最終更新:

8
Comment

【760270】どうなのでしょうか?

投稿者: 三年保育   (ID:cuBrFZaToWc) 投稿日時:2007年 11月 10日 16:56

上の子の小学校受験が大変つらかったので、
下の子はこちらを受験させようと思っています。
が、園長先生がかわられて方針が変わったという
噂を耳にしました。
かたばみ幼稚園の子でも小学校に推薦がもらえず、
外部と同じ小学校受験をさせるかもという内容です。
本当ですか?。
としたら受験して入園するメリットが無いように
思うので、まさか・・とは思いましたが。
事実をご存じの方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【760400】 投稿者: ゆいママ  (ID:nVWE3ph42CA) 投稿日時:2007年 11月 10日 19:33

    確かに秋の説明会では内部進学の方法を見直すかもしれないと
    考え始めているという園長先生のお話でした。
    でも、外部と同様に小学校受験させるとかではなさそうだったような(あくまでも現時点で)
    親が望んで学園に上げたいと意気込んでいても、子供が付いていけずに辛そうな
    場合も多々あるとかで、面談のような形を取るか何かでアドバイスなどして、
    園側が一緒に子供にとって良い進路を導きたいというようなお考えという印象を受けました。
    今年も定員割れしても合格の基準は下げていないようで、厳しい結果だったそうです。
    園長先生が変わりさらにやる気が見えているような気がしました。

  2. 【760404】 投稿者: 三年保育  (ID:cuBrFZaToWc) 投稿日時:2007年 11月 10日 19:42

    ゆいママさま、早速のお返事ありがとうございました。
    やはり、少し変わりつつあるのですね。
    小学校の方も、以前より厳しい方針になっていくのでしょうね。
    中学受験をより意識していくという印象を受けました。

  3. 【771504】 投稿者: 全入でなくなるのですね  (ID:ufyo6BAWaqE) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:15

    ゆいママ さんへ:横から失礼します。こちらの園をぜひ受験したいと思っていた者ですが、私も、全入でなくなると聞いて、受験するかどうか迷っているところです‥。
    -------------------------------------------------------
    > 親が望んで学園に上げたいと意気込んでいても、子供が付いていけずに辛そうな場合も多々あるとかで、面談のような形を取るか何かでアドバイスなどして、園側が一緒に子供にとって良い進路を導きたいというようなお考えという印象を受けました。

    「子供がついていけない場合」というのは、お勉強の面でしょうか?それとも大人しすぎて活発なかたばみの子たちのなかで辛そうということでしょうか?
    他の学校の受験をすすめられることもあるということですが、時期的にはけっこう早い(たとえば年少さんの終わりとか)段階でそういったお話をされるのでしょうか?そうでないと小学校受験の準備が間に合わないと思うのですが‥。

    > 今年も定員割れしても合格の基準は下げていないようで、厳しい結果だったそうです。

    定員割れというのは、そもそも受験者数が定員を下回っていたということでしょうか?それとも、受験者数は上回っていたけど合格者数が定員に満たなかったということでしょうか?そして、今年は一次募集では何人くらい不合格が出たのでしょうか?(受験者の何割くらいが不合格という程度でもかまいません)あと、現在二次募集をしていますが、一次募集で不合格だった人が二次募集で受験して合格するということもあるのでしょうか?
    それと、合格するには、幼児教室に通う必要はあるのでしょうか?できれば独学でやりたいと思っているのですが‥。
    たくさん質問してしまいすみません。もし情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。
    ほかの方でもなにか情報をおもちの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  4. 【772175】 投稿者: 三年保育  (ID:cuBrFZaToWc) 投稿日時:2007年 11月 22日 16:40

    私がお聞きしたところでは、受験者数の段階で
    定員割れをしたということです。
    現在、二年保育も三年保育も二次募集をしているとの事です。

  5. 【773084】 投稿者: ゆいママ  (ID:nVWE3ph42CA) 投稿日時:2007年 11月 23日 21:22

    全入でなくなるかどうかは、今のところはあくまで園長先生の考えの中に少しだけある
    という程度のようです。4月から子供たちを見てきてそんな事も思ったというような
    お話の仕方でした。
    来年度からどうなるのかは、6月の説明会まではかっきりしないかもしれませんね。
    受験はやはり母子分離は厳しく、泣いていたりしたお子様は残念だったようです。
    試験内容も濃いので幼児教室で慣れている方が無難でしょうが、
    月齢が高いとか、保育園に通っているとかでしっかりされているのなら問題ないのでは?
    とにかく子供の実力が重視される園だと思います。

  6. 【773086】 投稿者: ゆいママ  (ID:nVWE3ph42CA) 投稿日時:2007年 11月 23日 21:24

    かっきり→はっきり でした。
    誤字失礼しました。

  7. 【783450】 投稿者: 全入でなくなるのですね  (ID:ufyo6BAWaqE) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:48

    「三年保育」さま、「ゆいママ」さま、情報ありがとうございました。
    今年は二次募集で定員に達したのですかね?二次募集で落ちた人もいるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板