最終更新:

5
Comment

【2379911】淑徳中学の学費以外の費用・積み立てについて

投稿者: ひなもも   (ID:.xPXdp2Or3A) 投稿日時:2012年 01月 10日 18:17

淑徳中学について教えて下さい。
授業料やPTA会費等は分かるのですが、その他にかかる費用(修学旅行積立金や寄付)について
どれくらいかかるのか教えて下さい。
月々でも年でも構いません。
寄付は『任意』とありますが実情は半強制的と聞きました。
どんな形でいくらくらい必要なのでしょう。

我が家は普通のサラリーマン家庭なので、娘に行きたいと言われても安易に答えられません。
お子さんが現役の方、又は近年通っていたと言う方、出来るだけえ詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2385841】 投稿者: ラッキー  (ID:zEba0CeEBuM) 投稿日時:2012年 01月 16日 06:04

    レスが中々付かないみたいなので5年前のお話しになりますが参考までに。

    寄付についてですが、うちは20万円を2回払いで協力させて頂きました。確か入学後すぐと7月末くらいだったと思います。それから、後でわかりましたが中には協力されなかったご家庭もあったみたいですが多くのご家庭が、当時は新校舎と言うこともあり、協力したみたいです。

    学費やその他経費は一学期まとめて引き落としですのである程度残高を残しておかないとびっくりしますので注意が必要です。

    愛知淑徳は県内で一番高い私学であるのと、近年理系進学希望の子が多く学校のカリキュラムのみでは不安なので塾代が別途必要になる可能性があるので余裕をもって計画をたてないと大変なことになると思います。

  2. 【2414705】 投稿者: ひなもも  (ID:mY5vJSKl3Dg) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:14

    ラッキーさん
    ありがとうございます。
    なかなかレスがつかないので諦めていました。
    学費に積立・寄付に塾、定期代。
    他にも海外へのホームステイ等もあるのでしょうね。
    一番高い私学ですか。。。
    合格は貰ったものの、普通のサラリーマンでは諦めざるを得ないですね。

    踏ん切りがつきました。
    ありがとうございました。

  3. 【2414757】 投稿者: 在校生母  (ID:m5BeQjxi9.U) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:49

    スレ主さま、

    在校生母です。お嬢様の合格おめでとうございます。
    もし、他校への進学が決まっていらっしゃるならスルーしていただいて結構ですが、私学で一番学費が高いということが問題であれば、考え直していただきたいと思い、我が家の場合を書きますね。

    まず、ホームページに書いてある授業料などの他、定期代、部活の費用など多少の出費はありますが、淑徳が特別お金がかかる学校という実感はありません。
    寄付はいずれさせて頂こうとは思っていますが、今のところしておりませんが、催促のようなこともありません。

    塾は、高校生になると通塾率が上がるとは思いますが、中学生の内は、学校の授業をしっかりと聞き、予習復習で十分対応できると思います。

    海外へのホームステイは、学校行事ではありません。
    また、修学旅行以外の宿泊行事は、希望者のみの参加です。
    クラブ活動の合宿は、学校の施設を使用しますので、大変良心的な料金になっています。

    一年目は入学金がかかりますが、それ以外では、年間60万円くらいだと思います。

    地域コミュニティーの中京・東海の方に投稿されると、レスが付きやすいと思います。

  4. 【2415329】 投稿者: ひなもも  (ID:mY5vJSKl3Dg) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:27

    在校生母様
    具体的な数字ありがとうございます。
    御三家と言われる学校なので、やはり腰が引けて。

    今日も、塾の先生に諦めるのは勿体ないと言われ本当に悩んでいました。
    入学金+60万ならさほど他と変わりませんね。

    娘は国公立希望なので、最近力を入れている淑徳は魅力です。
    もう一度良く話し合ってみます。
    本当にありがとうございました。

  5. 【3087749】 投稿者: うちもサラリーマン家庭  (ID:AYC/RDH7TfA) 投稿日時:2013年 08月 24日 20:20

    随分前のスレですが、淑徳を目指す方に参考になれば・・・

    2013春、合格を頂き、娘は憧れの淑徳生になりました。
    入学前の説明会とか入学式、授業参観、保護者会などありましたが
    際立ってお金持ちオーラを出している方は少ないように思います。
    落ち着いた感じのお母様が多く、公立の保護者とはまったく違う空気です。
    その辺はホッとしました。
    働いているお母様もたくさんいらっしゃるようです。

    入学当初は制服や学用品、授業料など一度にたくさんの出費があるので
    その分は確保しておく必要がありますが
    中学受験塾に支払っていた塾代のことを思えば、全然大丈夫だと思います。


    寄付のお話は、私立学校ですから当然あります。
    強制的な言い方ではありませんでしたので、余力のある時にされたら良いと思います。

    淑徳は中学生もカフェテリアが利用できるので
    娘は時々お友だちと利用しています。
    これは案外ポイント高いと思います。金城学院中には食堂はありませんし
    南山のように制服でコンビニなどのお店に立ち寄る事は禁止されているので。

    それから、知らないお母様の話し声が聞こえてしまったのですが
    合格者説明会で、「芸能活動は認めていません」という生徒指導のお話があった時
    「そんなこと書いてなかったじゃない!」と、周りに聞こえるような独り言を言うお母様がいました(汗)
    そういう活動を認めている私立学校の方が少ないと思うのですが・・・

    淑徳は、南女のような全国的にもトップレベルの大学進学実績はありませんが
    やはり校風が良いと思います。
    娘も淑徳生であることに誇りをもっていますし
    淑徳が大好きです。

    先生方も今のところ(?)感じの良い先生だと感じています。
    勉強は進みが速いと思います。うちの娘はついていくのがやっとな感じですが
    出来るお嬢さんはたくさんいて、やはり生徒のレベルはそれなりに高いです。

    部活によっては、お金がかかるところもありますが
    入部前に、そういう必要経費がかかりますという事を教えてくれます。
    音楽系の部活だと、楽器を購入・・・ということもあります。
    10万円以上かかる楽器もありますので、その辺は仮入部の時に、お嬢さんにしっかり聞いてきてもらわないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板