最終更新:

59
Comment

【4148177】これから受験を考えられます保護者の方へ

投稿者: 在校生保護者です   (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:59

子供たちは海陽の設備の美しさ、環境、映画のような寮生活に憧れを持って海陽を希望します。

保護者は冷静な目でしっかりと現状を確認し、確実な情報の元で判断されることをお祈りいたします。

説明会も複数回行けば、言っている内容が変わっていることがあります。
唐突にルールが変更されていることもあります。

成績上位者はこれまでは希望の寮に集まり、同じ寮で競ったり励まし合ったりできましたが、現1年生からは学校から一方的に指定された寮から動けなくなりました。

海陽がどう理屈を申し立てようが、上位の者はより上位を目指すのではなく、下位の者の犠牲となる仕組みとしか思えません。

このルールもいつ急に変更になるやもしれませんが、説明会は都合のよいところだけを話すものだと肝に銘じ、その「良い話」の裏に隠された部分を読み取って判断材料としてください。

成績下位の方は、上位に引き上げてくれる学校ではなく、下位は下位なりに社会人としてやっていくための訓練校だと思えば納得できるかもしれません。

建学当初の理念を実現させるために努力されていることは感じますが、遥か届いていない、そんな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5261707】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bC0bvmChAOU) 投稿日時:2019年 01月 13日 20:23

    今年の海陽は違うぞ!オフィシャルサイトにもフェイスブックにも早々と合格実績を公表しています。海外超名門大学も入っています。

  2. 【5272615】 投稿者: 保護者  (ID:4QPgqtjOLJM) 投稿日時:2019年 01月 21日 19:35

    誰も反応してくれないね。
    もやは世間からは笑いものになってる中、信者だけが必死になってる。

  3. 【5435054】 投稿者: がまごりうどん  (ID:YievDpJSeHw) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:05

    進学実績は意外でした。
    中高6年も寮で生活するのだから、と期待して見てみたのですが…
    浪人する人もいるみたいで更に意外な学校。

  4. 【6196805】 投稿者: 考え方次第ですが・・・  (ID:IUY9A3VqsBY) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:45

    学費や食費は、他の私立と比較しても、特別高いわけではないと思います。
    ただ、寮費は確かに他の寮がある学校よりも高めです。
    個室だからということもあるでしょうし、様々な企業から派遣されるフロアマスター制度等のこともあるので、一概に比較できるものではないのですが。。。
    また、親ではない大人や同世代の子たちと生活していく中で、培われる逞しさや世渡り方法など、単純にお金では換算できない価値もあるかとは思っています。

    おそらく自宅から通えばかからない(見えない)費用が加算されるので、高く感じると思うのですが、自宅からだと塾やお稽古事に通うお子さんもいらっしゃるでしょうし、諸々考慮するとトータルの金額は、大差ないようにも思われるのですが、いかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す