最終更新:

7
Comment

【654831】今年受験する予定です

投稿者: REN   (ID:Z1QPkhXz/eM) 投稿日時:2007年 06月 08日 22:28

はじめまして。
我が家は今秋、3保受験を考えております。
できましたら在園中か最近小学校にあがられた娘さんをお持ちのお母様にお聞きしたいのですが、考査について、実際にどのような感じですすめられたか、教えていただきたいと思い投稿させていただきました。
それから、もし3保で残念な結果となった場合、来年2保で受験される方はいらっしゃるのでしょうか?
川村幼稚園の投稿は少ないので、ぜひお答えいただけると嬉しく思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【695431】 投稿者: 元気  (ID:8ydv/Ed4D5.) 投稿日時:2007年 08月 11日 23:27

    小学校に在園しております。
    私が解る範囲でお答えいたします。
    考査は子供のお試験の前に、親のみの面接があります。
    私どもの場合主人が中心に質問されており、
    内容はいかに子供の接しているかを問われていたような気がします。
    子供のお試験は子供に聞いても余り良く解りませんでした。
    面接は5人で行い園長先生からいくつかの質問をうけました。
    娘の能力よりどれだけ両親共に子供との時間を大切にしているかが重要だと思われます。

    他の掲示板内の質問ですが、
    倍率は3保で2倍、2保で3倍くらいだと思われます。

    私どもはご縁があり本当に楽しい幼稚園生活を送ることが出来ました。
    園側は大変子供たちにも親達にも気を配っていただけて
    そして良いお友達にも恵まれました。

    是非ご縁があればと願います!

  2. 【695759】 投稿者: REN  (ID:kSc8j354oc.) 投稿日時:2007年 08月 12日 22:52

    -元気-様、お返事、ありがとうございました。
    なかなかレスがつかなかったので、とても嬉しく思っております。
    (私の質問の仕方も中途半端だったのですが・・・)
    主人は仕事が忙しく、平日はほとんど子供と接する時間がないのですが、
    休日は子供中心に、よく遊んでくれています。
    でもいざ、接し方など質問された時、咄嗟にどう答えていいのか、
    迷ってしまいそうですね・・。
    川村幼稚園は、子供の出来不出来というよりも、家庭で愛情もって接して
    いるか?家庭環境なども、重視されるのかなという印象を受けました。
    幼稚園の雰囲気も、とってもよさそうですね。
    これから本番まで、主人ともう少し、面接での対策など考えていきたいと
    思っております。
    ありがとうございました☆

  3. 【701129】 投稿者: REN  (ID:RBqoMvGcfCY) 投稿日時:2007年 08月 26日 00:59

    在園児のお母様で見ている方いらっしゃいましたら、教えてください。
    子供の受験は、願書提出の順でしょうか?生まれ順でしょうか?
    また順番を待つ時間、どのようなことをして過ごすのか(親子遊び等)とアドバイス等ありましたら教えてください。

  4. 【702158】 投稿者: 元気  (ID:lA9JI/K6QvA) 投稿日時:2007年 08月 28日 21:23

    こんにちは、前回の答えで御丁寧にお返事ありがとうございました。
    卒園児の母ですが覚えている範囲でお答えいたします。

    受験は願書提出の順ですが郵送のため前後します。
    しかし生まれ月も園長先生は良く見てくださいますので、
    早生まれの方が不利になることは無いと思います。
    待つ時間は絵本が待合室に置かれています。
    皆さん絵本を読んで過ごしています。
    常に目を通しているわけではありませんので、すぐにはお答えできないかもしれませんが
    また何かあれば御協力いたします。
    来月から説明会など始まりますので是非見てきてください。

  5. 【702600】 投稿者: REN  (ID:kSc8j354oc.) 投稿日時:2007年 08月 29日 21:34

    元気様、お返事ありがとうございました。
    願書は郵送で、到着の順番となるのですね。
    来月は、説明会や願書の提出と、少し緊張感がでてきました。
    説明会にはもちろん主人と出席させていただきますが、その前に願書だけ頂き、準備をしたいと思っております。
    娘は生まれ月が遅いほうですが、それも見てくださるようですね^^
    待ち時間は今年も絵本だと嬉しいです。絵本は大好きなので、きっと待ち時間が長くなっても、退屈せずにすみそうです。

    もうひとつ、質問させていただいても、よろしいでしょうか?
    写真は、重要なのかな?と考えております。
    先日、近所の写真屋さんで、いわゆる証明写真をとってみました。
    緊張したようで、全体的にこわばっています。
    評判がいいところ・・・新宿伊○丹の写真館などがやはりいいのでしょうか?

    娘は現在、幼児教室には通っているのですが、受験対策というわけではなく、一般的な生活力をつけたりお友達と楽しく過ごしております。
    ですので、あまり受験の知識もなく、元気様のような保護者の方の声をお聞きできるのことはとてもありがたく、心強いものです。
    本当に、感謝しておりますm(_ _)m

  6. 【703436】 投稿者: 元気  (ID:lA9JI/K6QvA) 投稿日時:2007年 08月 31日 21:21

    こちらこそいつもご丁寧にありがとうございます。
    写真の件ですが私も実はお教室の先生からの勧めで
    新宿伊○丹の写真館を利用しました。
    幼稚園受験をしたのは少し前になりますので、
    願書の内容が変わっていなければの話になりますが、
    写真は家族写真ではなく子供の写真だけですのでそれほど重要と
    考えなくても良いと思います。
    また何かありましたら私で答えられる件に関してはお返事いたします。

  7. 【704388】 投稿者: REN  (ID:kSc8j354oc.) 投稿日時:2007年 09月 03日 00:21

    早速のお返事、ありがとうございました。
    願書配布が始まりましたので、近日中に幼稚園にうかがう予定です。
    確認して、写真はもう一度検討したいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す