最終更新:

120
Comment

【4795712】海陽学園について教えてください

投稿者: 保護者   (ID:yUHqnod4dxI) 投稿日時:2017年 12月 04日 22:45

私の息子が海陽学園を受けるのですがいまいちどんな学校かわかりません
特色など教えてくださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5355278】 投稿者: 前期生  (ID:x2gVJZ.7lZw) 投稿日時:2019年 03月 12日 14:24

    今年の合格速報、出ました。
    東大 8名(うち理Ⅲ1名、学校初)
    京大 3名
    スタンフォード大 1名、学校初
    ほか、東工大、国際教養大、防衛医科大、若干名

  2. 【5364560】 投稿者: 保護者  (ID:TKXjdaBYJmk) 投稿日時:2019年 03月 18日 12:25

    学校説明会でスタンフォードが海陽の授業のおかげですと宣伝する姿を想像すると笑えてくる。

  3. 【5367293】 投稿者: 輝け息子  (ID:fRfCCGVqkdI) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:48

    先日の科学の甲子園を見に行った保護者です。

    中学受験時に頻繁にここの掲示板を覗きに来ていましたが
    久々に訪れました。

    学校の紹介で 標準偏差が日本一の学校です と書かれていまして
    その通りだなぁと感じています。

    標準偏差って個々のばらつきです。
    科学の甲子園とキャリア甲子園の両方に出場して優勝する生徒も居れば
    まったく勉強に興味の無い生徒も居るのは事実です。

    愚息にも輝いて欲しいですが、上位の方々が凄すぎますので
    身近に生活しているだけでも良しと思っています。
    愚息が希望して数年。学校が楽しい と言い続けている間はサポートします。

    正直 入学前は親としては不安でした。ネットで検索しても悪い情報が溢れていますので。

    入学後はネット情報の正誤が良く解り、色々な方々がいるのだなと気楽に見ています。
    特に特別給費生の受験日から合格者説明会までの悪い情報の書込みはスゴイなぁと思います。
    そりゃ全額無料は魅力的ですが、他を陥れて繰り上げ合格を狙うような保護者を持った生徒には
    来て欲しくないですし、そんな事で海陽に入学を希望する子供を止める保護者が増えるのは残念に思います。

    自分も不安に思いながらも 自分の目と耳で感じた事で判断しました。

    特殊な学校です。まず息子さんが希望して入学しないと6年間は続けられません。
    親御さんも自分で息子をコントロールしたい人は無理でしょう。

    入寮したら、息子にメールしても電話してもほとんど繋がらないほど忙しく楽しい様子ですから。

  4. 【5389926】 投稿者: 負けました。  (ID:Tj38SQ9VDT.) 投稿日時:2019年 04月 07日 22:15

    何年も前から検討し、体験入学もし、本人も希望し、特給合格し、辞退しました。今では、ご縁が無かったと諦めていますが、匿名掲示板の悪質投稿に屈した、というのが正直なところです。匿名掲示板には、真実もあるでしょうし、単なる一意見でしかないものもあるでしょう。とは言え、この学校は、実際に通ってみなければ、何もわからないと思います。
    匿名掲示板のチェックも良し悪しです。メンタルの弱い方は、お子さんが行くと決めたら、他の情報は入れない事をオススメします。我が家のように、入試直前で志望校大変更は、本当に親子ともども大変でした。親がバカだと子どもは大変、の典型です。情報に屈してしまいましたが、今でもきっと良い学校なはずだと思ってはいます。

  5. 【5390023】 投稿者: 入学組  (ID:enrEj7AkdLY) 投稿日時:2019年 04月 07日 23:35

    いつの頃の入学を検討されたかわかりませんが、現時点では入学はおすすめ致しません。
    今や公立の寮のある中高一貫校もあり、しかも実績も出しています。海陽の悪いところばかりが目立つようになってしまったと思います。残念ですが。

  6. 【5391852】 投稿者: やめたほうが良いです  (ID:olhGf49bJII) 投稿日時:2019年 04月 09日 15:49

    入学したと思ったらすぐに退学された方を知っています。どんな理由かは聞けなかったのでわかりませんが
    大変さは伝わりました。他の学校を選ばれることがお子さんのためだと思います。賢いお子さんは東海に進学します。

  7. 【5401618】 投稿者: 卒業まで行かせた保護者  (ID:wRHcBQ0rWig) 投稿日時:2019年 04月 17日 08:59

    海陽に通わせないほうが良いと思う理由に今年の東大祝辞が参考になります。

    学校説明会に行かれる保護者は海陽の表の顔に魅了されることなく、判断した方が良いです。

    https://president.jp/articles/-/28421?page=3

  8. 【5439483】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:lsE1igQXFSI) 投稿日時:2019年 05月 17日 11:27

    海陽の最大の魅力は「人と人が関わっていく中で自分はどう生きていくか」という長い人生を考えるうえで大変重要なことを学べる環境があるところだと思います。結局、人間は人との関わり無しに生きていくことはできません。そして、人生を通して人の幸せや苦しみも人との関わりからもたらされるものです。海陽での生徒同士、ハウスマスター、フロアマスター、先生方との自分自身をありのままで過ごす寮生活での人間同士の関わり合いは、通学では培えない大きな人生経験になるものと思います。

    我が子の様子を見る限りは、毎日の生活から「個人の違いを尊重する」「助け合う」ということを身をもって学んできているように感じます。また、「規律の中で楽しむこと」は、社会で生きていくことで大切なことであり、学園もそのように生徒達を導くよう努力してくれています。

    親が子供の人生をコントロールするのではなく「子育ての目的は子供の自立」、このような考えをお持ちの保護者の皆さんと、「海陽に行きたい!」と自分で決心なさるご子息には、ぜひご検討頂きたいです。学園自体がひとつの小さな社会のようになっており、いろんな地域やご家庭からいろんな性格のお子さんがやってくるのまた良いのです。大人の社会も様々ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す