最終更新:

59
Comment

【4148177】これから受験を考えられます保護者の方へ

投稿者: 在校生保護者です   (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:59

子供たちは海陽の設備の美しさ、環境、映画のような寮生活に憧れを持って海陽を希望します。

保護者は冷静な目でしっかりと現状を確認し、確実な情報の元で判断されることをお祈りいたします。

説明会も複数回行けば、言っている内容が変わっていることがあります。
唐突にルールが変更されていることもあります。

成績上位者はこれまでは希望の寮に集まり、同じ寮で競ったり励まし合ったりできましたが、現1年生からは学校から一方的に指定された寮から動けなくなりました。

海陽がどう理屈を申し立てようが、上位の者はより上位を目指すのではなく、下位の者の犠牲となる仕組みとしか思えません。

このルールもいつ急に変更になるやもしれませんが、説明会は都合のよいところだけを話すものだと肝に銘じ、その「良い話」の裏に隠された部分を読み取って判断材料としてください。

成績下位の方は、上位に引き上げてくれる学校ではなく、下位は下位なりに社会人としてやっていくための訓練校だと思えば納得できるかもしれません。

建学当初の理念を実現させるために努力されていることは感じますが、遥か届いていない、そんな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4183998】 投稿者: 別の保護者  (ID:EP0RCdcmbuA) 投稿日時:2016年 07月 17日 20:28

    ご立派な学力をお持ちの生徒さんみたいですね。特費生の保護者てすか?
    多分貴方様とは一生分かり合えないと思いますが、学園の関係者並びに同じ仲間を見下した発言(嫌みに感じる発言)は醜ですね。学園の設備などの表面的な部分に惑わされないよう気をつけてと、入学を検討しておられる保護者に注意喚起されていますが、貴方様も、まだ学園を理解してないように感じます。

    まぁ学園に対して色々な考えがあるのも、また海陽の特色です。子供たちは保護者間のぎくしゃくをよそに、成長していってくれます。
    一旦入学させたわけですから、モンペのような行為はお止めになって下さい。

  2. 【4185238】 投稿者: 保護者  (ID:L5Dqctqequw) 投稿日時:2016年 07月 18日 20:54

    >多分貴方様とは一生分かり合えない

    このように一般生保護者から特費生保護者への嫌がらせが延々と続きます。
    隠せるものではないので、特費で入られる方は親子共々覚悟が必要です。

  3. 【4185247】 投稿者: まだ前期保護者  (ID:KrcEAH.GApc) 投稿日時:2016年 07月 18日 21:02

    一般生が、特費生が処分対象となるようにおとしいれようとした話を聞きました。
    所詮浅知恵、未遂に終わったそうですが、これも単なるいじめの範疇ですか?

  4. 【4185440】 投稿者: 別の保護者  (ID:zFRAxOc310Y) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:05

    あのー、一般生と特費生や特待生と分かり合えないと言った訳ではありません。ちなみに愚息は一般生ではありません。

    どうも、10期、11期の保護者さんが、多く参加されているようで、まだまだ乗り越える途上ですか?しょうがないかもしれません。

    HSに任命されたいが為に生徒間で落とし入れあったり、チクリあったりなんてありましたよ。幼い中坊がすることで、特費も一般も区別ありませんよ。

    学校を信じて、親がしゃしゃりでることは控えて欲しいです。前期の間は忍耐が必要だと思います。

  5. 【4187239】 投稿者: やめて  (ID:7aPFj7UaFXA) 投稿日時:2016年 07月 20日 12:08

    >愚息は一般生ではありません
    一般生にとってすっごく癪に障る言い方なんですけど、一般生は愚息以下なんですか?
    悪いのは10期以降なんでしょうね。9期以前の方からすれば。自分たちは悟りを開いた素晴らしい保護者なんですよね。うらやましいことでございますわ。見倣いたいとは思いませんがね。

    >HSに任命されたいが為に生徒間で落とし入れあったり、チクリあったりなんてありましたよ。
    詳細をご存じなんですね。「うちの子は妬まれて被害者で、でもHS取れましたから!」って続くんでしょうか。

  6. 【4187848】 投稿者: 特待と一般で学費差が大きいと  (ID:RNRXczqIsvo) 投稿日時:2016年 07月 20日 22:16

    醜い争いが起きますね 大企業も親の心理は予測出来ず

  7. 【4187852】 投稿者: 愛知県民  (ID:RNRXczqIsvo) 投稿日時:2016年 07月 20日 22:18

    無難に東海中に行くべきですね

  8. 【4187977】 投稿者: 保護者が変なだけ  (ID:Q18bFOYSDeI) 投稿日時:2016年 07月 20日 23:56

    特費、特待を名乗れば、一般入学から酷い言葉。一般を名乗れば特費、特待から醜い言葉。
    しかし、一部のモンペに近い保護者であり、生徒は最初は保護者同様壁がありますが、歳を重ねるうちに、認め合うようになります。それが出来ない生徒さんだと、残念ながら入学してからの成長の度合いが低いと感じます。特に前期生の間は自分の子供の言葉を鵜呑みしないで、不安に感じたら、学園に事実関係を確かめることはお勧めします。
    色々ありますが、厳しさやしんどさは親子共々本当にありますが、経済的問題がクリアできる、または、学力が飛び抜けて優秀な方は入学をお勧めします。
    全寮制ならではの子供の成長が期待もてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す