最終更新:

6
Comment

【1161345】やはり…

投稿者: むらさき   (ID:sfcEGlZfg0s) 投稿日時:2009年 01月 28日 01:17

初めて投稿させていただきます

今年受験予定の母でございます

このサイトを見つけてからたびたび拝見し 勉強させていただいていおります

重ねての質問になってしまうかもしれませんが是非おしえてください

幼児教室には 合格枠などをもっていて やはりそちらの方が 最優先なんでしょうか?

私どもは いわゆる お受験用の塾には通っておりません

家庭内で出来るかぎりをし あくまでも自然体で おりたいと思っておりますが 間違いでしょうか?

また
教室に通われないでご縁をいただいたご家庭はありますか?

是非アドバイスをお願いしますしたいと思います

私どもは 川村幼稚園以外考えておりませんのですごく不安になってしまいました

お答えいただけたら うれしく思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1172077】 投稿者: みどり  (ID:JHkl3Tiyh.k) 投稿日時:2009年 02月 04日 16:14

娘が小学校に通っています。
    幼児教室の件ですが、行かれていなかった方も合格なさっています。
    ただこちらの幼稚園はご家族出身者(姉妹、母親、祖母、叔母、いとこ)
    がいる場合はだいぶ有利かと思われます。
    そしてやはり幼児教室の先生とも繋がりがある場合もありますので
    一般に受かる方は狭き門になる可能性もあります。
    こちらに入りたい意思を両親面接ではっきりお伝えする
    特にお父様の力が必要です。
    がんばってください。

2. 【1177175】 投稿者: もみじ  (ID:iijRaZGfjEU) 投稿日時:2009年 02月 07日 18:59

むらさきさま

幼稚園から通っている子供がいます。周りでお教室にどこにも通わせていなかった方はいらっしゃらなかったように思います。姉妹は通われていても、お教室には通わせていらっしいますよ。お教室にいかせないのは何か理由があるからですか?
    お教室教では、集団生活、お友達とのかかわり、椅子に座っている、質疑応答など、子供にとっては楽しい要素がたくさんありますよ。川村の試験は集団あそびです。同じお教室に通っているお子さんと同じグループになれば楽しく過ごせるし、初対面のお友達でも模試などを受講されることにより、違ってきます。
    受験に必ずしもお教室は必要でないのかもしれませんが、お教室に通っていると情報もはいりますし、いざというときに通われているお子さんとは違いますよ。

3. 【1189634】 投稿者: むらさき  (ID:sfcEGlZfg0s) 投稿日時:2009年 02月 16日 02:00

みどり様もみし゛様

ご回答大変嬉しくそして興味深く拝見いたしました
    お礼が遅くなりまして失礼いたしました
    今程久しぶりにサイトをひらいた次第です

幼児教室の件 考えなおしてみようと思います

今から間に合いますでしょうか…

わたくしどもは 川村出身者でもなく 近しい人間もおりません

ですが 評判 通学時間そして なんと申しましょうか…気質的なものが 心地好く感じ 進学を希望いたしております

幼児教室をなんとなく敬遠いたしておりましたのは
    正直なところ言葉は適切でないかもしれませんが「ほんとに役に立つ事を学ばせてくれるのだろうか?」

と感じていたからです

一般的な知識でしすがとても高額で拘束時間も長い

子供にとって 楽しい場所なのかと…

しかしみどり様のおっしゃるように 私のような者にとっては狭き門であろうことは 間違いと思いました

そして もみし゛様のアドバイスの 試験のときに同じお教室のお嬢様がいたら…やはり娘も安心できすね

もうひとつ質問させてください

どちらのお教室が良いのでしょうか

個人と大手とはどちらが良いのでしょうか

出来ることなら川村幼稚園と繋がりが深い所をご存知でしたらば 教えてくださいませ

甘えてすみません

よろしくお願いします

4. 【1192194】 投稿者: もみじ  (ID:M596Tk2Um6c) 投稿日時:2009年 02月 17日 20:16

むらさき様

お教室は子供にとって楽しく、有意義な場所でなければなりません。親が自分の目で見て、先生との相性や雰囲気を見て、感じとって下さい。川村だと目白近辺だと伸芽会やジャックがあります。伸芽会は最近、川村に力を入れられているそうですよ。体験してみて下さい。

5. 【1192622】 投稿者: むらさき  (ID:sfcEGlZfg0s) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:19

もみじ様

ご回答ありがとうございました

早速問い合わせ 私の目で確かめてまいります

少し緊張いたしますが
    これも親の私の受験に対する第一歩と考えトライしてみたいと思います

前回の投稿
    誤字脱字が多く大変失礼いたしました

6. 【1233577】 投稿者: 在園児  (ID:f.L2oQ5QZfY) 投稿日時:2009年 03月 21日 06:29

もみじ様の投稿を拝見しまして・・・
    倍率が4~5倍であるとか、幼児教室に通っていないお子さんがいないだとか、ちょっと違うのかなと思います。
    同じ園の情報でモメたくないのですが^^;
    いわゆる受験のためのお教室通いされていなくても、合格されている方もいらっしゃいますよ。
    (お教室で得られることは、親子ともどもたくさんありますが)
    伸芽会やジャックも大手なので通われた方もいらっしゃいますが、
    娘の代ではごく少数です。
    準備は必要ですが、それほどハードルの高い幼稚園ではありませんので、
    基本的なことを大事にされて、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す