最終更新:

19
Comment

【5568321】12月の海陽の特別給費生の偏差値がすごいですね。

投稿者: わーお   (ID:wcfgClmeRdI) 投稿日時:2019年 09月 13日 01:31

四谷の偏差値表を見ていて、
~1/19の欄を見て、灘72(1/18)、海陽特別給費生(東京会場)70(12/21)、とあり、
灘の次ってすごいな、と思いました。

昨年は、12/15に試験があり、
20名募集に対して、356名受験、65名合格。ということは、
45名くらいが辞退するだろうと予想しているということだったのでしょうか?
20名くらいは、本当に特別給費生として愛知県の寮生活に入ったのでしょうか?

偏差値70くらいの子達が、中1から男子だけの全寮制でがんばるんだ、すごいな、
一体どういうお子さん方なのか?と素朴な疑問です。

小6で親と離れて暮らしたいって日本ではかなり珍しいような気がします。
しかも偏差値70もあるのであれば、開成や麻布や筑駒にも受かっただろうに。

独立心強く、あるいは親と上手くいかない、
あるいは全寮制に憧れて?、あるいは海陽そのものをとても気に入って?、
あるいは特別給費生であることが重要で?、進学するのでしょうか?

12月にある、ハイレベルな入試ということで、
開成・麻布・筑駒が本命という子が、
お試し的に、多数受けることで偏差値が上がっているのだとも思いますが、
それにしても高いし、そして定員に対しての合格者数が、思っていた以上に少ない。
20に対して65。20人は本当に入っちゃうんだ?すごいな、と。

どういう人が特別給費生になって、親元を離れてここに来るのでしょう?
イギリスのイートン校のようなものに憧れて?
イギリスのイートン校に入る子は、こういう子だろうな、というイメージが沸くのですが、
(貴族の跡取りで、イートン校行って当たり前という育ちの子)
イートン校と違って、すごい歴史や伝統があるわけでもなく、
王室ゆかりというわけでもない。

それでもここに来る優秀なお子さんは、一体どんなお子さん方なのですか?

特別給費生は入学後も幸せで、元気に楽しくやっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5568333】 投稿者: あ、あと  (ID:wcfgClmeRdI) 投稿日時:2019年 09月 13日 01:57

    あ、あと、
    落ちた子というのは一体何を考えて海陽を受けたのだろう?と考えます。

    受かって辞退の子は、普通に開成や筑駒のお試しとして受けたのでしょうけど、
    落ちた子は?

    ① 海陽の一般で合格して入学している
    ② 受かって辞退の予定だった
    ③ 受かったら行くつもりだった
    ④ 受からないかもしれないけれどお試しとして受けた

    お試しとして受けるには、偏差値70はかなり高い壁だな、と思います。
    落ちたら落ちたで、発憤して本命に向けてがんばるために、
    むしろ落ちて本気になるために受けるような感じなのでしょうか。

  2. 【5568641】 投稿者: うちの子は  (ID:aj5vHVO.MDw) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:55

    海陽だけ落ちましたよ。渋幕開成聖光合格しましたが…
    得意科目だった社会のない年だったので、社会がないからだよと息子に言い聞かせて一月以降への気持ちを取り戻しました。噂で社会が復帰したと聞きましたが…。
    とにかく、偏差値が足りていても、きちんと準備しないと、お試しにするには難しすぎます。優秀なお子さんが集まっているのだと思います。

  3. 【5568649】 投稿者: 昔  (ID:mjcMbh2Hap2) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:59

    海陽のことはよく知りませんが、今より入試難易度が高かった昔のラ・サール中などは全国から優秀な子が入学していましたよ。東京の御三家や灘を蹴って来る子も。転勤族だったり、12歳で親元を離れることを親子とも良しとする家庭のお子さんですね。

  4. 【5568663】 投稿者: 難関校に少ないので  (ID:yR/oYuN.Ec.) 投稿日時:2019年 09月 13日 12:09

    難関校に給費生や特待生の試験があるところが少ないので、すごい偏差値になってしまうのではないかと思います。

    高校受験でも渋幕に特別特待生の合格枠がありますが(10名ちょっと)、その偏差値は75ぐらいではないかと言われていました。
    もちろん、公立用の模試ではなく、駿台の模試での75。筑駒でも灘でも70ぐらいですから、それよりずっと上。

    でも、渋幕に特別特待生で進む人は少ないようです。力試しで受けていますから。

  5. 【5568750】 投稿者: さくら~さくら~  (ID:4cjBmbbU9nw) 投稿日時:2019年 09月 13日 13:50

    なんか学園関係者のさくらみたい!
    違っていたら、ごめんなさいね~。

  6. 【5568805】 投稿者: ?  (ID:MwO8YJPyiOI) 投稿日時:2019年 09月 13日 14:53

    難関ですよと書けばすぐさくら扱い。
    実際、偏差値高いんだから、海陽×開成○の子くらいいますよ。社会がなければ、関東からの受験生にそういう傾向は強まります。

  7. 【5568895】 投稿者: なるほどー  (ID:nk3oZn1S5U2) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:23

    あくまでも、給費狙い、特待狙い、ってことなんですね。

    難関校、と言いますが、給費生以外は別に難関ではないですよね。
    だから、難関校に給費生があるというよりは、給費生だけが難関。

    周りの子は普通。

    ということは、難関校の給費生を狙ったというよりは、
    給費生を狙った、ということですよね。

    給費生ってそこまでいいものですかね?
    公立中は環境が、、、とか言いますが、親元離れて男子ばかりの寮生活の環境って、
    ホントに公立中に家から通うよりいいものですか?
    周りも皆優秀ならいい環境かもしれないけど、周りは普通。
    高偏差値の学校なら、環境もいいだろうと思って入れた、とは言えない。

    お金がなくて頭がいいなら、家から公立中→西・国立・日々谷でいいような?
    高校からは私立でも、実質無償化とかで安くなるみたいですし。

    しかも辞めたら、そこまで免除になっていた分も全額払うんですよね?
    給費目当てで入学してたら、払うのは困難なのでは?
    絶対に辞めない、という覚悟は要りますよね。

    親がもう面倒見切れないくらい、反抗的なお子さんが多いなら、
    それも環境がいいとは言えないし。
    それこそ昔、そういうスパルタで叩き直すみたいな学校?あったような?
    ヨットの操縦を習う学校でしたっけ?
    そういう感じのスパルタだけど、ヨットじゃなくて、
    5教科の勉強をするって感じなんでしょうか。

    確かに、もしギフテッド気味の子が田舎に生まれたら、中学から寮もありなのかな。
    合格65名は地方も全て合わせてみたいですが、実際に給費生で入学する子は、
    親が海外とか、親が地方とか、親が転勤族とかそんな感じなんですかね。

    都内組はほとんどが辞退する側に入っているのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板