最終更新:

6
Comment

【6199551】入寮準備

投稿者: HH   (ID:AuumuAnXIHA) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:54

2021年4月に海陽学園への進学を決めた息子の母です。
西日本の地方からの進学です。おそらくこの県からの進学は1人、在校生も片手ぐらいの人数ではないかと思っています。
進学を決めた今、何をしたらよいのか全く分からず途方に暮れています。
合格者説明会に出席したら何かしら情報はあると思うのですが、こちらでも同級生の方と情報交換をさせていただけたら、と思いスレッドを作成いたしました。
在校生の方たちからのアドバイスも期待しています。
進学への楽しみ半分、不安半分で、こちらの掲示板でのやり取りも楽しみ半分、不安半分です。
同じく進学を決められたお仲間と、すでに楽しく通われている方の親御さんと有意義な情報交換の場してこちらを活用して行けたら、と思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6199573】 投稿者: HH  (ID:AuumuAnXIHA) 投稿日時:2021年 02月 07日 15:05

    我が家の今の一番の心配は洗濯です。どれくらいの頻度で洗濯はするもの、できるものなのでしょうか。それぞれのスタイルがあると思うのですが、平日に洗濯する時間や気持ちの余裕があるのかなあ、と思っています。
    平日の洗濯が難しいのならば、肌着とか7枚用意する??制服のシャツも5枚買う??土曜日も授業があるんでしたっけ??じゃあ制服のシャツは6枚??
    ハウスで着る普段着やパジャマは何組いるのか??洗濯が頻繁にできないとするとバスタオルもたくさんいるのかな、とか。
    買いそろえるのならばサイズはどうするか。すぐにサイズアウトしてしまいますよね。帰省するのに自宅に一切ないのも困るので、自宅用にも服や肌着・パジャマがいるのかなあ、とお洋服のことばかり考えています。
    学費のことは考えていましたが、こういう細かいところにもお金がかかるのね、とも思っています。説明会の日にこういうこともお尋ねしてよいものかどうか悩みます。
    お洋服やタオルなどの洗濯回数によって準備する量が左右さるるもの、どうされているか、どうするつもりか教えていただけるとうれしいです。

  2. 【6200396】 投稿者: 在校生の母  (ID:PskAuTUpdmc) 投稿日時:2021年 02月 07日 21:09

    在校生の母です。入学のときの荷物、悩みますよね。うちも知り合いがおらず、悩みました。
    入学者説明会でも色々説明があるかと思いますが、一年生のはじめは、慣れるまでは時間に終われることが多いようです。
    週末にまとめて洗濯していたと思います。
    肌着やタオルなどは、多めに持たせて週1の洗濯で回せるようにした気がします。
    最近は余ってきたからと、使わない靴下など帰省時に持ち帰ってきて、自分の個室の荷物を整頓しているようです。
    本人の意思で進学することを選び、親は不安だらけで入学させましたが、たくさん友達もできました。
    時間が決まった生活で窮屈じゃないの?と思っていたのですが、やることやれば時間は作れる?、慣れれば平気?それほど気にならない様子。授業もハウスの生活も楽しんでいます。

  3. 【6201987】 投稿者: HH  (ID:AuumuAnXIHA) 投稿日時:2021年 02月 08日 15:08

    在校生の母様
    早速のアドバイスありがとうございます。やはり最初のころは生活に慣れるのに手間取り洗濯の回数は少なくなりそうですね。心配事が少しでも少なくなるように肌着やタオル類は多めに持たせる方向で準備を進めようと思います。
    はじめは荷物を少なめにしてGWの帰省時に追加で持たせたほうがよいかな、とも思っていましたが、初めに多めに持たせて不必要なものを持ち帰るほうがやっぱり安心ですね。
    ありがとうございました。

  4. 【6209446】 投稿者: 卒業生  (ID:OEc0xGDByT2) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:00

    卒業生保護者です。
    通学用靴下は消耗品なので同じ色種類で統一すると良いですよ。
    入学後初の授業参観で左右の靴下の色(グレー系)が違ってビックリしました(笑)
    記名が消えて迷子になり易いので記名は表にカタカナで刺繍する様になりました。
    部活にもよりますが洗濯は週2回くらいで回していた様です。

  5. 【6214216】 投稿者: HH  (ID:AuumuAnXIHA) 投稿日時:2021年 02月 14日 16:42

    卒業生さま
    靴下へのアドバイスありがとうございます。靴下が濃色指定&記名とのことで、大変そうですね。同じ靴下でそろえる作戦、いいですね。11日の登校日にハウス内で靴下がよく落ちているというお話も教えていただきました。同じものをそろえて、何とか工夫して記名しようと思います。

    後先になってしまいましたが、11日の登校日、無事に終えることができました。知り合いが全くおらず不安いっぱいでしたが、どうやら皆様同じ状況のようですね。お友達同士で仲良くしている方々はおみかけしなかったように思います。中にはすでにお知り合い同士の方々もいらっしゃるかもしれませんが、我が家のように知り合いなしで進学される方が多いのかな、とちょっぴり心強くなった半面、せっかくの機会にどなたにもお声がけできなかったのを残念に思っています。
    宿題を持ち帰りましたね。4月の入寮日に向けて準備を進めたいと思います。

  6. 【6280811】 投稿者: 匿名  (ID:cVBY0A3Eq/g) 投稿日時:2021年 03月 30日 12:43

    海陽の口コミにすべて目を通して、リスク対策が重要と考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す