最終更新:

12
Comment

【1504427】残念でした

投稿者: 番号無   (ID:tU.GoUtpT9I) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:56

今日が発表でしたね
番号がなく、飛ばされている番号掲示板。
思わず目をそむけ、そのまま帰宅しました。

あとから、もう一度ちゃんと見ておけばよかった。
もう一度戻ろうか。
と思ったけど、番号がぬかされて無かったこと。
補欠にも無かったこと。
それが事実だと再度思いなおしました。

こちらの幼稚園は、縁故があるのはわかってはいますが、
一般枠も少しだけではあると思ってました。(今も思ってます)

親の面接では、園長先生に多く質問していただき、
多少長い面接であり、いつしか期待してしまっていた自分がいました。
おこがましい自分がいたと思います。

悲しいです。

こんなにすばらしい教育をされている園に入れず悲しいです。
どうしようもないですが、
初等科でもう一度チャンスをと思っているほど、
魅力的な園でした。

合格された方、おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1504468】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:uvYPJ4F5vuo) 投稿日時:2009年 11月 13日 17:31

残念でしたね。
    しかし縁故が必要な園がいい園だとは思いません。
    いくら理念が素晴らしくともです。
    絶対に許されないことです。
    私立なら何をやってもいいってことにはならないと思いますがいかがですか?
    それこそ縁が無かったのですからもっといい縁を探されては
    いかがですか?

2. 【1504480】 投稿者: たしかに  (ID:WlWp4JTzXIU) 投稿日時:2009年 11月 13日 17:43

親戚が合格して通っておりますが、
    かなりの割合で、両親のどちらかが、学習院出身者が多いそうです。
    実力があってもなかなか厳しいと思います。

中等科のほうが成績のみでいけますので、
    本当に学習院に入れたいのであれば、中等科から入学をお勧めします。

3. 【1505150】 投稿者: みやこ  (ID:OeV4Az1/.8E) 投稿日時:2009年 11月 14日 03:38

スレ主様、残念でしたね。番号掲示板から思わず目を背けてしまうお気持ち痛いほどわかります。いたたまれなくなりますよね。。。
    こちらの幼稚園は確かに一般枠はありますが、その中での厳しい競争ということになってしまいますね。しかし多くは運もかなり左右するのでは?と思います。

面接は若干長いものであったとのこと、和やかな雰囲気でしたか?
    今回受験した知人は「あっという間のごくあっさりした」面接だったそうです(結果残念組です)。

4. 【1505277】 投稿者: 園田  (ID:Oc6JNFOtNGg) 投稿日時:2009年 11月 14日 09:40

私の息子も残念ながらご縁がいただけませんでした。
    息子は園の入り口の木の門をとても気に入っていて、
    ここの幼稚園に早く行きたい。と言っていたので
    本当に可愛そうです。。
    私も縁故はありませんでした。
    住んでいるのは中古のマンションです。
    住んでいる区も東京都の北のほうの区です。
    不利であると聞いていましたが、結果は補欠にも入っていませんでした。。
    縁故や肩書きが重視されると聞いて気にしてはいました。
    私は投資をしていて資産が数億あるのですが、
    志望理由の書類には一切そういったことは記入しませんでした。
    逆に浅ましく感じて記入しませんでした。
    子供の長所や教育方針などを記入したのみです。
    経済状況などもきちんと記入するべきだったのでしょうか。
    寄付の面でも大きく協力出来たのですけどね。。
    小学校受験の準備をしようと思っています。

5. 【1505595】 投稿者: 残念ですが。  (ID:YiXN3AZFhE6) 投稿日時:2009年 11月 14日 15:06

お金の問題では無いと思います。
    やはり、代々立派なお家の方や家柄の問題であって投資して資産が数億あるなど願書に書かれても学習院には御縁は頂けないとおもいます。
    他の私立の幼稚園ではわかりませんが、そういったお考えの方は学習院は望んでらっしゃらないと思います。

スレ主様、御自身が学習院を良いとお思いなら、どなたに何を言われようと、何度でも挑戦すべきだと思いますよ。

6. 【1505717】 投稿者: 聞いたのですが、  (ID:F/kbObrj2sg) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:14

数年前、学習院幼稚園に合格した方に今日お話を聞けました。
    その方は病院を経営しているご家庭です。
    「表に出ない常識があるのよ。」とのことでした。
    まずは
    1.受験する前に、近くに引越しをする。
      願書を見てすぐに程度が分かるような物件に住むのが常識。

まずここからが始まりだそうです。
      学費が払えるか、寄付金がしっかり払えるか、判断基準として
      大前提として取り組んだそうです。

2.電車通園が基本ですが、何かの行事の時には必ず高級外車の送り迎えが常識。
    3.鞄、靴はエルメス。
    4.何かの折に延長先生やクラスの先生にどれだけ包めるか。

同じ年の園児で、普通のサラリーマン家庭の比率は非常に低いとのことです。
    実際、合格発表の時に、入り口にはそれらしい車が何台も並んでいました。

我が家も、まず近くに引越しをする事から始めようと思います。

7. 【1505771】 投稿者: 番号無  (ID:tU.GoUtpT9I) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:49

スレ主です。

皆さん、色々とご意見ありがとうございました。
    少し気持ちも落ち着いてきて、
    前向きに頑張る気持ちもでてきました。

色々なうわさやなどもありますが、
    在園児のお母様や卒園時のお母様からのお話をお伺いしたりもして、
    説明会に参加させていただき、本当に魅力的な園でした。

実際事前のご挨拶などができる縁故もなかったのですが、
    私の父親の職業柄、毎年皇室と多少なりとも関係があったことも
    おごりでした。

願書には父の職業だけ記載し、皇室とのやりとりは一切書きませんでした。
    今、多少それが悔やまれますが、きっとそういうことではなかったのでしょう。
    ほんとうの家柄、代々の学習院関係者とは違ったのでしょう。

発表の時は、多くの祖父母の方もいらしていました。
    そのほとんどが合格されていたように見受けられました。
    (じっくりは見てないのでわかりませんが。自分のショックで精いっぱいだったので)

縁故が強い学校で特殊で敬遠されるかたもいらっしゃいますし、
    否定的な意見も、同意する部分も多少なりともあります。
    しかし、教育方針がどこの園よりも一番素晴らしいと主人と私が感じたのが事実です。

どんな事情があろうとも、この園は魅力的でした。

だから、初等科で再チャレンジします。
    やはり子供を学習院の環境で学ばせたいからです。

正直、幼稚園と初等科での教育に魅力を感じていますので、
    中学受験は本人と相談してからになると思います。
    今はそこまで考えられませんし。

長くなりましたが、これからも初等科に向けて頑張っていきます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す