最終更新:

42
Comment

【2461243】ご縁とは…

投稿者: Kokomama   (ID:XlUulyTjq0E) 投稿日時:2012年 03月 08日 14:12

こちらの教育方針に興味を持っている者です。
ぜひ娘にご縁が頂けたら…と思うのですが、高い壁が有る事も承知でございます。
そこでお教え願いたいのですが、
元々ご縁をお持ちの方と言うのは、両親が出身であると言う事でしょうか?

我が家の場合はご縁と言いますと、
娘の祖母が学習院大学を出ており、そのまま学習院に残り定年まで教鞭をとっておりました。
これもご縁と言えるのでしょうか?(両親は出身ではございません)

また、両親や祖父母の社会的な地位(お仕事など)も受験に関係してくるのでしょうか?
その場合、どの様なご家庭がご縁を頂きやすい傾向に有るのでしょうか?(在校生のご家庭はどの様な方が多いのでしょうか)

ぜひご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2512247】 投稿者: Kokomama  (ID:XlUulyTjq0E) 投稿日時:2012年 04月 19日 17:06

    桜さま

    Kokomamaでございます。
    選考基準の二点に関して、自身の家庭環境ならびに、娘自身の個性が合うかどうか、再度熟慮したいと思いました。(この点については、自問自答の日々でしたが答えが未だ出ず、その他諸々に気を取られる自分にきづかせられました)
    大変参考になりました、有難うございます。

    志望理由欄にも、ありのままの姿をご提示させて頂き、それでご縁を頂ければ、私どもも納得の上、娘を学習院の学生として通わせる事が出来ると存じます。
    志望理由欄は、分かり易く、私どもの家庭環境と教育方針を、学習院の先生方にご理解頂けます様に、こちらも熟慮してまいります。

    桜さま、ありがとうございました。

  2. 【2532332】 投稿者: 人あたり  (ID:40Um6FuLmcU) 投稿日時:2012年 05月 07日 00:50

    お祖母さまが学習院大学を退職されたのがいつか、というのが
    多少気になりましたが、定年後数年でしょうか。
    (学習院大の定年はだんだん上がって最近は70歳でしたか。
    だとすると、そんなに経っていないのではと思いましたが…)

    つまり、園に直接の強い縁故がなく、退職後かなり経っていて、
    弱めのコネをいくつも重ねてやっと幼稚園にたどりつく、ということになると、
    逆効果になりかねません。前にもご指摘があったとおりです。

    文章を拝見したところ、わたしはスレ主さんとお母さまの間ぐらいの年齢かと思います。
    先にも出てきた敬語や言葉の問題、意地悪ではなくまじめなアドバイスとして
    聞いてほしいのですが、スレ主さんの文章や言葉遣いはいささか仰々しすぎ、
    読む人の気もちを固くしてしまう面があるかと思います。
    せっかく良いことを仰っていても、これでは損ですよ。

    また、「有る」「事」「言う」「様な」など漢字を使いすぎると、
    文章というのはかえって品を欠いてしまうことがあります。

    少しばかり理屈にこだわりすぎる面もあるのではないでしょうか。

    >相手に何らかの行為を要求する場面で“小皿”という単語が頻度として多く出てくる為に、二重敬語とならぬ様、また相手の行為を物よりも丁寧に表現する事で、相手に対する行為に敬意を払う意味でその様な使い方をしています。

    育ちを云々するようなコメントが気に障ったのだと思いますが、
    そんなに大仰な理屈を並べなくても、という気になります。
    それから、二重敬語の意味については、今一度確認したほうが良いかと思います。

    家庭によっては、「お小皿」はお茶碗と同じで、家族間でふつうに使われる言葉です。
    「あら、お小皿がなかったわね」「お小皿出しましたよ」など。
    みなさん、ざっくばらんな家庭生活の場でも使いますよ、と仰っているだけではないでしょうか。

    服の着こなしも、がちがちに固めた正装より、少ししなやかさやゆとりが
    感じられるほうが、他人を心地よくしたり、品よく見えたりするでしょう。
    受験者の力だけでは決まらないのが幼稚園受験ですね。
    人あたりにもう少し留意されると、いっそう合格に近づく気がします。
    教職員からのレスでした。

  3. 【2534281】 投稿者: Kokomama  (ID:XlUulyTjq0E) 投稿日時:2012年 05月 08日 21:15

    人あたり 様

    ご意見、有難うございます。
    本題からは逸れますが、真摯に受け止め自身を省みる機会とさせて頂きます。

    一つ申し上げますと、どの学校に対しても
    弱いコネを重ねたり、変える事の出来ない家庭の『育ち』の面で無理をするつもりはございません。
    学校側に選んでいただく事よりも、娘の成長の場として信頼してお任せできる学校を引き続き探して参りたいと存じます。

    貴重なご意見、ありがとうございました。

  4. 【2704356】 投稿者: 桐  (ID:yibgvwJBDyY) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:13

    説明会にいきました。

    園長先生がのっけから、しのごのしのごの。
    この園を知っている人はうんぬん、卒業生・在園時のご兄弟・・・・は
    よく知っているお話ばかりです。
    あ! でも知らない人にも是非受けて頂きたいのです。

    というまとまりのない冒頭あいさつからはじまり、
    こりゃだめだ。と思いました。
    こんなだから、誰かさんに他の園にいかれてしまうのです。
    こんなだから、誰かさんに大学から外に出られてしまうのです。
    開かれた学習院????

    広告費と施設にかけるお金で先生入れ替えたらいかがでしょうか。

  5. 【4593932】 投稿者: TOM  (ID:My8gqh/crI.) 投稿日時:2017年 05月 31日 16:41

    本当にそう思います!

  6. 【4700142】 投稿者: もちろん  (ID:N1pOArj6xcc) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:05

    コネ無しでなければ、こちらは入れませんよ。まずあきらめてください。今年同じ幼稚園に通ってる、まったく出来の悪い女の子がこちらを二保で受験されますが、みものですね。いまだに毎日朝の登園では泣いていて、先生には居残りさせられるような手のかかるお子さんです。この子が受かれば、子供はまったく考査には関係なく、親のコネで合格したんだなと証明されるようなものです。確か母親が卒業生だと聞きましたよ。

  7. 【4702069】 投稿者: 本当に  (ID:N1pOArj6xcc) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:17

    こちらはコネなら何でもいいの?ってお子さんがいますよね。もっとまともな考査をすべきですよ。努力してるご家庭に失礼なぐらいコネを大事にしてますよね。

  8. 【4702078】 投稿者: えー  (ID:mK9L383np2o) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:24

    母親が卒業生だというくらいでは、コネとは呼べないでしょう。もちろんさんのおっしゃる同じ幼稚園の出来の悪い子が合格したとしたら、実力か、もしくは秘密にしているもっと強力なコネがあるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す