近隣の迷惑にならないよう、十分に気をつけるべきです。かたばみの評判がそんなことで悪くなってしまったら本末転倒ですから。
    ご主人が夜明かし、朝になってスーツ着用の奥様と交代、というのが昨年よく見かけた光景でした。夜明かしの場合お手洗いが困りますが、ちょっと行ったところのコンビニをお借りするしかないようです。
    全入の見直しのことですが、詳しくは存じませんが、選抜試験をするとか一定割合は学園に上がれないとか、そういったことではないようです。私学ですから明確な教育方針がありますが、中にはかたばみや学園の教育方針を十分に理解されておらない親御さんも残念ながらいらっしゃるようです。原則全入を謳わない事でそういったご家庭に対して学園側が選択権を持つことができるという状態を作ろうということではないかと理解しています。いずれにしても決まった話ではないと思いますし、園と学園の関係が根底から変わるということではないと思います。

  6. 【738248】 投稿者: 初心者  (ID:tHakdURfQTQ) 投稿日時:2007年 10月 18日 19:06

    皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。常識的な判断で、臨みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板