最終更新:

5
Comment

【5833384】退廃の理由

投稿者: 卒業保護者   (ID:./4FZDqQxeM) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:22

結局のところ、「特色あるハウス」を撤廃したことが一番の荒廃の原因だと思っています。
勉強ができる子、伸びたい子は似たような同士の集まりの場を課外時間にも確保できてそれに没頭できる。
スポーツで青春を燃焼したい子供たちも、寝食を共にして情報交換しつつ同じ目標に向かって突っ走る。
それが海陽の一番のウリ、良さだったと思うわけです。
そんな生活に憧れて地元最難関を蹴って学園を選択した特費生も多かったでしょう。
それが、授業態度、成績の悪さから天才くんハウスを出ざるを得なくなった生徒の保護者が騒ぎ立て、それに負けて特色あるハウス作りを辞めてしまった学園の理念の無さが今日の学園の退廃に直結していると思います。
特色あるハウスが続いていたのなら、生徒たちも途中から転校すること無く学園でそれぞれの得意分野を思う存分伸ばして、様々な方面に進んでいたのだろうなと。
まあ一個人の感想ですが、一保護者のクレームに負けた学園がここまで退廃した学園を建て直す力は有していないと思います。
4期5期の落ち込みは特別給費制度というびっくり制度で話題を集め乗り切りましたが、もうサプライズは通用しないでしょう。
当初の理念が素晴らしかっただけに本当にもったいないの一言に尽きます…
クレーマー保護者に負けちゃいけなかったんですよ。
学園から鮮やかに消えていった特費生たちのその後を聞く都度、彼らを引き留めるだけの魅力ある環境作りができなかった力不足を何とかできなかったのかと、本当に残念に感じます。

我が家も海陽学園に関してはここで終わりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5833440】 投稿者: パブリックスクール  (ID:DH0bmrxs6dA) 投稿日時:2020年 04月 11日 02:01

    日本でパブリックスクールイートン校をモデルにした学校(全寮制男子校)って数多くあったのですが、ことごとく失敗してるんですよね、、、

    生徒が集まらなくて廃校になったり、共学化したり、全寮制を廃止してほとんどが通学生になっていたり。

    ここも今後はその仲間入りですかね。
    理念との乖離がすごいですよね…

  2. 【5835409】 投稿者: 定員割れ  (ID:uZAAngoYUaY) 投稿日時:2020年 04月 12日 11:44

    1〜3年生は定員の半分くらいしかいないとか。高等専門学校にして、トヨタのエンジニアを養成する学校にした方が良さそうですね。

  3. 【5837523】 投稿者: 大企業がバックなら  (ID:2.RqmtvDH2k) 投稿日時:2020年 04月 13日 21:00

    全員授業料、寮費、食費無料、帰省費代金年間40万円支給でいかが。

    中学入手は減らし、高校入試をメインとして。
    各県上位4名までの一般競争入試。一学年200名くらい。
    全国の優秀な人材を集めたら。

    安っぽい宣伝電より
    人材育成で某社は末代まで感謝されるよ。

  4. 【5866355】 投稿者: 次代のリーダーを育成する建学の精神に賛同  (ID:IKL7jd9iO4M) 投稿日時:2020年 05月 04日 22:13

    何度も書き込みが消されているようですが
    9月に11期生が女子高生をA棟に連れ込んだ件は相変わらず処罰されていないのでしょうか。
    FMが変わったのでお咎めなしですか、このままでいいのでしょうか

  5. 【5868241】 投稿者: 改革以来衰退の一途を辿る  (ID:N9Bb0dJxvo2) 投稿日時:2020年 05月 06日 15:20

    特色あるハウスが希望でした。
    開校当初の海陽学園は魅力的でした。
    学年別ハウスに魅力は感じません。
    先輩の目も無くやりたい放題の無法地帯になるだけです。

    寮に入った女子高生の書き込みです

    文化祭の規模そんなでっかくなかったし「あっその辺緩いのね」的なノリで行ったら寮監と追いかけっこさせられたわ、マジ勘弁()
    何か皆誘ってくるからそんなもんかと思って()
    (ところで見付かったときも「えっダメなの?」みたいな感じが若干あったし、誘った生徒結局お咎めなしだったみたいなのでルール自体がしっかりしてないんじゃないのかなとも思った)

あわせてチェックしたい関連掲示板