最終更新:

19
Comment

【5568321】12月の海陽の特別給費生の偏差値がすごいですね。

投稿者: わーお   (ID:wcfgClmeRdI) 投稿日時:2019年 09月 13日 01:31

四谷の偏差値表を見ていて、
~1/19の欄を見て、灘72(1/18)、海陽特別給費生(東京会場)70(12/21)、とあり、
灘の次ってすごいな、と思いました。

昨年は、12/15に試験があり、
20名募集に対して、356名受験、65名合格。ということは、
45名くらいが辞退するだろうと予想しているということだったのでしょうか?
20名くらいは、本当に特別給費生として愛知県の寮生活に入ったのでしょうか?

偏差値70くらいの子達が、中1から男子だけの全寮制でがんばるんだ、すごいな、
一体どういうお子さん方なのか?と素朴な疑問です。

小6で親と離れて暮らしたいって日本ではかなり珍しいような気がします。
しかも偏差値70もあるのであれば、開成や麻布や筑駒にも受かっただろうに。

独立心強く、あるいは親と上手くいかない、
あるいは全寮制に憧れて?、あるいは海陽そのものをとても気に入って?、
あるいは特別給費生であることが重要で?、進学するのでしょうか?

12月にある、ハイレベルな入試ということで、
開成・麻布・筑駒が本命という子が、
お試し的に、多数受けることで偏差値が上がっているのだとも思いますが、
それにしても高いし、そして定員に対しての合格者数が、思っていた以上に少ない。
20に対して65。20人は本当に入っちゃうんだ?すごいな、と。

どういう人が特別給費生になって、親元を離れてここに来るのでしょう?
イギリスのイートン校のようなものに憧れて?
イギリスのイートン校に入る子は、こういう子だろうな、というイメージが沸くのですが、
(貴族の跡取りで、イートン校行って当たり前という育ちの子)
イートン校と違って、すごい歴史や伝統があるわけでもなく、
王室ゆかりというわけでもない。

それでもここに来る優秀なお子さんは、一体どんなお子さん方なのですか?

特別給費生は入学後も幸せで、元気に楽しくやっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5599380】 投稿者: 時代と逆行 イートン校  (ID:uG9t2D9i8C2) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:30

    なんとも時代と逆行していますね。

    日本では寄宿とする意味がまるでありません。
    英国でも徐々に寄宿制は減少しています。
    なぜならその意味がないからです。

    さらにいうと英国のイートン校のレベルですが、近年どんどん低下しているのご存知?
    古い頭のおじさんたちが必死に作った学校だけど、
    英国では170年の歴史ある男子校より、2004年にできた共学の方が断然トップです。
    イートン校は
    2016年に12位とベスト10圏外になり、
    2019年は18位とさらに低下。
    2020年以降は20位にも入れないでしょう。

    今の時代、性別、宗教、人種に関わらず切磋琢磨する共学で学ぶ方が、人間的な成長があると思います。未来にリーダーに求められる資質は、男子校では培えませんよ。

    今どき、世界のどこを探しても、男子校へ!よりも共学で多くを学べ!です。

    こういう、まともなことを削除する意味がわからない。
    みなさんも既得権益側に騙されないようにした方がいいですよ。

  2. 【5615178】 投稿者: 素晴らしい学校です!!  (ID:3HRPrrv1hsY) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:48

    このスレ、本当にコメント数が伸びませんね。
    私も複数回コメントを消されました。
    このコメントも、いったい何分間生き残っていられる事やら(笑)

    こちらの学校、2019年入試の際に受験生の親に送るメールをBccで送らずに、全員に開示して送ってしまったという個人情報漏洩事件を起こしています。
    その後の対応を見守っていましたが、入試前、当日を含めて謝罪の内容も本当にお粗末なものでした。
    こんな対応しかできないところに、大切な息子を6年間も預けられないと思い、早々に辞退しましたよ。
    息子も頭の悪い奴らと一緒に閉じ込められて、自由もなく、まるで少○院のようだと話していました。(あくまでも一個人の感想です。)
    今は別の所で中学校生活を満喫しております。

  3. 【5627492】 投稿者: 笑いました!!  (ID:dvjAerEhwgk) 投稿日時:2019年 11月 04日 17:48

    「早々と辞退した」ということは、海陽には全く通っていないんですよね?
    それなのに息子さんは「頭の悪い奴らと一緒に閉じ込められて、自由もなく、まるで少◯院のようだ。」と知ったふうなことを言うんだ…なかなかおもしろいお子さんですね。
    一個人の感想とはいえ、経験していないことを(多分)経験していないことに例えるあたり笑えます。

  4. 【5684736】 投稿者: めでたく  (ID:VTSh2dU3ru.) 投稿日時:2019年 12月 28日 15:18

    愚息が特別給費生の合格を頂きました。
    今年は易しかったようですね。
    第一志望は神戸の住吉の方なので、引き続き頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板