最終更新:

59
Comment

【4148177】これから受験を考えられます保護者の方へ

投稿者: 在校生保護者です   (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:59

子供たちは海陽の設備の美しさ、環境、映画のような寮生活に憧れを持って海陽を希望します。

保護者は冷静な目でしっかりと現状を確認し、確実な情報の元で判断されることをお祈りいたします。

説明会も複数回行けば、言っている内容が変わっていることがあります。
唐突にルールが変更されていることもあります。

成績上位者はこれまでは希望の寮に集まり、同じ寮で競ったり励まし合ったりできましたが、現1年生からは学校から一方的に指定された寮から動けなくなりました。

海陽がどう理屈を申し立てようが、上位の者はより上位を目指すのではなく、下位の者の犠牲となる仕組みとしか思えません。

このルールもいつ急に変更になるやもしれませんが、説明会は都合のよいところだけを話すものだと肝に銘じ、その「良い話」の裏に隠された部分を読み取って判断材料としてください。

成績下位の方は、上位に引き上げてくれる学校ではなく、下位は下位なりに社会人としてやっていくための訓練校だと思えば納得できるかもしれません。

建学当初の理念を実現させるために努力されていることは感じますが、遥か届いていない、そんな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4177239】 投稿者: 悩める母  (ID:2eCTZh.LX0s) 投稿日時:2016年 07月 11日 12:56

    我が家も初参加で、とても楽しみにしています。

    週末にお手紙がきましたよ。
    持ち物は想定内ですが、御子息の証明写真が必要です。
    一度、学園に問い合わせされたらいかがでしょうか?

  2. 【4177270】 投稿者: あらま  (ID:93MlQ6fqBQ6) 投稿日時:2016年 07月 11日 13:16

    教えていただきありがとうございました。
    早速学園に問い合わせてみます。
    証明写真、受験用はまだ撮影していないしパスポートのは数年前で顔つきも違うしないです、、、
    撮りにいかねば、、、
    助かりました。

  3. 【4180617】 投稿者: 後期生保護者  (ID:9Z27MTUQhfw) 投稿日時:2016年 07月 14日 13:15

    新海陽情報の投稿も減りつつあり、各保護者の主観による学園に対する極端なほめ言葉や批判もなくなってきたと思いきや、他の掲示板などでは相変わらですね。まだこの掲示板ではまともなほうですね。
    2ちゃんねるでは、保護者なのか、偽保護者なのかわかりませんが、醜いやり取りも。
    前期生のうちは、ハウス、学習クラス、部活など様々な場面で、保護者としては不安になることがおきます。現に私どももありました。もちろん学園も真剣に生徒指導していますが、生徒さん自らも克服できる力を持てるように、保護者は励ますことが大切だと感じます。
    勉強についても同様です。成績不振に対し親が子に問い詰めれば、真っ先に自分の不甲斐なさを言う中学生はまずいないでしょう。環境や先生などのせいにしましょう。親はそれを子供可愛さで真に受けるでしょう。
    しかし、本当に成績も人間力も伸びる子は伸びます。その差はどこにあるかとは、おそらく子供たちはわかっていると思います。自分の学園での振る舞いを客観的に評価でき、それを素直に親に話せるようになると、勉強も人間としても成長するのではないかと愚息をみて感じております。反抗期を乗り越え、後期生になるとそれが顕著に表れてきましょう。

    これから入学を考えられる方にとっては、離れたところに預けるわけですから、悩み多いとは存じますが、リスクが高い分、リターンも大きいといえるような学校です。
    掲示板の内容については、冷静にご判断してください。

