最終更新:

6
Comment

【722701】両親面接について教えてください

投稿者: マロン   (ID:UXOdRNRGRhw) 投稿日時:2007年 09月 29日 02:01

今週、受験票が届きました。受付開始とともに郵送しましたが受験番号が300番台で正直困惑しています。説明会も席が足りなくなったり、運動会も遠方にも関わらず多くの方がいらっしゃいましたね。お世話になっているお教室でも今年は志願者数が多いようですねと言われ、気をひきしめております。在校生のご父兄にお聞きしたいのですが、両親面接に子供を連れて行ってもかまわないと書かれておりましたが、実際はどちらの方が多いのでしょうか?メリットデメリットはありますか?お教室では、両親面接は基本的に両親のみとのご指導がありましたが、友人の話では、子供が慣れるので後日の考査で緊張しないのでは?という意見もあり迷っております。ぜひアドバイスいただきたくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【723386】 投稿者: Kママ  (ID:a5J/Mfc8VIw) 投稿日時:2007年 09月 30日 02:35

    試験が近くなり準備が大変な時期ですよね。

    >両親面接に子供を連れて行ってもかまわないと書かれておりましたが、実際はどちらの方が多いのでしょうか?

    受験年度によって異なると思いますが、意外と多くの方がお連れになっております。

    >メリットデメリットはありますか?

    デメリットは、両親面接の際、急にご両親と離れてしまうせいでお子さんが泣いてしまう可能性があることです。ただ、泣き止まない場合、お子さんを同席させて両親面接に臨まれた方もおり、その際は、どうお子さんと接しているかを見られていたそうです。

    メリットはやはりお子さんの集団考査の際に場に慣れる事です。これはこの年齢ではデメリットにはなりにくいと思いますよ。幼稚園はのびのびとした(メリハリのある)お子さんを選ばれていると思いますので。

    川村は本当に通いやすく、また、先生も親身に見てくださる幼稚園です。
    マロンさんが無事、願いが成就致しますよう心からお祈り申し上げます。

  2. 【723631】 投稿者: 広尾  (ID:DoG5vw8mR.U) 投稿日時:2007年 09月 30日 13:13

    300番台というのは3保受験の00番ということではないでしょうか。
    試験まで間もなくですね。
    お互い悔いの残らないように頑張りましょうね。

  3. 【724052】 投稿者: マロン  (ID:/zg9V7w8HUk) 投稿日時:2007年 09月 30日 23:21

    早速のお返事ありかありがとうございます!
    Kママ様、とてもよくわかりました。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。例え泣いてしまっても、泣いたことではなく親の接し方が大切なのですね。過去レスも拝見しましたが、親子の関係を重視されるようですね。あと少しですが、娘と一日一日を大切に過ごして、本番に望みたいと思います。
    広尾様、おっしゃるとおりかもしれませんね。何も深く考えずに気持ちばかり焦ってしましました。
    とは言いましても、受付開始間もない時期で三倍近くになるようですね。
    風邪も流行っているようですから、お互い体調管理に気をつけましょうね。
    ありがとうございました。

  4. 【728082】 投稿者: レイレイ  (ID:Ul8IdJ3VJzE) 投稿日時:2007年 10月 06日 04:48

    今年3保の受験を控えております。説明会他参加させていただいて、とてもすばらしかったので、親子共々頑張って受験に備えようと思っております。在園児のお母様にお聞きしたいことが2つございます。1つは、一通りのことはやってはいるのですが、なかなか数量などが苦手で、受験までに少しずつでもと思っております。ペーパーもかなり重要視されるのでしょうか?ペーパーも必要かと思いますが、やはり、生活能力、集団生活などに重点をおいております。もう1つは、お母様方の交流は、かなり頻繁なのでしょうか?教えていただけると幸いです。とてもすばらしい幼稚園なので、本当に入園させたいです。

  5. 【733532】 投稿者: Kママ  (ID:YLqLNycdfaQ) 投稿日時:2007年 10月 13日 03:02

    レイレイ様
    まず、幼稚園の、で宜しいでしょうか。
    ペーパーは小学校の受験には必要だと思いますが、
    幼稚園では必要ありませんのでもう少し肩の力を抜いても宜しいと思います。
    受験の情報に関してですが、
    確か、平均台などの簡単な運動や自由遊び、指示行動などでした。
    これは両親が控え室で待機し、
    子どもだけが集団で試験の部屋に連れて行かれて考査を受ける形式です。

    保護者の交流は一般的な範囲です。
    我が家は上の男児はいわゆる近所の幼稚園でしたが、
    そちらの方が密な交流がありました。

    本当に良い園だと思います。
    まもなく両親面接ですよね。お体には十分ご留意されて、
    万全の体調で面接に臨むことができますように・・・。

  6. 【734753】 投稿者: レイレイ  (ID:Ul8IdJ3VJzE) 投稿日時:2007年 10月 15日 03:15

    Kママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございました。参考になりました。焦らず気張らずに頑張ろうと思います。御縁がありますように。。。
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す