最終更新:

59
Comment

【4148177】これから受験を考えられます保護者の方へ

投稿者: 在校生保護者です   (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:59

子供たちは海陽の設備の美しさ、環境、映画のような寮生活に憧れを持って海陽を希望します。

保護者は冷静な目でしっかりと現状を確認し、確実な情報の元で判断されることをお祈りいたします。

説明会も複数回行けば、言っている内容が変わっていることがあります。
唐突にルールが変更されていることもあります。

成績上位者はこれまでは希望の寮に集まり、同じ寮で競ったり励まし合ったりできましたが、現1年生からは学校から一方的に指定された寮から動けなくなりました。

海陽がどう理屈を申し立てようが、上位の者はより上位を目指すのではなく、下位の者の犠牲となる仕組みとしか思えません。

このルールもいつ急に変更になるやもしれませんが、説明会は都合のよいところだけを話すものだと肝に銘じ、その「良い話」の裏に隠された部分を読み取って判断材料としてください。

成績下位の方は、上位に引き上げてくれる学校ではなく、下位は下位なりに社会人としてやっていくための訓練校だと思えば納得できるかもしれません。

建学当初の理念を実現させるために努力されていることは感じますが、遥か届いていない、そんな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4711423】 投稿者: ぬん。  (ID:3WBvKh0mvE.) 投稿日時:2017年 09月 21日 22:24

    私はカイヨウではない中高一貫、寮生活を6年過ごし卒業しました。
    Youtube でカイヨウの特集を見ましたが、ウチとソックリでした。
    当時を思い出して、非常に懐かしく感じましたね。

    どう考えても、普通の中高一貫に進学した方が良いです。
    寮生活でコミュニケーションを学ぶと言っても、限られた人間とのコミュニティのため逆に視野が狭くなります。
    大学進学まで世間を知る事がありません。
    これは非常に不利です。
    イジメケンカは絶対にあります。
    断言します。

    ただ、親が転勤が多いとか、共働きで面倒見れないとか、最寄りに進学校がない田舎とか通学に時間がかかるとか。
    あるいは住んでいる地域の柄が悪いとか。
    そういう人には良いと思いますよ。

    ただ、わざわざ都心にいて進学する必要はありません。
    寮生活はデメリットの方が多いです。

    今の時代には全く合っていません。
    少なくとも、ウチの息子には寮生活はさせませんね。
    私の中高一貫の同級生で、子供に同じように寮生活をさせたいと考える人は皆無です。
    それが全てを物語っていますね。

  2. 【4752216】 投稿者: いじめ けんか  (ID:R8no2nyK8E.) 投稿日時:2017年 10月 26日 19:20

    言えないよね。
    気の毒に。

  3. 【4752217】 投稿者: いじめ けんか  (ID:R8no2nyK8E.) 投稿日時:2017年 10月 26日 19:25

    だれも言えない。気の毒に。
    指定された寮から動けないって、モンペだろ。

  4. 【4773184】 投稿者: 海陽学園学校改革  (ID:jhLZlD5MjTI) 投稿日時:2017年 11月 14日 06:34

    保護者向けに説明開会がありました。
    受験生の方は11月23日の本校開催の説明会しか聞く機会がないのではと思います。

    概要は、
    ・勉強時間を増やす
    ・クラス制ではなく、習熟度別選択クラス制にする
    ・最難関大学進学率を上げる
    ・勉強は学校、人間教育は寮と棲み分けをする
    ・縦割り寮制度から同じ年代同士の寮編成にする(指導内容が異なるからとか)
    ぐらいです。

    詳細がまだ決まっていないので、子供たちからも意見を集約している最中のようです。

    中途半端な書き込みと思われるかもしれませんが、大雑把にわかっていることは上記程度です。

    進学先にお考えの方は、23日の本校説明会に参加されることをお勧めします。

  5. 【4788185】 投稿者: お父さん  (ID:lmjhsonERoU) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:27

    フロアマスターの制度を見ていないのか?通りいっぺんの浅はかな知識で物語るようなあなたみたいな方を作らないように、社会の第一線を経験しているFMらから現実の世界を教えられ、見分を広めることが可能となりうることは十分アドバンテージになるよ。

  6. 【4793438】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sQQ12IzwHA2) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:12

    「あなたみたいな方」とはどの書き込みを指してらっしゃるのでしょうか。

    FMに関して、差が激しいですね。
    所詮は社会人経験の浅い若者たちですから、甘い評価で見るとしても「これは会社から厄介払いされたな」と思うようなのもいますよね。
    平気でうそをついたり、ことが面倒になるのを嫌って生徒の違反行為を見て見ぬふりしているFM。
    子供から情報は入ってこないのですか?

    また反対に、見倣ってほしいと思えるような素晴らしい青年も存在しますので、様々なFMの存在は子供に大人を見極める練習になっているかなと思います。

  7. 【5124676】 投稿者: もう終わり  (ID:58ZxMY4GKnY) 投稿日時:2018年 09月 24日 09:29

    日経新聞に「問題児の矯正校」のように紹介されてましたね
    いや、それすらできてないじゃんと訝しい思いで記事を読んでましたが、この夏休み明けにまた退学者が出ました。
    辞めてほしい問題児は居座り、優秀な生徒がいなくなるのが毎年の恒例行事のようですが…
    井の中の蛙度合いが学期ごと(タームごと?)にひどくなります。
    学園が退学者の多さをいくら弁明しても、自主退学という行動に出る生徒、保護者がいる限り、学園の状態を公表しているも同然です。
    3年間で2割も退校者が出る学校ってよくあることなんでしょうか。

  8. 【5124725】 投稿者: 海陽に関わった者  (ID:2/fmzTbugEE) 投稿日時:2018年 09月 24日 10:19

    >>特別給費生及び特待生に関する費用は、協賛企業から出ています。
    一般生徒の学費には一切影響していませんので、その点は勘違いなさらないでください。

    上記は内情を知らない人の発言です。
    学園のB/S、P/Lが公開されれば一目瞭然。
    私学の財務内容が公開されないなど、不信感ありましたが、授業や寮運営でも不信感を持たれてしまった。
    もはや行き着く先は見えてきたような気がします。
    ここ1、2年は特費や特待生の減少で寄付内て成り立っているかも?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す