  4. 【4181882】 投稿者: 保護者  (ID:tXO5onGBZgc) 投稿日時:2016年 07月 15日 18:31

    ハイリスク、ハイリターンな学校ってことですか?
    それなら私も感じています。

    我が子を盲信せず、また、学校に過度の期待を寄せないことが重要だと感じています。

    確実なB/Cを求めるのなら… うーん、結局は子供の資質次第ですかね。

  5. 【4182558】 投稿者: 後期生保護者  (ID:9Z27MTUQhfw) 投稿日時:2016年 07月 16日 10:45

     後期生になって、私どもの学年だけの状況をみても、特費生が学年上位を占めていることはないです。学力と人間力に優れた生徒さんに授与されるHSにいたっては、半分ぐらいの割合ではないでしょうか?おおよそ20人から25人が毎学期HSに任命されますが、特費生と特待生の割合は半分程度ではないでしょうか? あくまで愚息の学年を眺めての感触ですので、ご参考までにして下さい
     こういう現状ですから、一般生ながら成績と人間力に優れて成長した生徒さんをもつ保護者は、学費を支援して頂いている特費生や特待生をうらやみ、場合によってはモンペみたいな方もいるかもしれません。
     逆に成績が伸び悩んだり、HSになれない特費生や特待生をもつ保護者は、「どうしてうちの子が」っと学校に詰め寄る保護者もいましょう。特に学力に関しては、子供の言い訳に同調して、親が学校に改善を要求することもありましょう。授業の雰囲気に関しても、少なくとも2年生ぐらいまでは、ストレスの発散の場が学習クラスになることが見受けられ、落ち着いて授業が受けれない状況もおこります。
     しかし、そんな状況でも伸びる生徒はいるのです。特費生や特待生の親御さんにしてみれば、クラスも寮も一般生と隔離された温室みたいな環境におきたいと望む方もおみえでしょうが、そういう考え方の保護者は、いくら学費が免除であっても、海陽を選択しないほうがよいです。将来、強く逞しく生きてほしいからこそ海陽にいれるのではないでしょうか?
     とかく保護者は成績をだけを見てしまいがちですが、その他の数字では表せないような部分をみると、高い学費を払っても中学生から海陽に預けてよかったと思うようになります。ただし、どうしても東大進学や医者にしないといけないようなご家庭だったら、建学精神なんて二の次のことですから、授業料免除というだけで海陽を選択することはおやめになったほうが良いと思います。
     保護者は海陽に行かせると決断したら、学園に任せると覚悟を決めることがご子息にとってもよいことになりましょう。
     じっくり検討してください。

     

  6. 【4183115】 投稿者: 保護者  (ID:L5Dqctqequw) 投稿日時:2016年 07月 16日 22:06

    最難関校で似たり寄ったりの全国トップクラスの能力の友達と過ごすのと、訳の分からないレベルにまで至る海陽とでは付き合いの幅が全く違い、対人能力、対応能力は磨かれますよ。

    これからは寮も学習能力別に分かれられませんし、皆でトップを走ろう!ってのは無理ですから、学校に子供の学習成績を伸ばしてもらおうと思っておられる方にはお勧めしません。
    実績のある進学校を選択するべきです。

    今日も体験入学が行われていますよね。
    設備や見た目の美しさ、おいしい話に飛びつくことなく、海陽の目指すもの、また、現在そこに向かって学園全体が動けているのかどうか、反対に自分が動かしてやろうという気概があるのか、そういった面を熟考したうえでで学園を選択していただければと思います。

    参考ですが、中一1学期の3か月間で、他難関校と数学の進度は2単元遅れていました。このことが分かって、海陽を知らなかった予備校の先生に偏差値40程度の学校だと思われたことを思い出します。

    医学部希望の方は多いですよ。私立なら何とでもなりますから。

  7. 【4183178】 投稿者: 別の保護者  (ID:EP0RCdcmbuA) 投稿日時:2016年 07月 16日 23:35

    お気の毒の一言です。
    海陽で伸び悩んでいる生徒さんをお持ちの保護者の代表のコメントですね。
    結局どの学校に入れようが、子供の成績の良し悪しで、学校の評価は変わってしまいます。そういうことではないでしょうか?

  8. 【4183293】 投稿者: 保護者  (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 07月 17日 07:41

    あら、申し訳ない。勘違いさせましたか。

    開成クラスで決まりましたよ。
    これだけの成績が取れるのに学校の進度が遅いって不思議だという予備校のスタッフとの話題で「いや実は、偏差値このくらいかと思ってたんですよ」との話になりました。

    授業より、勝手に自ら勉強できる学園の環境のおかげかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す