最終更新:

4
Comment

【2441418】結局

投稿者: ご近所   (ID:VdwB9Oimou.) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:58

川村幼稚園に歩いて通える範囲に住んでおり、検討しております。
3年ほど前に地方から越してきまして東京の私立園の状況がいまいちわかりません。
近所の公園でよく一緒になっていたお嬢さんが、こちらの園にご縁をいただいたそうで4月から入園なされると伺いました。
そのお嬢さんは特に幼児教室に通われるわけでもなく合格されたそうです。
数回行われた体験入園や運動会のようなものには欠かさず参加したとのことでした。
ただ、今年度もジャックなど大手の教室の合格速報をみると川村幼稚園の名前も挙がっていますので、教室に通われているお子さんも少なからずいらっしゃるようです。
結局、こちらの園は幼児教室に通ってまで受験対策をする必要がないご近所幼稚園のような感覚でよろしいのでしょうか。
入園料や保育料などご近所幼稚園にしては高いですが、それはそれなりの伝統ということでしょうか。
中学以降の偏差値とか最終学歴とかその辺の話題はこのスレッドでは不要です。
園の教育方針はとても素晴らしいと感じております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2443102】 投稿者: 目白住民  (ID:cWPnKfmBwvU) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:20

川村は、保育内容や保護者の「質」に関して言えば
    所謂本当のご近所園には該当しないと思いますが
    入園のし易さでいえば、ご近所園と変わらないハードルだと思います。

私の知る範囲で、ですが、周囲を見渡してみますと
    受験は中学からで十分だけど公立は嫌だという方や
    幼稚園、小学校受験で本命が残念だった方
    環境が整っていればお勉強は程々で良い、という方
    (OGの方は特にこの傾向が強いように思います)
    が川村を選んでいらっしゃるようにお見受けします。

川村を本命に考えていらっしゃるなら通塾は全く不要でしょう。
    幼児教室に通われている方は川村の他にも幼稚園を受けていたと思います。
    ただ、ジャックに限らず、川村(目白)周辺の教室に通えば、色々な情報を
    得ることができますし、川村を希望する方の家庭層というのも
    自ずとわかると思います。

2. 【2444305】 投稿者: ご近所  (ID:VdwB9Oimou.) 投稿日時:2012年 02月 25日 14:29

目白住民さま、ありがとうございます。
    たいへん納得いたしました。
    いろいろ他のサイトを見て研究しておりますが、川村幼稚園は施設・教育内容など
    環境的には申し分ないです。
    入園しやすく保護者の意識も高いというのは、素晴らしいですね。
    来年度の入試に備え、さらに情報を集め準備していきたいと思っております。

3. 【2474940】 投稿者: 評判いいよ  (ID:U6UhSU5mf8Q) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:49

私自身川村出身でもないですが、

川村は年配層にとても評判が良いそうです。

投稿者さんが書かれている様に、

中の内容(幼稚園)が良い事は評判の上ではないでしょうか。

4. 【2476202】 投稿者: ご近所  (ID:VdwB9Oimou.) 投稿日時:2012年 03月 19日 18:02

評判いいよ様、情報ありがとうございます。

先日、近所の年配の方と娘の幼稚園の話題になり川村ではどうかと話したところ、「あ~、そう…」と言葉を濁されてしまいました(+_+)
    その方は、落合の伸びる会幼稚園や馬場のおおや幼稚園を推しているようでした。
    我が家は小受をする気概もなく(幼受で豊明なども無理です)、かといって区立もどうかと思い、娘にはのんびりと成長していってもらいたく、川村が合っているのではと思い始めております。

あるサイトによると昨年度の3保は応募者数が49名だそうです。
    お受験教室通いが必要ないとしても何もしないわけにもまいりませんので、4月から近所のリトミック教室に通うことにいたしました。

説明会などの日程が発表されましたね。
    実際に足を運んで、園の雰囲気、受験者・保護者の様子など感じてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す